Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

Funky DL

thread
Funky DL - Danger ft.Dukus Alemay (2007)Funky DL - You Really Love That (2005)Funky DL - I´ve Lost My Microphone (1997)


ジャンル:Hiphop / Jazz

http://www.funkydl.com/

http://www.hmv.co.jp/news/article/601270135/



昔に、曲だけ添付したことがあります。久々に同アーティストの最近作を購入したらやっぱり良かったので、書いてみます。



Funky DL は1997年のデビュー当初から、Jazzy なHiphop を中心に発表していますが、UK が拠点という、同ジャンルでは異端に入るアーティストです。米国でJazzy な流れが無くなり、新しいタイプの曲が増え始めた頃に出現しました。Pete Rock ら先人に影響を受けている割には、地味と捉えられてもおかしくないテイスト。日本ではデビュー当初から熱狂的なファン/レーベル関係者がいたようですが、米国ではまったく無視、または入ってきていないようでした。その証拠にYouTube 上でも、かなり長い間出てきませんでした。国が違えば発音もリリックの流行も異なるでしょうし、それもうなずけます。やっとこさ出てきたのは2000年後半。視聴者のコメントから推測するに、いわゆる『派手好き』ではない、この手のテイストを理解する人達の口コミで広がり、今では一定のファンが付いているようです。



曲の特徴は、米国のJazzy Hiphop と異なり、どの曲も落ち着きがあります。例えば2曲目の最後の間奏は15年前のPete Rock "It's On You" で使用していたものと同じですが、使い方が異なるのが面白いです。ハッとするような新しさやインパクトはないものの、デビュー2年目でレーベルを興し、CD もコンスタントに発表しているのですから、安定した人なのだと思います。
#music

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2010-09-22 14:42

You Tubeにはかなりの数アップされてますねHiphopは今まで聞かなかったのですが、このグループのは良かったです。2008にもアルバムがあるようですので、ゆっくり聞いてみたいと思います。ありがとうございますw

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-25 18:05

2曲目に関してはShortie No Massの『U Like My Style』にも同じものが使われているという、YouTube のそれ系マニアからのコメントをもらいました。私はそのアーティストを知りませんでしたが、曲に関してはDa Beatminerz という、90年代を代表するプロデュース・チームによる仕上がりのようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise