Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai
  • Hashtag "#security" returned 4 results.

パスワードを忘れる

thread
毎日当たり前のように入力している、PCのログインのパスワードを、最近ふと思い出せなくなった事がありました。当たり前すぎて、どこかに記録しているのかどうかも定かでない状態でした。結局見つかったのですが、他の場所で同じパスワードを使用していたから分かっただけです。PCのログインのパスワードは、そのPCの中に記録していました。意味が無い。以前にも、思い出すのが怪しい時があったのですが、その時は頭の中が真っ白で焦りました。

その事件の少し前、誤入力の回数が10回に限られている預金口座のパスワードを、8回入力に失敗し、億単位の預金を失いつつある人のニュースを読みました。老いや交通事故などが原因で、記憶など、どのようにでもなると思います。
#security

People Who Wowed This Post

不正アクセス

thread
私が登録しているイベント関係のサイトから、677万件のユーザ情報が漏洩し、私の個人情報が含まれていたとメールが入りました。パスワードは暗号化されているとのことでしたが、それにしても、あろうことか、他の多くのサービスにも使用しているものでした。

本件とは別に、手持ちのアカウントを一挙整理しようとしていました。その一環として、本日は朝からアカウントの整理やパスワードの変更をし、先ほど終了しました。

https://en.bloguru.com/tai/372631/yahoo-security-breach-proposed
#security

People Who Wowed This Post

Yahoo Security Breach Proposed Settlement

thread
何十億人もの「yahoo.com」アカウントの個人情報漏洩により、集団訴訟が進められており、2019年9月と2020年1月、私にそのメールが届きました。長文を読むのはたとえ週末でもしんどく、このGWに読み進める事が出来ました。

日本でもyahoo.comのフリーメールの利用者は多いかと思いますが、日本語の情報は無く、以下を参照しました。
https://www.cnbc.com/2020/02/06/what-to-do-if-you-got-email-from-yahoo-about-a-data-breach-settlement.html

適用対象者について意味の分からない箇所があり、同訴訟を扱っているHeffler Claims Groupという会社に問い合わせました。前提として、アメリカとイスラエルの居住者に適用され、私は適用外でした。
#security

People Who Wowed This Post

メールアカウントがデコードされた

thread
今日は地元の友人の結婚式2次会に参加のため神戸まで。日付が変わる前に帰宅し、メールをチェックすると何やらpostmaster からのメールが複数来ている。正しくメールが送信されなかった場合の通知メールです。送信先アドレスを見ると、長らく連絡を取っていない人達。メールの本文を見ると、送信したおぼえの無い、いわゆる迷惑メール。これはまずいぞと思い、早速パスワードを変更しました。

しかし、「送信済み」って項目がありますよね。そこを開くと、約30名の人達に向けて、同様のメールを「一人ひとりに」約3秒ごとに送信しており、先ほどその人達にスパムのお詫びのメールを送りました。3秒毎に一人ひとり名前も変更して、メールを送信するって不可能です。何らかの方法があるのだろうか…

早速、アメリカの友人からメールをいただき、詳しくは分からないのですが電子メールの「送信」と「本文」の項目を利用したスパムだそうです。まったくはた迷惑な…同じパスワードを使用している可能性のある、他のツールも注意しておかないと。
#security

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise