Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 気になるもののメモ 2014.03.08

気になるもののメモ 2014.03.08

thread
ちょっと前から気になっているものや、最近気になるもののメモ。

(1) 音声通話機能付SIMがIIJmioから3/13に発売。(愛称:みおふぉん)
  ほぼスマフォのユーザーなら押さえておいても良さそう。
  通常のキャリア(docomo, au, softbank)止めて、これを使う手もありかも。

(2) IIJmioから2013.06.14に発売済みの「BIC SIM」(ビックカメラ版のIIJmioのSIM)に、
  (1)と同様に、通話機能ありSIMは3/13に発売される。
  通話無しで通信だけでもいい感じがする。通話はLINEを使う事ができるので。
  通信のみのミニマムスタートプランだと、月額900円+税(72円)で済む。

(3) PCの利用がネット重視なら、Chrome OS BOOK という選択もある。
  Windows XP のサポートが2014.04.08までなので、その後のUpdateは行われなくなる。
  ウィルスの影響を受ける可能性は高くなるが、使えない訳では無い。
  でも心配というなら、30,000円程度のChrome OS BOOKを使うといのも手だと思う。
  ただ、iTunesとかは使えないから、音楽をPCに取り込む事はできない?だろうから、
  ネットに繋がず、オフラインで何かを作るという作業をしたい場合には向かない。

(4) 電動アシスト自転車は幾分安価になってきたとは言え、5~10万はする。
  自分にとって簡単に手にできる額とは言い難い。
  もうすぐ震災からまる3年。ガソリンが買えなくて車での移動は躊躇したものだが、
  脚と自転車でどうにか動けていた。マラソンやってて良かったと思った。
  でも、流石に移動が人力だけだと、しんどかった。
  3/14頃から電気も復旧したので意外にライフラインの復旧は早かったものの、
  ガソリンが普通に買えるようになったのはもっと時間がかかった。
  FlyKly-smart-wheelというものが2013.10頃からNYで売られているが、
  これは、自転車の後輪部(FlyKly-smart-wheelは自転車の後輪部で構成)を
  変えるだけで、普通の自転車が電動アシスト自転車に早変わりする。
  こういう商品を日本でも普通にホームセンターとかで扱ってくれたら嬉しい。
  ただ、FlyKly-smart-wheelは約7万と、意外に高価ではある。

------------------

(1) IIJmio 音声通話機能付きSIM(2013.02.13開始)(音声付のミニマムスタートプラン:月額2,052円~)
  https://www.iijmio.jp/hdd/service/

(2) IIJmio BIC SIM(ミニマムスタートプラン:月額972円)
  ※公衆無線LANサービスの「Wi2 300」の月額380円が無料になる?らしい。(未確認)
  https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

  公衆無線LANサービスの「Wi2 300」
  http://300.wi2.co.jp/

(3) Chrome OS book

(4)flykly-smart-wheel
  https://www.kickstarter.com/projects/flykly/flykly-smart-wheel

  flykly-smart-wheel - Gigazine 2013.10.17
  http://gigazine.net/news/20131017-fly-kly-smart-wheel/
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise