Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

スマホ指南 2024.07.29

thread
昨日(2024.07.28)に、叔父がスマホショップのD社に行き、
ガラケーからスマホに変えて、D社の説明会に行って来たが、
ぜんぜん分からなかったと言って、我が家にやってきた。
 
どういう事が分からなかったのか?と聞くと、
SMSの送受信が分からない、
メール入力の仕方がわからない、
不要なアプリは要らないから消したい、
という感じの事。
 
また、今は携帯ラジオで音楽番組を聴いたりするが、
できればスマホでも音楽番組を聴きたいという要望を受けた。
 
とりあえず、
 

1.不要アプリの整理から開始。
D社からの連絡を断つのはまだ早いと思えたので、
普段使わないアプリはフォルダにまとめて入れ、
ホームの2画面目に移して、あまり目につかないようにした。
(D社から連絡通知があれば、見方がわからなければ、聞きにくると思うので、問題はない。)
 

2.メール入力
ガラケーで慣れている、トグル式(※1)で慣れているから、
そのようにしたいと言われたが、うまくKB設定ができなくて、
フリック式(※2)で折れてもらうことにした。
やってみるとトグル式よりもフリック式の方が
早く入力できていい感じだと思ってくれた。
 

3.SMSの送受信
電話帳アプリから、青い丸っこいアイコンをタップすると
SMSアプリが起動されるので、これでメールの受信状態がわかりますと伝え、
同じ様に操作してもらった。
送信する場合は、
最下行を一度タップすると入力モードになるので、
そこに文面を入れて、入力完了したら、紙飛行機のアイコンをタップすれば
入力したメールは送信されると伝えた。
メール送信は未実施だけど、たぶん分かると思う。(今は分からないかもしれないが)
 

4.ラジオを聴きたい
どこのラジオを聴きたいのか?と聞くと、
NHK、NKH-FMが聴きたいというので、
それでは「らじるらじる」をインストールしましょうと話した。
 
ただ、インストールするには、Googleアカウントが必要なので、
Gmailからメールアカウントを作成して、
それから「Playストア」かららじるらじるをインストールするので、
2段階の操作が必要ですと話して叔父から理解いただき、その様に進める事にした。
叔父から、それは有料なのかい?と聞かれたので、いえ、全部無料ですと伝えると
安堵した様子だった。
 
Gmailのメールアドレスとパスワードをちょっと考えてもらって、
どうにかGmailが使えるようになり、
Playストアから「らじるらじる」をインストールした。
 
ただ、スマホのホーム画面にはらじるのアイコンが表示されないので、
画面設定アプリでショートカットを画面に表示できるように設定後、
アイコンを表示する事ができ、叔父に納得してもらった。
 
いざ、NHK第1とNHK-FMを聴いてみると、クリアな音でスピーカーから
放送が流れてくるので喜んでいた。
 
この画面を消してもラジオは聴こえるのか?と聞かれたので、
試しに電源ボタンを押して画面を消しても放送は聴こえるので
これにも納得の頷きを得た。
 

叔父の場合、
この先の利用目的がハッキリしていて、
これらはそのための準備段階に過ぎない話を最後に聞いたのだけど、
80歳を過ぎても明確な目的があると、アグレシッブな取り組み姿勢で覚えるので、
凄いなと思うのでした。
 

----
※1 トグル式 :「あ」を押せば押すごとに、あいうえお、と変わる方式
※2 フリック式:「あ」を押せば上下左右に、いうえお、が表示され、上下左右に指をずらす方式

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise