Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

Blog Thread

コンビニより便利なよろず屋。

0 tweet
thread
HCM city, Vietnam HCM city, Vietnam
ベトナム、ホーチミン。街角にある果物を売る店。
派手に並んでいる果物の横には、飲み物やタバコ・お菓子を始め、色々のものがある。
携帯電話の度数追加できるカードまで売っている。
コンビニエンスストアはまだまだ少なく個人経営のよろず屋が圧倒的に多い。

しかし、ミニストップなど日本資本のコンビニにどんどん置き換わっている。
かつて日本にもあった、よろず屋。
かなり減ったもののまだ中国にも数多く存在している、便利店。
ベトナムでは何という名前なのかは不明であるが、これらの小さな店が何故かいとおしく感ずる。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2014-07-05 14:47

昨日(07/05)ベトナムを旅する1時間番組を視聴しました。
TVは、何でも売っているよろず屋さんのような店の映像がありました。

物価は安く日本の4/1と言う感じでした。
TVの映像での田舎の生活は、炊事場は土間で薪のおかま・・・
でもにこやかな微笑み・・・

幸せそうでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise