Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

Blog Thread

日本の選択肢

thread
某大手メーカーの大先輩と久々にお酒を楽しんだ。
仕事の話からだんだんと「口の曲がった首相の話」になっていき、技術立国日本の迷走ぶりに将来はあるのか、という話題になっていった。
日本はアメリカの傘下に正式に入れて貰うのがベストではないかという意見も出てくる。
私も同じように思えるのだがそれでは悲しい。
完全独立とは言えない現況は誰もが判っているが、国がなくなる前に手を打たないとますます未来は暗くなる。

日本国消失(米中露分割統治)
中華人民共和国・日本自治区(中国の属国)
USA・Japan州(アメリカの51番の州)
完全独立(憲法改正・平和的核配備)

こういう選択肢をはっきり突きつけた方が議論が早いのではないかと思う。
今が最後のチャンスだと思う。
完全独立派としてまずは結論から。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-09 21:43

完全独立・・・鎖国政策もいいかも。


日本には資源がない、資源といえるのは人だけ。ただ、今その人にやる気がない。それが寂しい。

一億が頑張れば良いものがつくれる。海外に生産を委託するのではなく、国内でどれだけ自動化できるかを考えるべきだ。

政治には立国は叫べても、立国をなすのは人で政治やルールではない。

ああ、また勝手なことを書いてしまった。ごめんなさい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-09 23:49

ノーベル賞をいただき、日本の物理分野での活躍は素晴らしいですが、おひとろはアメリカ国籍の取得者。

頭脳流出が言われて久しいのですが、年功序列の研究機関では、これからも発展性は薄いかも。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise