Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

自唇管理術

0 tweet
thread
自唇管理術
正月三ヶ日をゆっくりと過ごさせていただきました・・・

腹話術を始める方に、又教える方々に、リップコントロール術をいかにして指導するか・・・これが今年の私の大きな課題です。

今年からいよいよ本格的に“インストラクター養成講座”を開始します。

そこで、2004年度の国際腹話術祭典にお招きした伊福部達教授の著書「福祉工学の挑戦」(中公新書\740)を改めて読み直しています。

氏は東京大学先端科学技術研究センターの教授で生体工学、音声工学、福祉工学等々…工学博士です。

「腹話術音声のなぞとき」を先端科学技術の分野から解き明かしす講義をしていただきました。

・・・九官鳥とインコの発声の違い、腹話術発声の秘密など・・・実に楽しい講義でした。
参加者の要望で2006年度の祭典にもお招きしました。

ターキー推薦図書の一つでもあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2011-01-03 02:39

難しそうな題名ですが お話は楽しそう!(●^o^●)

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-01-03 11:51

内容は全然むずかしくありません・・・

教授たちは難しそうな言葉を使わなければ、価値が評価されません…でも、楽しくためになる内容です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-03 03:38

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

本の表紙見ただけで難しそうですね

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-01-04 00:06

なんの、なんの・・・いたって面白い…楽しい内容です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-03 07:03

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

タイトルからだと学術書って感じですね。
役に立つことがありそうな気がします・・・。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-01-04 00:10

目の不自由な人にどんな医療機器が役立つか・・・

耳の不自由な人には、どんな感覚がシャープになっていくか・・・

声帯を使えない人には、九官鳥よりインコの発声が役立つのではないか・・・等々、実に楽しく面白いですよ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-03 17:09

「工学」という題名が固く感じます。

九官鳥とインコの発声の違い、腹話術発声の秘密の講義は、楽しそうですね。

今年もよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-01-07 13:18

本年もよろしくお願いいたします・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise