Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

ちょっと重いよ〜

thread
ちょっと重いよ〜
今朝、次男が宿題を忘れていたことに気がついて、朝食の後にやっていました。
もう学校へ行く時間だったのに、なかなか終わらなくて、本人もパニック状態になってしまいました。

そして、「ママ!手伝って〜〜!!」と怒鳴りちらし、しまいには、半べそをかいていたので、しかたなく手伝ってあげました。
その間、私は「なんで、昨日のうちにやっていなかったのー!」とか「遅いぞー!」とか「早くしなさーい!」などなど、さんざん小言を言っていました

いつもより、家を出るのが10分ぐらい遅くなりましたが、私はゴミ出しがあったので、途中まで一緒に歩きました。
そのとき、次男は目に涙をためて言うのです。

「もう、 遅い! とか 早く!とか言わないで。僕は一生懸命やっているんだから。あんまり言うから、逆に遅くなるんだよ〜(T_T)」

・・・そうかあ。ママが悪かったね。今度から言わないようにするね。

この写真は、この間の重たい雪で、すっかりつぶされてしまった竹です。
ちょっと次男の心に似ていたかも。
ごめんね・・・(>_<)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-14 18:29

子供のころにはよくありました・・・・。

一生懸命やるだけ立派!!

宿題はやらないまま学校へが普通でした。
先生にものすごく怒られるんですけどね、
母親が手伝ってくれることは完璧になかったなぁ・・・・。

結構いい加減だったかなと、
これを読んで思い出しています(^o^)丿

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-12-15 14:06

叱りながら、小言を言いながら、さんざん次男を攻めながら、やってあげたのですが・・・
でも、結局やってあげたことには変わりないんですよね。
これからは手伝わないことにしよぉ!

でも、ここで私が言いたかったことは、手伝ったことではなく、小言を言ったことなんです。
相手の欠点などを攻めたことなんです。
やっぱり、相手をやっつけるのではなく、やる気にさせる言葉をかけるべきだったな〜という反省を書きたかったのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise