Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

Blog Thread

かめかめマンションごっことマジックマッシュルーム

thread
「かめかめマンションごっこ」というのは、次男が学校でやっている遊びです。
この間の授業参観のときのことです。授業が終わった後、子供たちは親の懇談会が終わるまで遊んでいるのですが、次男は外で遊んでしました。初め、校庭を見回しても、どこにもいません。あれ〜、どこへ行ったんだ?そうしたら、自転車置き場の裏側に人影が・・・あ、いた!女の子3人とうろうろしていました。

「何をしていたの?」と聞くと「かめかめマンションごっこ」と。
「何、それ?」
どうも、次男一人が亀の役で、弱っている亀をほかの3人で世話をして、回復させるという遊びらしいのです。
「なんで、マンションなの?」
「ジャングルジムがマンションみたいだから」
食事や薬を与えて、寒いときには上着をかけてあげて、元気になったら放してあげるとか何とか・・・そして、また戻ってきて、世話をしてもらうんだそうな・・・(^_^;)

その話を長男にしたところ、
「薬?ドーピングか〜」
亀にドーピングして、どうする!

その話の後、今度は長男が突然
「ねえ、マジックマッシュルームって知ってる?」と聞いてくるではないか!
なんでも中学ではやっているらしい!!
「いろいろなものが、目の前に現れるらしいよ〜。楽しいらしいよ〜」
「そんな〜中学生でそんな合法ドラッグをやっているのかあ!」
「違う違う!保健体育の教科書に載っていたのを、僕がいろいろ言っているだけ」
(ほっ)
そして次男に向かって「お前が食べたら、目の前に敵が現れるじゃね〜の?」
おいおい。これ以上次男を挑発せんでもらいたい・・・(^_^;)なにせ、「壊し屋ヒロト」なもので。。。亀だけど。。。あ、意味わかんねえ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ごんた
Posted at 2005-04-25 19:21

子供は、遊ぶのが仕事と良く言われています。
側で見ていると夢中になり、物語を作り、その中にドップリと浸かっていてとても楽しそうです。

一人遊びも大切な子供の成長に必要な行為だと知って安心した事が思い出されます。

子供と一緒に成長する親父でした。ごんた

People Who Wowed This Post

Commented by てーこ
Posted at 2005-04-27 01:52

そうそう。次男は小さいころから、一人遊びの世界へいってしまうことがありました。
「どかーん、ばきゅーん」とか言いながら、自分の髪の毛で遊ぶんです。ちょっと怖いかも・・・今でもみんなに怒られたりすると、やります(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise