Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

Blog Thread

減農薬バナナ

thread
減農薬バナナ
バナナが大好きな私。毎朝バナナを食べているんです。でもバナナって、たくさんの農薬や防カビ剤を使っているんですね。(今まで知らずに食っていたんかい!←はい、すみません)

世界じゅうで一番農薬を使っている植物は何かご存じですか?綿なんです。それからたばこやコーヒーも。
バナナ農園では安い賃金で貧しい人が働かされ、皮膚病になっていくそうです〜(T_T)そんな人たちのつくったバナナを、私たちは毎日食べていたんですね〜。
そこで、減農薬で、防カビ剤を一切使っていないバナナを買ってきたわけです。
いつもは一束158円とか198円とか安いのを買っているけど、これも198円でした。でも次の日に行ってみたら248円でしたけど・・・でもそんなに高くないじゃん。

これからは、ちょっと高くても減農薬でおいしいバナナを食べようと思っています(^-^)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ごんた
Posted at 2005-04-10 04:11

野菜が高い時には、代わりにバナナを買ってきて食べます。
昔は、今のメロンと同じように高級果物だったらしいです。
かなり以前から、値段が変わらない果物(野菜?)ですね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-04-11 01:36

ごんたさん
そうそう、昔は高かったんですよね。私は昔の人なので・・・(笑)でも野菜の代わりにっていうのは、結構いいですね。栄養価も高くて、食物繊維も豊富だし〜

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-04-12 15:27

私もてーこさんに近いかそれ以上だと思います。
何時も「年には不足はない」、と威張っています。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-04-13 01:55

「年には不足はない」かあ、私もそう言って威張ってみよう♪

People Who Wowed This Post

Commented by シロー
Posted at 2005-04-11 13:44

私もバナナはオーガニック(無農薬)を食べてます。値段もそれほど変わらないので。私の知人はオーガニックではないバナナは先っぽ上と下を少し捨てて食べてました。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-04-12 01:42

オーガニックでないものは、先の上下を捨てるんだ〜。なるほど。そうすれば少しは口に入る農薬が減るのかなあ。
現代人は防腐剤やら何やら、いろいろなものを食べているから、死んでも腐らないそうです・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise