Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

岐阜県中津川の栗きんとん

thread
岐阜県中津川の栗きんとん
9月26日日曜日の記事です
月曜日UP予定でしたが
写真がUP出来ないトラブルで本日のUPになりました

今年も岐阜県中津川市へ栗きんとんを求め
有名どころの 川上屋 つや 2店舗だけですが(他にも沢山お店があります)
行ってきました
川上屋さんは店舗が多いからか、本店はがらすきでした
つや さんはお店の外まで行列が出来購入するまで20分くらい掛かりました

中部圏以外の人は栗きんとんと言うと黄色いサツマイモの入ったものを想像されると思いますが
中津川の栗きんとんはかなり違います

上の写真が川上屋本店
中の写真がつや
下の写真左がつや 右が川上屋
写真大きくなります
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-09-28 19:17

甘党の私はヨダレが・・(●^o^●)
岐阜県の中津川市は「栗きんとん」の名産地なのですね、知りませんでした。
きっと、栗本来の上品な甘味が生かされた最高に美味しい「栗きんとん」なのだと想像いたします。
ああ・・ヨダレが。。(^0_0^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-29 08:46

上品で甘さ控えめです
甘党で無い私でも美味しくいただけます

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-28 19:31

思っていた物とだいぶ違ってました^^

食べてみたいですねぇ^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-29 08:47

送りましょうか?

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-28 19:37

美味しそうですね。
本当だ、私がしっているので全然違い別物ですね。
関東のは水あめのようなサツマイモの中に栗が入っています。
おせち料理の一つとして食べますが、甘すぎて好きではありません。

ここ数年は奥さんがそれほど甘くないのを作ってくれています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-29 08:50

ネーミングから勘違いしてしまいますね
まったく別物です
上品で甘さ控えめ美味しいですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-28 20:48

栗きんとん行脚だったんですね。(^_-)-☆

栗の季節になりました。
昨夜は、栗のカクテルを飲みましたよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-29 08:54

この時期一度は食します

栗のカクテルとは又変った飲み物を飲まれたんですね
美味しかったですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-30 03:23

連れて行ってくれた友達のお薦めだったので、断れなくて…
生クリームを使うので、なんだかケーキやパフェの溶けたみたいでした。
栗のリキュールを使ってました。
わたしはモスコミュールが飲みたかったのに…

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-30 06:38

ケーキやパフェの溶けた感じ
すごい味わいですね
私は遠慮しときます

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-29 04:04

この老舗の店構えを見るだけで、へろへろになりそうです(笑)
本当に「栗」が主なきんとんですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-29 15:33

双方のお店何年の歴史があるんでしょうね
店構えだけで圧倒されます

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-09-29 08:23

北海道では栗きんとんはあまり無いですね、正月前のスーパーでも栗きんとんあまり売られているところは見た事無いです。食べた事はありますけどどんな味だったかは思い出せず・・・

豚肉の味ならよく憶えてるんだけど

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-30 06:40

スーパーに有るんでしょうか?
分りません

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-05 07:59

すやの栗きんとん、懐かしいです〜!
デパートにこの季節になると出張販売しているので、そこで買うことが多かったのですが、一度本店に行った事があります。
とても雰囲気のある店構えですね〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-06 00:56

流石にそちらでは手に入りませんか?
tokaraさんには有りませんか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-07 16:03

tokaraさんにあります〜!(^▽^)
さすがdoteさん!

ちょうど昨日tokaraさんの栗きんとんの話を友達としていた所でした。
お味もすやのと似ています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-08 00:45

ブログUP期待しています

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise