Search Bloguru posts

freespace

婚活応援コーチとは?

thread
あなたの中にある今はまだ小さな... あなたの中にある今はまだ小さなつぼみが、
時期を経て、素敵な花を咲かせるように。
なにかのお役に立てたら幸いです。
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


「婚活応援コーチ」という言葉は私自身が考えました。

婚活応援コーチとはどんな人なのか。

【私が婚活で大事だと思っていること】

と合わせて、お話しさせていただきます。


私が婚活しよう!と思った28歳から、

理想のパートナーである夫と出逢った33歳までの5年間

「婚活」という活動を通して、本当に多くの経験をしました。


自分がいいなと思っている人とはうまくいかなくて苦しんだり、

いい出逢いがないなと嘆いたり、

でもいつかは結婚できるはず!と自分を奮い立たせて希望を持ったり。


そして上手くいかないことが重なるなど
自分の状態が下がっている時は

何に苦しいのか、悲しいのか、嬉しいのか、嬉しくないのか

自分の気持ちすらわからない時もありました。


そんな状態で飲み会に参加すると
その時間は楽しいのですが、

・「婚活」としては何が得られたのだろう

・結局結婚に向かう出逢いにはご縁がなかったな

と感じることが多くありました。


これは「自分が本当はどうしたいのか」がよくわかっていないからなんですよね。



ここに気づいてからは、

自分の気持ちを知る方法を色々試しました。


「これがしたいんだ!」とわかったら

自分の中で目指す目標を立てて、

「まずはこれからやってみよう!」

と思いついたことを繰り返していきました。


そうしていくうちに、少しずつですが

・次につながる出逢い

・たとえご縁に繋がらなくとも、
 得るものが多い時間だったなと思えること

が増えていきました。



この経験がだんだんと自分の "自信や確信" に変わり、

夫と出逢った結婚相談所に入会した時には、

ここなら自分らしくいられそう!という"確信"と

ここで婚活を頑張りたい!という"強い覚悟"が

できていたのだと思います。



私が行っていた「自分を知ること」や「目標に向かって行動すること」は、

のちに"セルフコーチング"であったということがわかりました。


コーチングというのは、

 その対話により本当にやりたいことやなりたい自分を知り、

 目指す自分になるために行動していくこと。


コーチングのコーチとは、

 マラソンで一緒に伴走するコーチのように

 なりたい自分に向かってサポートをする役割を持ちます。



婚活は「こうしたら成功するよ!」という

"誰もが絶対に成功するという方法はない" と私は思っています。


だからこそ、行動することを恐れず繰り返して進んでいく必要があります。


そのために
私は婚活を応援するコーチとして、

 自分は本当はどうしたいのか?と道筋を照らすような

 落ち込んだ時にはそっと支えられるような

そんな存在でありたいと思っています。


  
コーチングの対話のことを「セッション」といいます。

婚活応援コーチングセッションを通じて、

今まさに婚活を頑張っている方が


☆ 自分の幸せに向かって歩み出す ☆


お手伝いをさせていただければと思っております。


どうぞよろしくお願い致します。

◇ LINE公式アカウント ◇
お友達追加をお待ちしております(*^^*)
聞いてみたいことがありましたらお気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
ブログ更新もお知らせいたします。

#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise