Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

sick leave

thread
1/27/2016







職場では、いつも誰かしらが病欠でいない。スタッフが全員揃うというのはとても珍しいことだ。働く側にとって休みやすい雰囲気というのは正直、ありがたい。けど、こうもいつも誰かが休みというのにも驚かされている。特に「月曜日」は必ずと言って良いほど、誰かが病欠。月曜日はめちゃくちゃ忙しいんですけど、、、と思ってしまう。

病欠でいなかった人が翌朝に出勤してくると、割とあっけらかんとしている。気分はどう?と訊くと、まだ本調子じゃないのよ、と言うが、まぁまぁ元気だ。回復が早いのか、体力があるのか。いや体力というよりも精神力だな。気にしない気にしない、一休みひと休み、ってやつ。ははははは。それから、病欠と言っても、我が職場では自身の病欠と、family sick leaveといって、家族の病気でも使える。これもありがたい話だ。犬にも使えたら最高なんだけど!



わたしは今年はまだ病欠を取ってない。8月から始まって半年が過ぎた。そろそろガス欠、、、でも仮病は使えないし、仕事に行かなくちゃ。それに仮病で休んだら翌日どんな顔をしたら良いのかわからない。そのあたり、小心者の日本人。学生時代は仮病で休むの平気だったんだけど。

サラダヘッドのKは娘がそろそろ出産らしい。もう1週間くらい、今日か今夜か明日か、と言い続けている。が、先日、医者から「この3日間」と言われたらしい。そして、その時には一緒にいてあげるのだそうだ。

「Text入れるから、早起きして待機しててね」

Kが休むとなると、わたしが代理のヘッドになるので7時勤務。いつも入り45分早い。

今朝はまだ電話もtextもなかった。
明日かな、金曜日かな。

あ、でも、分娩は病気じゃないんだけどfamily sick leaveが使えるのかな?それともemergency leave或いはpersonal leaveか?ま、どっちにしても休むのだからこっちには関係ないか。さて、仕事仕事。










#日記

People Who Wowed This Post

ヘロヘロ

thread
1/26/2016








サボり癖が付いている。


週末は補習校と、そこへ義両親がやって来たので時間が取れなかった。当初、義母だけの来訪予定だったのに、なぜか義父も同行してきた。道路状態が不安で運転させてもらえなかった、と。きっとそうなるだろうとは思っていたが、当日になってからの連絡だったので、ちょっとキツかった、、、!
義両親はそれほど高齢ではないのだが、やはりそれなりに歳なのだろう、うまい具合に(?)自分たちの都合の良いように解釈してしまう。こちらの公共を伝えて「こうして欲しい」とやんわり伝えても「わかってますよ〜」て口だけは優しく、でも心には届いていない風。全然、気にしていないのだ。
例えば、土曜日。
わたしは午前中は補習校があり、午後からは授業報告と来週の計画を立てないといけない。日曜日にバスケの観戦に行くためには土曜日に全てを終えないと、と思っている。なので、土曜日は時間が取れない。夜までには仕上げて、ホストしようと思っている、などなど。
なのに、補習校から戻ってくると(講師会議やバザーがありいつもより遅れた)、義両親は予定の時間より大幅に早く到着していた。それから義母はブーツを履いたままでわたしをじーっと見るので、なんだろうと思っていたら、「一緒に買いものに行こうと思って待ってたのよ!」と言う。いや、だから、わたしは時間ないって話したでしょうに、、、、涙。
授業報告を書かないといけない、と言っても、「そう、じゃぁ待ってるからやって!」と言う。そう簡単にはいかないんだよー。
それで、授業報告は後にしようと、先に買いものへ行くことにした。そうでもしないと、ずっとあの調子でわたしを待つだろうから、、、

その晩は、イタリアンレストイランで外食(それまでに授業報告など全てを終わらせる予定だった)のつもりでいたのだが、義父はイタリアンが大嫌い。既に不機嫌モードである。義母は「いいのよ、彼に選択する権利はないの。今夜の計画は前から決まってたんだから」と、一向に気にしていない。無理してでも連れて行けばいいのよ、と。いやいやいや、あんな不機嫌な人を連れて行くと、美味しいものまで不味くなる。
では何かこしらえるか、と考えていたら、夫がバーベキューのレストランからテイクアウトしよう、と言ってくれた。わたしはベイクドポテトをサラダを作るだけ。渡りに船、というやつかな。それで義父も義母も大満足。ハァーーーー疲れる。

バスケ観戦は楽しかった。良いゲームだったし勝ったし。おかげで義母は大興奮して、先のゲームの日程を調べ始め、いついつ行こうよ、と誘ってきた。わたしjは仕事があるから平日(夜)は行けない、と前から伝えてある。でもチームの成績が今年はとても良いので、そんなの耳に入っていないようだ。「わたしは平日のゲームは行きません」はっきりと言うと、「そうよね、わかった」と、ニンマリと笑っていた。怪しい、、、、あの笑顔は怪しい、、、、!


ふたりが帰った後、どっと疲れが。
夫には、あなたの両親を出来るだけ歓迎しようと思っているけどとにかくキツイ!
と、愚痴ってみたがー。


そういうわけで、ヘロヘロな週末だった。


あ、良いニュースが一つ。
一昨日の晩に、夏の帰国のための航空券をゲット!悩みに悩んで、最後のクリックまでドキドキしたー。
帰る日程が決まり、気持ちは上向き。










#日記

People Who Wowed This Post

USPS/Click-N-Ship

thread
1/22/2016






USPSにClick-N-Shipというサービスがある。簡単に言うと、必要事項を自宅のPCで入力・支払いをすると、郵便局へ行かずとも郵便物が送れる、というもの(郵便屋さんが自宅までそれを取りに来てくれる)。日本でもそういうのがあるのかな?クロネコ宅急便とかは配達員さんが器械を持っていて、自宅へ来た際にそれを操作して荷物を持っててくれる、というのはあったと思う。支払いはその配達員さんへ直接。先のサービスと違う点は、お客さんであるわたしたちは特に何もする必要はない、至れり尽くせり。USPSの方は、自分で先に必要なことを入力しておかなくてはならない。また、そのためにはまず、USPSのサイトに登録する必要もあって、これがまた面倒で時間かかった!しかし、Click-N-Shipを使うと、郵便局から送るよりいくらか安くなる。だからそれをしたのだ、去年のクリスマス前に。


クリスマスの荷物はそうやって送った。問題なしだった。一番安い荷物の送り方で、First Classというやつにした。箱の大きさも決まっていて、尚且つ4lb.までの重量制限あり。それで$41ちょいだったのがClick-N-Shipをしたおかげで約$38で済んだ。まぁたったの$3だけれども安くなるのはありがたい。

ところが今回(娘の誕生日)の荷物はそうはいかなかった。まず、いつの間にかUSPSは値段を上げていた!$10も!!調べてみると、それは1月17日から、ということだった。がっくし。しかも、Click-N-Shipで先に入力及び支払いを済ませたとしても「安くならない」、、、$51.75!
重量がオーバーしないようにと軽いものを見繕って荷物にしたのに、意味がない。
悩んだが、とりあえず今回は涙を飲んで(大袈裟、)送ることにした。どうせ値段は変わらないけど、と思いつつも、郵便局でちまちまとカストムフォーむを書かされるよりは、と思い、オンライン上で全てを入力、支払いをし、ラベルをプリントアウトした。

First Class Mailは一番安価なものなので、郵便屋さんが自宅まで取りに来るというサービスはしていない。よって、郵便局まで出向かなければならない。それはしょうがないことで、クリスマスにもそうした。

ということで、昨日、仕事帰りに郵便局へ寄った。「オンラインで済ませました」と言ってラベルと荷物を見せると、郵便局員は、このラベルじゃない、と言う。は?という感じ。それしかプリントアウト出来ませんでしたけど、と言うのだが、いや、これだと送れない、と言い張る。どういうことかと尋ねても、オンラインの方法のことはよくわからない、と言う。ハァ〜???

と、ここまで書いたらもう面倒になってしまったので、かなり省いてしまおう。結果から言うと、その後、自宅に戻ってmyUSPSのshipping historyからラベルのプリントアウトをもう一度行ったのだがそれは全くの同じものだったので、クレジット決算済みのレシートもプリントアウトして持っていった。が、局員からは「これでは出来ない」と言われ、結局、その場でカスタムフォームなどを手書きで書き直し、郵送の手続きをした。Click-N-Shipでの支払いに関してはオンラインで払い戻ししてください、と。

自宅のPCで時間をかけて準備したのに、2度も郵便局へ出向き、長い列で待たされ、結局、Old Classic wayで郵送しただなんて、本当に馬鹿げている。もう2度と、USPSでパッケージを送ることはしたくない。どっちにしても高いし〜〜〜〜!


と、長い長い、愚痴でした。











#日記

People Who Wowed This Post

online shopping

thread
1/21/2016








悩みに悩んで購入したコートが昨日、届いた。
わくわくドキドキ・・・・
開けてみると、色は大正解。素敵な濃い抹茶色。
サイズはどうかな・・・

あああああああああ、、、

ちょっとキツイ、かも、、、、

シルエット的には美しい。
ん〜〜〜このお店、いつもサイズが大きめなのに。

後悔先にたたず、です。

FinalSALEで、リターン不可。



中にモコモコしたものを着なければOKかな、と、自分に言い聞かせている。やっぱり難しい、というか、ギャンブルかなぁネットでの買いもの。(Final SALEってのが鍵なんだけどね)












#日記

People Who Wowed This Post

bomb threat

thread
1/20/2016







昨日の話。

いつものように7:45から仕事を開始、いつものようにルーティンワークをこなしていたところ、突然の避難命令がアナウンスされた。
校内放送はキッチン内ではよく聞こえない。スピーカーはあるのだけれど、雑音が混じって声がぼやけてしまうからだ。いつもよく聞こうと努力しても聞き取れないものだから、どうせ生徒関係の話だろう、と気にしなくなる。
が、昨日の放送は少し様子が違った。まず、声のトーンが違う。言葉を聞き取れないのはいつもと同じだが、何やら緊急性をうかがわせる響きがあった。
と、開けてあるドアから少し身を乗り出して放送に耳を傾けていたスタッフが、避難だって言ってる!と言う。もう一人のスタッフも別の場所から放送を聞いていて、ほぼ同時にマネージャーを呼びつけた。マネージャーはオフィスにいたので放送は全く聞こえていなかったらしい。
その後、マネージャーからスタッフ全員に避難するということを知らされた。キッチン内の火の元を消し、シャッターを閉め、「自分の持ち物も全て持って!」と言われる。ドリルではないことだけは確かだ。

とりあえずジムへ行くように指示されたのだが、そこには訳わからないままの生徒らで溢れていた。この時点では、誰も何も知らされていなかった。ただ、アナウンスによると、ジムに集合し、全員が順番にバスで避難することになる、ということだけだった。
こんなことは初めてなので、皆、動揺していた。もちろん、わたしも然り。マネージャーは、自分の親しい人たちにコンタクトを取るように、と指示を出し、わたしも慌てて夫のところへ電話をかけた。BombとかGun shootingとかかもしれない、、、と思いながら。

結果から言うと、昨日の朝、我がハイスクールを名指しで爆弾予告があったらしい。しかもそれをpolice stationからの知らせで、学校側は知ったという。

あ、時間がないので仕事から戻り次第、続きを書く。



 ・・・


仕事から戻ってきた。昨日の今日なので、生徒数が少ないかも、と思ったのだが、何のことはない、通常の1日だった。

とりあえず続きを書く。

ジムに集められた時点では、緊急に強制避難だということしかわからなかった。バスが来るまでの間、スタッフとはぐれないように一緒にまとまっていよう、と、声をかけながら一緒にいたのだが、壁伝いに警官と警察犬が進んでいくのが見えた。警察犬、、、、あれって、爆弾探知犬???他の人も気づいたらしく、涙目になっているスタッフもいる。わたしも、心の中で、大丈夫に決まってる、と言い聞かせるものの、TVや映画で見たことのある場面を想像したりして、怖ろしくなってしまった。きっと大丈夫、と唱えながらも、心臓がバクバクする。

バスが来たらしく、出口に近い生徒らから移動していくのが見えた。生徒らと一緒にバスに乗るのか?どういうグループ分けで乗るの???
とにかくマネージャーや他のスタッフと塊になって外へ出た。そこへ、スタッフの一人が、Food truckに一緒に乗ってバスの後を付いていくってことは出来ないのか、と言い出した。バスに乗るには生徒が優先だろうから、それを待つよりも早く脱出出来る、と。マネージャーはしばし考えていたが、賛成し、一同、キッチン後部に停車してあるFood truckへ向かった。ドライバーが後部のドアを開け、皆で「映画みたいーーー」などと騒ぎながら中へ。そしてドアが閉められると・・・当然ながら真っ暗。皆、キャーキャー言いながら笑ってたけど、あれは恐怖心の裏返しだったのだと思う。わたしはわたしで、隣に座ったスタッフに、「この壁って銃撃に耐えられるかな?」と訊いたりして(多分、無理だろうね、という答えだったけど、、、)。

トラックの中は寒くて凍えそうだった。どこをどう走っているかもわからず、、、でも、無事に学校の敷地内を出たと聞いた時にはホッとした。

その後、わたしたちは学区のFood service officeへ行き、そこで一息。その後、他の小学校へ供給するためのランチを急遽、サンドイッチにするということになり、とりあえず別の中学校へと連れて行かれ、そこでサンドイッチ作成の手伝いをした。

結局、わたしたちのハイスクールは、警察側から爆弾探知には数時間を要するということで、11時20分だかに休校ということになったのだが、朝、すべての作業をそのままで放ってきたキッチンをそのままにするわけには行かず、、、警察側からの完全クリアーの知らせの後、スタッフのほぼ全員がキッチンへと戻り、片付けと翌日の準備をした。おかげで、よもや早退!?と期待したのに、いつも通りの時間、みっちりと仕事だった。

でも、爆発とかなかっただけ、ありがたい。
と、同時に、爆弾予告をした誰かに憤りを覚える。ただの悪戯では済まないことだ。でも、本当にテロの予告だったのかもしれない、と思うと、ぞっとする。

この爆弾予告は、なぜか中西部では我がハイスクールが選ばれた。その他、東海岸でもあったらしい。・・・More than two dozen other schools in New Jersey, Massachusetts and Delaware also received reports of bomb threats Tuesday.
なぜ、これに混じって唯一、中西部から、しかも我がハイスクールが???と、腑に落ちないのだけれど、、、

でも、大事に至らなくて本当に良かった。
物騒な世の中だ、と、思わざるを得ない出来事だった。
















#日記

People Who Wowed This Post

Plank

thread
わたしがやっているのは Lev... わたしがやっているのは Level 2 Day 15 まで完了。もう2... Day 15 まで完了。もう2週間経ったのか〜。
1/18/2016








某サイトの掲示板で、加齢を感じる時という話題があり、エピソードを交えながら色んな意見が出ていて面白可笑しく読ませていただいた。普段、投稿することのないわたしも、この話題には便乗して投稿してしまった。

以前、PDFで送った娘の身元保証書がOKだという知らせが届き、原本を郵送することになった。クリスマスカードを送る時にまとめて買ったGlobal Stampsが何枚か残っていたので、それを貼って出せばいいや。と思っていたのだが、いざ、切手を貼ろうとしたらば、はて、どこに置いたんだっけ?と、思い出せない。カードを送った後にもリビングのエンドテーブルの上に載せたままになっていて、そのうち必要になるだろうから失くなる前にきちんとしまっておかなくちゃ、と思ったのだ。そして、事実、どこかへしまったのだ。それがどこだか思い出せない。
まず、ペンやらテープやらハサミやらのステーショナリーをしまう引き出しを調べてみたのだが、そこには入っていなかった。ではその上の開きかな?ここには大事な書類とかを入れてあるのだ。が、そこにもない。おかしいなぁ。。。では、と、PC部屋のデスク内、ありとあらゆる引き出し内、はたまた、クリスマスのデコレーションをしまったボックスなどに紛れ込んだか?と、そこまで探せど、見つからない。

やれやれ。
加齢によるなんとやらにこのことも付け加えるべきだったな、と思う。まったくまったく。いつからこんなに忘れっぽくなったのか。

と、これを書きながら、また気になったのであちこち探してみたところ・・・2番目にチェックした開きの中の奥の奥〜の方に入っていたのを発見!なんだーーーやっぱりここだったのかぁ〜〜〜。
見つかってよかった。しかし・・・疲れた!!


30-Day Plank Challengeというのがある。
ずっと前に娘が教えてくれたエクササイズなのだが、なぜかそれを始めることにした。今日は16日目。大抵は夜、行っている。最初は20秒からだったので、拍子抜けするくらい簡単。でも、翌日は肩の筋肉が痛かった。五十肩(たぶん)に拍車をかけてしまったようで、マズかったかなぁ、、、と心配にもなった。でも、とりあえず続けてみたら、そのうち肩の痛みは無くなった。同時に五十肩の方も、なんだか気にならなくなってきた。これはただの偶然だと思うけど。
色んなサイトで、チャレンジ前と後のお腹の写真とかが載っている。あーーわたしも写真撮っておけば良かった!と、思ったり(嘘うそ)。今夜からは2分間だ。ちゃんと30日間続けられるかなーーー。こうして日記に書いたからには続けなくては、だね。


あ、今になって考えると、このPlank Challengeも加齢による変化への挑戦(あがき?)かもね。









#日記

People Who Wowed This Post

不安の原因は

thread
1/17/2016








なかなか日記を書く時間が取れなかった。
今日は日曜日。明日はMartin Luther King Jr.'s Birthdayで祝日。嬉しい。

昨日の夕方からWind chill Advisory発令中で、今も尚その最中。今日ばかりは犬たちの散歩も無理だ。何せ外気温が1℉(体感温度は-26℉!)、予報では肌を外気に10分以上さらすことのないように、と何度も警告している。さっき、犬たちと一緒にback yardへ出たのだが、今朝のpoopはカチンコチンに凍っていた。きっと瞬間冷凍!キチャナイ話だが、色も違う。あっという間に凍ったおかげで、もしショベルで思いっきり叩くとバラバラに壊れるかも。しないけど、そんなこと。


SMAPが解散危機、というニュースに結構動揺した自分に少し驚いている。今日のニュースでは、解散回避、存続決定か、となっていた。本当なら素直に嬉しい。不思議。大ファンってわけでもなかったのだけれど。なんたって、彼らがバラバラになってしまうのが信じられなかった。なんだろね?まるで犬と同じ。群れ(pack)の変化は不安に繋がる。ということか?



















#日記

People Who Wowed This Post

date night

thread
1/14/2016








昨日は欠員3人の上にHealth Inspectorが入って大わらわ。彼は悠に3時間以上かけて監査を決行。去年の職場では当たらなかったので、わたしにとっては初めてのことで興味津々。わりと(という言い方も変だが)丁寧に調べるのだな、と少し驚いた。
詳しい結果の報告はないが、最後にマネージャーと話していた様子からは、特に問題はなかったのだと思われる。マネージャー曰く、「とても大きなオペレーションだ!」と感心していたらしい。満面の笑みでその話をしてきたところをみると、結果上々なのだろう。良かった良かった。


昨夜は夫と買いものへ行き、その後に外食。
娘への誕生日のプレゼントを一緒に見に行った。久しぶりにゆったりと出かけられた気がする。モールも混んでなくて、ラッキー。

Black Stoneという近所のレストランへ行った。水曜日の夜だというのに激混みでびっくり。評判の良いお店なのだが、なるほど本当に人気らしい。ずっと以前、この街へ引っ越してきたその初日に来た。荷物を運びいれてクタクタで、近場で食事しよう、ということになって。その時は、わたしたち家族に、義弟、義両親の6人。娘がステーキを頼んで、若いって凄いなぁ、と感心したのを覚えている。わたしはクタクタに疲れていて、食欲がなかったから。義母は、today's special drinkだかのジンを飲んだ。わたしはそれを知らなくてワインにしたのだった。で、昨夜のスペシャルはワインが半額だったので、即オーダー。なるほどこのお店が人気なのは、日替わりのドリンクスペシャルかもね、と夫と笑い合った。

たまにはこうやってデートを楽しむのも良いね、と話す。
娘がいなくなって、わたしたち二人きりなんだから、もっと色々工夫して楽しまないと、老夫婦になるだけだものね、と笑った。








#日記

People Who Wowed This Post

極寒

thread
1/12/2016








外気温7℉、体感気温−13℉、、、、!これは予報の段階で寒気が流れ込むことがわかっていたので、よもや学校はキャンセル?少なくとも2 hours delay start???

と、期待していたのだが、音沙汰なし。
拍子抜けー。
でも、予報によると登校時間の方が現在の気温よりも低くなるらしい。風が強いので体感はさらに下がる。良いのか???


しばらく書いていなかった。
週末のことをさらっとメモしておこう。

土曜日の補習校は、予定通り12時から講師会議を開催。多くの意見が出たのと、講師との横の繋がりが深まった感じがした。会議はもっと頻繁に行うべきだと思う。次回、それを意見してみたい。今後は運営サイドへの連絡が必要で、N先生が記録を草案として出してくれたのだが、素晴らしいものだった。なるほど、あのように書くと、とても建設的な会議だったと思う。出来る人は違うわー。

週末、思いがけず夫が家にいたのだが、私は学校とその後、個人的に講師である友人との話し合いで珈琲ショップへ。おかげで、夫と過ごす時間がほとんどなかった。これは良くないな、と、猛省。次に彼が帰ってくるときにはもっと良い時間にしようと思う。貴重な時間だものね。


娘からメールあり。
身元保証として海外在住であるわたしたちでもOKが取れたとのことだった。え?もう1年経つのに???今更???
という気もしたが、まぁいい。
署名捺印して、郵送することになるらしい。


さて、今日も仕事!











#日記

People Who Wowed This Post

Farberware

thread
1/9/2015







After Christmas Shoppingでは思いのほか、掘り出し物は見つけられなかった。クリスマスの翌日に義母&義妹と行った時には、二人の買いっぷりに(またもや)圧倒されて買い損じた感があり、その後は体調が悪くて(蕁麻疹騒動のおかげで)しばらく買いものへも行けず、やっと出かけた時には既にもうお買い得品はなくなっていた。なんとも非常に、、、残念極まりない。

昨日、久しぶりに出かけたら店内はバレンタイン一色となっており、クリスマスものはもうどこにもなかった。もしかして、、と一応一通りのアイルを探してみたのだが。

でも、一つ見つけたものがある。
Farberwareがクリスマスのギフト用に出していたベイキングセットが幾つか残っていたのだ。どれも欲しかったけれど、とりあえず一つ選んだのが、クッキー用のスクープとリフター。クッキー用スクープの大きさがどうかな、と自信なかったのだけれど、今朝になって開けてみたらパーーーーフェクト!嬉!!買って良かった〜。大当たり。値段は$4.98なり。他のやつもまた見てみようっと。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise