Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

大事/試練

thread
1月31日






1月最終日。
仕事を始めたせいか駆け足で過ぎて行った感がある。はじまりはツ反テスト陽性のために色々あって軌道に乗るまでに時間がかかったが、いつオフィスへ出向いたかというのがカレンダーに記されている。2月にめくる前に時間数を確認しておこう。Pay dayにどう計算されているかわからない。違っていたらそれを申請するのも自己責任だからなぁ。。。


と、ここまで書いてみたら気になって来たので、今、ブログル日記を遡って時間数を確認してみた。こうやって見ると、記録というのは大事だなぁとつくづく思う。記しておかなかったら絶対に思い出せなかっただろう。これからもきちんと記録しておかなくては。仕事の時間数については、もうコンピューターに入れこまれたスケジュールが渡されているので大丈夫だとは思うが、自分のメモとして実際に申請する時間数を残しておこう。それにしても運転時間は労働時間に含まれていないのだが、移動の時間が結構かかる。マイレージに対応した料金がどれくれいになるのか、興味があるなぁ、、、。まぁ初給料までまだ間があるから気にしてもしょうがないか。


さて、昨日のことを書いておく。

いつものように7時半からのクライアント。1時間。シャワー日じゃないこともあって、時間的に余裕があった。食事介助の際、クライアント宅の窓から「あれがわたしの車よ」と自分の車を指差して話すと、駐車する場所が間違っているということを指摘された。コーナーの看板のあるところに停めるのだそう。それを聞き取るのに時間がかかってしまって申し訳なかった。窓から看板の内容は見えなかったのだが、なるほど帰るときに確認すると、Aid Parkingと書かれてあった。3台分ほどのスペースを取ってある。(今は除雪の雪が積もられていたけれどね)失敗だった。今日からはなるべくそこに近い部分に駐車しようと思う。


一旦、帰宅。着替えて朝食にパンケーキを作る。膨らみ最高。フライパンの熱し方(冷まし方)が良かったのだろう。
その後、犬たちと散歩へ。ここ2日散歩が出来なかったので、罪滅ぼしのつもりで出かけて行った。らば、、、出て間もなく、雪がちらつき始め、5分もしないうちに本格的に降り出した。しかも吹雪き。風が強くて顔に当たって寒い。なんてこったーーー!でも、引き返すにはあまりにも犬たちに申し訳なかった。だから我慢して歩き続けた。車が何台か通り過ぎて行ったが、馬鹿みたいに見えただろうなと思う。自分でも、これじゃ夫をからかえんな、、と苦笑。でも犬たちは喜んでいたからね。良かったかな。


帰ってから犬たちを10分程休ませて、食餌をあげる。いつものリズムになったので、犬たちも嬉しかっただろうなぁ。仕事を始めてから気になるのは犬たちのことばかり。しょうがないけどね。

娘も起きて来て、彼女のために取っておいたパンケーキを食べる。わたしはゆっくり休ませて貰った。午後からの訪問が14時だったので、娘を送って行くのを13時半にして貰う。それまでTVを見たりしてだらだら。
外は雪がもの凄い勢いで降っていた。どれくらいになるかなぁ、、と思っていたら、12時半には止んだ。だから、それほど気にもしていなかった。


が、出かける時間になって車のエンジンをかけるためにガレージを開けると、Drivewayが酷いことになっていた。うーーどうする!?一瞬悩んだが、犬たちを外へ出したまま、急いでdrivewayの除雪を始めた。湿った雪で、結構重い。短時間だったのに、案外積もったんだなぁ、と思う。2inくらいか?
せっせと除雪していたら娘が出て来て、手伝うよ! いや、いいから犬たちを中へ入れてあげて。 彼女は犬たちが庭にいることにも気付かなかったらしい。(午後の授業へ出かけるために準備をしていた)犬たちがフロントヤード側のドアのところからわたしを見守っていたからだと思う。

13時35分頃に家を出て、娘をdrop offし、クライアント宅へ向かう。案の定(予感はあった)、クライアント宅のdrivewayも雪が凄いことになっていた。見ると、じいさんがひとりで少しは除雪作業をしたらしい。窓を開けてどこに車を停めたら良いか確認し、外へ出る。「あんた、雪掻きは出来るかね?」ははははは。思ったとおり。もちろん出来ますとも。
じいさんに寒いから中へ入ってくれていい、と言って作業を始めたが、いやわしはこっからあんたを見ている、と言う。まぁいいか。とっても古い、鉄製のショベルで除雪をする。重いが小型なのでそう負担にはならない。鉄製のせいか、掻き具合いもちょうど良い。
せっせと除雪をして、すべて終了したところで、じいさんが褒めてくれた。「今さっき、自分ちの除雪もしてきたところなのよ」わたしも誇らしげに言って笑った。

中へ入り、奥さんに挨拶をする。彼は奥さんにわたしが上手に除雪してくれたよと話していた。さて、今日は何からしましょうか。洗濯は?シーツ交換は?
ふたりは、座って休んで!と言い、今日はゆっくりしよう、あんたはよくやってくれた。いつも働き過ぎだからね、今日くらいゆっくり話をしよう、と言う。
それから、彼らの両親のこと、親戚の人たちのこと、友人のこと、戦争の話、オークションのこと、まぁ〜〜〜色々とふたりで交互に話された。わたしも質問される度にしょろりと答え・・・あっという間に時間となってしまった。なんだか話しただけで申し訳ない、と思いつつ、まっいっか。と、こちらもあっけらかん。前回、シーリングファンの拭き掃除までしたからねー。
そうそう、前のエイドにシーリングファンのことを頼んだら、そういうのはプランに入っていない、と言ってオフィスに電話をして断られた、と言っていた。なので、除雪のことはもしかしたらプラン外になるので、黙っていてね、と冗談混じりに言うと、わかっている、ありがとう、と彼らも笑っていた。これからもよろしく頼む、と言われ、じーんとしてしまった。家事ばかりでつまらないなーという気持ちもあったのだが、悪くないかな、という気になった瞬間であった。


次のクライアントへ出向く前にWalmartへ寄って、scrub uniformのパンツを買った。水色が欲しかったがサイズがなく、青。これで3着目。あと1本くらいは欲しいけど、またの機会にしよう。税金控除になる筈なので、レシートを取っておいた。

最後のクライアント宅には時間通りに到着。クライアントが嬉しそうに「ほら、あなたのために、これ」とブリーチを見せるので、特別にやって欲しいところがあるのかと訊くと、いや、前に訊かれてあのときはなかったでしょう、だから買っておいたんだよ、と言う。あぁそうだった!感激して、ありがとうと告げ、早速トイレ掃除に使わせて貰った。まだまだ尿臭がするが、毎回ブリーチで掃除したらそのうち消えるのではないかと期待。
クライアントはたぶん認知障害のある方なのだろう。が、昨日の様子では、随分わたしのことを信頼してくれている感じがしたのが嬉しかった。この関わりを大事にしていきたいなと思う。


帰宅は18時頃。犬たちが暗い中、待っていて、あー電気を点けたままにしておくべきだった、と反省。

夜は残りものの豚汁に加え、スイートポテトの天ぷらにした。甘さがサツマイモよりなくて残念な味だったが、まぁ久しぶりの天ぷらだった。

21時、娘をお迎え。娘の車で出かけたので犬たちも一緒に行った。というのも、Dがパニック状態になったからね。かわいそうに、、、、

娘、天ぷらを見て大感激。あなた、どうして!!と叫ぶ程。いや、ただの天ぷらですけど・・・。まぁまんざらでもないけど、褒められると嬉しいモンだ。
BFが睡眠障害のために大学を休学するかもしれないという話をしていたが、身体のことが一番だからね、と、最善の選択だと思う、と話した。本当に、健康あってのものだからね。睡眠障害について医者に相談しようという気持ちになったことは良かったことだと思う。彼が、これでまた卒業が延びる、ということを気に病んでいる様子だったが、身体には変えられない。これ、本音。娘も同じ気持ちだと思う。これも試練なのかな。なんとか乗り越えて欲しい、ふたりとも。



さて、今日は2軒目のクライアントに新たにaid careが加わったらしく、昨日Dから留守電が入っていたので、後で電話をかけて確認することになっている。1時間の延長で、12時半終了の予定。で、3連休〜!!!うはうは。これで夫が帰って来てくれたら最高なんだけどね〜。








#日記

People Who Wowed This Post

ウマ

thread
1月30日






姪っ子nちゃんが夢の中に。
突然、うちへ来てくれたのだ。そして、mねぇちゃんと連絡が取れない、、と嘆いていた。なのでわたしが、大丈夫、わたしから連絡つけるから!と、はりきって答えていた。nと姉2とが一緒に来ることになっていたらしい。そんな、すぐに来られるような距離じゃないのに。
あと、義母が出て来た。友達とお茶会みたいなのをしていたのに、途中で帰って来て、少し休みたい、と言っていた。わたしは彼女の家の掃除をしていた。それから義弟も出て来て・・なんだか変な夢だったなぁー。


今朝も5時10分起き。これからほぼ毎朝、そうなる。最初の訪問が7時半なので。
昨日、スケジュールを貰った。やっと!!で、ある。ただ、内容の変更をお願いしたので、またDと連絡を取ることになっている。さらに、昨夜よくよく見ていたら、もう一箇所、変更して貰いたいところがあったので、それも言わなくてはならない。しんどいが、しょうがない。You got to speak up!!


昨日は7時半ーシャワー介助。ひとりですべてだったので、少し緊張したが、まぁまぁ。クライアントもだいぶん打ち解けてきた感がある。良かった。鍵をいただいたので、すーっとオートロックが開いて楽チンだった。

一旦、家へ帰ると娘はまだ起き抜けで何も準備されてなかった。がっくし。彼女は9時半ギリギリに出勤したいらしい。それはわかるのだが、わたしのスケジュールもあるのだ。と、ここでちょっと衝突したが、お互いに気を鎮めて歩み寄れた。というのも、わたしがDからの電話に気付いたからなのだけど。

Dから電話が入っていて、スケジュールのことでオフィスへ来るように、ということだった。日中の訪問については何もなく、夕方1時間だけお願い出来ないかというような内容だったので、今日はもういいみたい、と喜んでしまった。それで娘にも「迎えに行けるから」なんて気軽に言ったりして。

だが、オフィスへ行くとところがどっこい。日中も2軒は言っているではないか。しかも3時間と2時間。えーーー???ちゅう感じ。慌てて娘にtextして迎えは難しそう、バスで帰って欲しい、とお願い。
最初の訪問先の3時間を少し短くさせて貰って・・と思っていたのだが、それもなかなか出来ず(ここはど偉いお金持ちの旦那さまらしく、装飾品がめっちゃ高そうだった!)娘に犬たちのことをお願いしなくちゃ、、と思っていたら、帰りにジムに寄ってきまーす♪なんて返事で、困るーーーー!!
結局、いっそいで家へ帰り、犬たちを外へ出して食餌をあげて・・それからまた急いで次の訪問へ。これで犬たち、2日続けて散歩なしだ、、、と、猛省。

2軒目のお宅はカントリーなところにある大きな古い屋敷。90歳のばーさんなのだが、とってもしっかりしてて健康そのもの。驚いた。彼女の家の古いガラス窓の拭き掃除をし、その後に彼女がやっていたガラス板のシャンデリアの掃除を手伝った。それで2時間フルに過ぎた。掃除機をかける、とかなし。いいの?と訊くのだが、いいえ、こっちをお願い、とはっきり言われるのでしょうがない。書類は書類で、である。
このばーさん、わたしはとっても気に入ってしまって、家も素敵だし(古くて大変だが)まわりの景色も、犬たちもかわいい。すると最後の最後におばーさんがこう言った。「実はわたし、今までの人達とどうもウマが合わなくて」なななんと!!「で?わたしは大丈夫でしょうか?」「あなたのことはとっても気に入ったわ。Dが良い人を送るから、必ず凄く良い人を送るから、って、あなたのことだったのよ」と。ななななんと!!笑った。
夏にはガーデニングを手伝って欲しい、と言う。それも楽しかろう。


そのまま娘をジムまで迎えに行き、家へ帰る。4時半頃か、帰宅。シャワーを浴びてすっきりし、前々から作りたかった豚汁をやっとこしらえた。レンコンのきんぴらに納豆。娘は大喜びだった。

夫から電話。pick upのメンテでうまく行かなかったのか、事故になりかけたらしい。それで新たに修理に出したのだそうだ。タイヤ交換もすると言う。痛い出費だが、仕方がない。夫が無事だったので良しとしよう。帰宅は遅くなると言う。週末も仕事になりそうだ、と。Super Bawlを一緒に見られるかと思ったのに、残念だ。ちなみにわたしは週末休みになった。嬉しい!










#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

脱力、

thread
1月29日







兄3が夢に出て来た。わたしたちの家の地下室なのだろうか、コンクリートがむき出しになっているその部屋へ来て、床はこのままじゃないんだろう?どうにかするんだろう?というようなことを言った。それを聞いた娘の顔が明るくなって、わたしとまみぃはそうしたいと思っているんだけど、グランマたちがねー、と笑った。あれ?そうだっけ?と、わたしは思っている。それから、このままじゃいかんでしょう、兄貴の言うとおり、どうにかせんといかんでしょう、と気持ちを新たにする。


皆で帰るとき、最初の車に兄貴やら姉やらが乗り込み、後はわたしの車に、となったとき、子供たちを1/2人と数えても6人、うちの車は5人乗りだったような・・・そう思っていると、ちょうど良いやん、と誰かが言う。いや、Jがいたよ、Jも帰るでしょう。するとJはバックパックを背に、「俺はいいから」と笑って歩き出した。J、乗りなよ、歩いてなんて無理だよ、と言うのに、彼はひょうひょうとした顔で去って行った。


変な夢だ。目覚めてから兄3のことを思い出す。そう言えばどこかで兄4も出て来たような気がするのだが、もう思い出せない。



5時10分起床。脱いだ筈の靴下が見つからず、新しいやつを履く。遅くまで起きていた娘がいつの間にか隣にいた。暑いのか、片足を出して寝ている。


昨日はなんだかとても疲れた。そういうつもりなかったのに、ふーっ、と大きなため息をついたらしい。娘から、どうしたの珍しい、と言われてしまった。
今朝はだいぶ良い。でも、すっきり、とまではいかない。今日の予定がはっきりしないせいでもある。今日もフルだと嫌だなぁ、、、と思ったり、今から気に病んでも仕方がないでしょ、と思ったり。


昨日のことを書いておく。

7時20分、駐車場へ到着。時間にもよるのだろうが、朝は10分で着くようだ。もうちょっと遅く出ても間に合うなと思う。
駐車場で待つこと5分、新たに車が入ってきた様子はなかったのだが、とりあえず建物へ向かう。一昨日に入れてくれた同じ男性と出会い、声をかけられる。クライアントの存在はもう知ってはいるのだろうが、わたしからそれを言いたくはない。とにかく彼は、前に入れてしまったのは本当はいけないことなんだ、と言う。丁寧に謝り、わたしは担当の人が来るのをここで待っているからわたしに構わず中へ入ってくれ、と話した。彼からは中へ入るための方法を教わったが、クライアントが開けてくれなかった(開ける操作に手間取ったのだろう)のを見て、ちょっと不審に思われたかも。まぁ別に構わんが。

約束の時間を10分過ぎても現れないエイドにがっかり。一旦、車へ戻り、クライアント宅の電話番号を探して電話をかける。彼はあーうーといくつか言葉を発したのだが、よくわからず。またドアのところへ戻り、再度ボタン操作を繰り返す。2度目にやっとopenの表示とともにドアが開けられた。

クライアント宅にエイドの姿はやはりなかった。彼女のことをふたりでしばらく待ったが、あまりにも時間が過ぎてしまったので、とりあえず始めた。なんてことはない。やれることをやらねば、という感じ。
クライアントを起こし、車椅子に乗せたところでエイド到着。自宅のアラームがどうたらこうたら、と文句をぶつぶつ言った後、わたしにクライアント宅の鍵を渡し、これは今日からあなたのものよ、と言って、じゃぁね!と、消えた。は???驚いた。あの、今日も一緒に見せてくれるんじゃなかったの???
呆れてものが言えん。まぁもしかしたら彼女はこれで給料も出ないから、ということなのかもしれないし、と気持ちを切り替え、ひとりでやった。クライアントさんもそれで満足そうだったので、まぁいっか。
それにしてもアメリカ人のアバウトさというかいい加減さというか、、、今気付いたことでもないんだけどね。

一旦、家へ帰ろうかとも思ったが、すぐにまた出かけることになる時間だったので、そのまま次のクライアントへ向かい、ついでにWalmartへ寄ってユニフォームのパンツを買おう、と思った。が、サイズがなくてあきらめー。もうひとつのWalmartを今度チェックしてみようと思う。

次のクライアント宅には10分程早く到着。彼女はまだ鍵を開けておらず、予定より早く着くのもアレかなー、と思った。が、ここはいつも時間延長になってしまうからなぁ。
犬がリビングルームのシートの外でpeeしてカーペットを濡らしてしまったから掃除機はかけないでくれ、毛がこびりつくから、と言う。そのまま乾かしたいのか?と訊くと、自然乾燥させる、と言う。わーーーー。でも、クライアントのやりたいように。心の叫びをそっとしまいこみ、別のことに集中。
やっと洗濯物が少しずつ減ってきた感じ。乾燥機4つ使ってちょうど良いくらいの量だった。ほっ。。。これからは少しずつ楽になるかな。最初の3回が凄かったから。

2時間休憩が貰えたので、家へ帰る。娘、シャワー中。犬たちに食餌をあげ、今日は散歩も行けないんだ、ごめんね、と謝る。密かに娘が散歩に連れてってくれてるか、或いは庭で遊ばせてくれてるか、と期待していたのだが、なんのことはない、彼女は起きぬけだった。がっかり。ごめんよ。
ランチは焼きそば。この前のアジアンストアで買ったもの。豚肉と野菜を入れて、うまうま〜。

13時半、娘を大学まで送って行く。その後、次のクライアント宅へ。14時から1時間半。奥さんがずっと階下で色々していたのだが、クライアントのほうはずっと上にいて、あれをしてくれこれをしてくれ、と、まぁー大掃除。シーリングの拭き掃除もした。たいしたことないのかもしれないけど、前のエイドはこんなこと絶対にしてなかったよね、と思う。なんだかなぁ〜。。。

最後のお宅はえらい立派な集合住宅に住んでいた。地下がガレージになっていて、まるでホテル。しかしクライアントの家のなかは凄まじい。夫婦揃って車椅子の生活なのだから仕方がないとは思うのだが、あの荷物の量はどうにかならないのだろうか?不要なものまで見えるところに(手に取れるように)置いてある。せっかくの素晴らしい住宅が台無しだ、と思うのだが、それもこれも、わたしには口出し出来ないことなのよね。クライアントさんの暮らしなんだから。
しかし2時間は長かったーーーー。また行くのかな、、、よくわからない。


帰り道、娘から電話が入ったのだが、うまく取れずに後からかけ直す。それにも手間取ったのといのに、text送ったんだけど、見てない?と訊かれ、あーわかった、じゃぁ見とくから、と切った。運転中でなかなか確認出来ず、家へ帰ってからガレージでようやく彼女にtextし、もう一回送って、なんも届いてないから、と。するとすぐに電話が来て、もう授業終わったんだけど、迎えに来て、、と言うではないか。えーーーーーーっ 脱力。

怒る気持ちを抑えて、犬たちをとりあえず外へ出し、すぐに大学へ向かう。わたしはあんたのお抱え運転手かーーーーっ、と心の中で叫びつつ、あー疲れてるな、、と思った。


夕飯は残りものを娘に頼んで温めてもらい、とにかくシャワーさせて貰った。少し、すっきりした。Zuppaが残っていたので良かったが、今日は何か作らないと。。。スケジュール、どうなってるかなぁ。。。



今日の予定。7時半ークライアント宅へ。シャワー介助。一旦、家へ戻り、娘をバイト先へ送る。そのままオフィスへ向かい、スケジュールを受け取る予定。さて、どうなっているか。










#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

明日ママ

thread
1月28日






今日も7時半にクライアント宅へ行くことになっているので5時起き。早めにベッドへ行くのでそう辛くなく起きれる。娘への誕生日のプレゼントをAmazonでオーダーしていてこんな時間だ。安っ!!と思ったら、add on itemとかいうやつで、別に$25分をオーダーせねばならなかった。送料無料になるべく色々見てやっと決めたのだが、品によっては$35にカウントされないらしい。結局、送料に$20近くかかる計算になったのでいくつかを削除、送料$8は涙をのんだ。他に欲しいものってなかなか見つからないのだなぁ。でも彼女の欲しがっていたココナツオイルと犬の本を一緒にオーダーしたので良かった。喜んでくれると思う。


昨日は7時半の1軒だけで上がらせて貰って、ちょっとゆっくり出来た。そして、収穫のあった日だと思う。

7時半ちょっと前にクライアント宅に到着。が、誰も来ていない様子。部屋をノックしたがきっといクライアントが自らドアを開けることは不可能だろうと予測、ドアの前で待っていた。7時半になってから再びノック。今度はcome in!という声が聞こえたので、開けて入る。とりあえず自己紹介。

15分程してナースのLがやって来る。オリジナルエイドが来ていないことに彼女も困惑。も、クライアントと色々とやり取りを始めた。書類作成らしい。

その後、ようやくオリジナルのエイドがやって来る。彼女には7時半というのが伝わっていなかったらしい。どうなってんの???
大きな女性だった。んーーークライアントはわたしの体格に不安な様子、よくわかるわ、、、しかし、しょうがない。

ゲイトベルトなどを使わずに移動介助。ちょっと不安。こういうやりかただと安全とは言い難い。しかしながらこれが現場の実際なのだろう。

シャワー介助は週に3回とのこと。朝のケアは1時間。モーニングケア(シャワー)に朝食介助。これをすべて1時間か・・慣れるまではちょっと大変かも。

エイドが遅れて来たため、ケアもその分遅れてしまった。朝食を作っている段階でもう既に8時半を過ぎている。Dから7時半ー8時半と聞いていたため、娘をバイト先へ送る約束をしていた。それが気になって、最後まで見届けるかどうか迷ったが、もう言うしかない、と意を決する。
まぁ案外すんなりと、じゃぁ明日ね、ということになった。明日、というのはつまり今日これからのことなのだが、それも実はわたしからお願いしてみた。1回しょろっと見せて貰っただけでいきなりひとりで、というのは不安だし、クライアントさんも不安だろう、と思って。これも口にして良かった。大丈夫、なんて言うと、あなたが大丈夫って言ったんでしょう、ってなことになる。正直さは大事。安全第一だしな。

急いで家へ帰り、娘と合流、彼女をバイト先まで送る。それからそのままオフィスへ。Dに会ってスケジュールを貰う約束になっているのだった。

それにしてもDは良いエネルギーを持っていると思う。彼女と話していると、気持ちが良い。ちゃんと言わなくちゃ、と意気込んでいたことも、素直に、力むことなく、言えるのだ。そのおかげで、娘の送り迎えが出来るよう、それから週に20時間以内にとどめて欲しいこと、途中休憩が入ると嬉しい、など、伝えることが出来た。こんなに沢山のリクエストをしても良いものか、そらわがままなんじゃないの?という気もしたのだが、彼女はわたしのためにベストなスケジュールを組もうとしてくれて、なんだって言ってくれ、という感じだったので、とてもありがたかった。こんな感じであればこの仕事、続けられるかも・・・とも思ったり。
とりあえず今日の分のスケジュールだけを貰い、それを確認。すると、また先週のような昼休みなしのぶっ続けになっていたので、内容をよーーーく見てみた。11時半までのクライアント宅から次の12時からのクライアント宅はとても遠い。しかも最初のクライアントは乾燥機が古くて良く乾かないあそこだ。いつも15分は遅れてしまうあそこ。
それをDに話し、12時からのクライアントをはずして貰った。これはとてもキツイ、と。彼女は住所を確認し、わかった、と言ってはずしてくれた。お〜凄い。これだけで、少しは楽になる〜。

まぁそういうワケで、物事はなんだって、口にせんといかんのだな、ということを痛感。今日の予定は、7時半ー8時半、9時半ー11時半、14時ー15時半、16時ー18時、である。最後のお宅は初めてのところだが、HMなので大丈夫だろう。
あっそう言えば、7時半のクライアントはわたしが担当になるらしい。クライアントさん自身は良いひとだし、それはいいのだが、彼は毎朝毎夕のケアが伴う。なので、わたしひとりで、というのは無理だ。それはオフィスも承知していて、なんと今日、別のエイド(C)も来ることになっているらしい。どうなるかな・・ちょっと不安なような・・まぁ決めてかかっちゃいかんが。


オフィスから家に戻ったのが10時過ぎ。少し休んで、犬たちと極寒の中を散歩。こんな寒い日に散歩なんてどうかしてる!と思いつつ、なんとなくね、ダディもいなくてかわいそうだなぁ、、と思って。フェイスマスクをしてChurchコースを小回りで。凍った!!犬たちにもコートを着せて行った。またDが少し咳き込んでいたのが心配。

家を掃除。仕事のせいか、自分ちも綺麗にしなくっちゃ、という気持ちが強くなっているような気がする。
娘の洗濯。怒られると思ったが、とりあえず床に放置されたものだけを拾って洗濯する。ちょっとたしなめないと。

夕飯はZuppa Toscana Soupを。夫の買ってきたケールが駄目にならないうちに使うために。もちろん、美味しく出来ましたとも。

夜は何もやってなかったので、娘とハンターXハンターを見る。エンディングテーマだけでなくオープニングのほうも曲が変わっていた。登場人物が多くなってきて、だんだん混乱してくる。クラピカーーー!!


そうそう。午後から空いた時間に「明日、ママがいない」を見た。号泣。なんだか自分の昔が重なってしまって、涙が止まらなかった。この子たちの気持ち、わかるような気がする。差別助長とか言われているらしいけど、そうは思わない。そういう目線を持つこと自体が非常に表面的というかなんというか。日テレ社長が最後まで放送する、と言ったらしいが、そうであって欲しい。でないと、誤解されたまま永遠に葬られることになってしまう。








#日記

People Who Wowed This Post

根野菜ー!

thread
1月27日






5時15分起床。iPadのアラーム音(crystal drops)で目覚めた。この感覚、久しぶり。以前住んでた町で仕事していたときにはいつもお世話になっていた。あの頃は3時半か4時半起きだったのだ。もう随分前のことに思える。

今朝、こんなに早く起きたのには理由がある。というのも、昨夜Dから電話があり、早朝の訪問をお願いされた。7時半。ひゃ〜、、、聞いただけで身震いした。一応、今朝はトレーニングということで、担当のエイドがいるらしい。これはたぶん前に聞いた、毎朝/夕訪問しているクライアントのことで、この方には2〜3回は同行して貰うことになると思う、と言っていた。なのに、夕の訪問はひとりで行けないだろうか、If you are comfortable,と言う。あーーまたこうやって棚からぼた餅的な発想を!!と思ったので、咄嗟にI'm not available tomorrow evening.と答えた。我ながらスムースに口にしたモンだから驚いた。なぜなら、先週Dは言ったのだ、月曜日は朝何時になるかわからないが、その訪問だけで、あとはオフィスに寄って貰ってスケジュールをピックアップするだけ、と。だから心の準備が出来ていた。もしも午後からもどこかしら訪問するよう言われたら断ろう、って。良かった、心のなかで準備しておいてー。

それにしても、ちょっと厄介だなぁ、と思う。だんだんと不安になってきた。忙しいからというのはわかる。わかるが、連絡をきちんと取っておらず、その場しのぎにやっているような気がする。それが気に食わない。もう少し様子を見ようとは思うけど。



外は風が強い。−2Fで体感-29Fとなっている。雪は止んでいるが、気温はこれからどんどん下がるらしい。まだ真っ暗なので、犬たちを外へ出すときにはわたしは一緒に出なかった。犬たちもすぐに戻って来た。凍てつく寒さなのかも。Drivewayにどれだけ雪が積もっているかが気になる。



昨日のことを書いておく。
どうしようか迷ったが、とりあえず犬たちと散歩へ出かけたのが10時半頃。気温が高かったので(36Fと出ていた)軽いジャケットとニット帽で出かけたら、やはり耳が痛かった。大回りするには時間が足りず、犬たちは2頭ともpoopしてくれたのでDpg parkのほうまでは足を伸ばさず帰って来た。帰宅後そのまま犬たちをガレージ内で休ませ、drivewayの除雪。たいした量じゃなかったのだが、気温が低くなるという予報にビビって。

除雪に結構時間がかかり、家の中に犬たちを戻してから急いで着替える。犬たちの食餌は娘にお願いした。(彼女は風邪薬が効いたのか、少しは良い様子だった)

11時45分、友人Eと待ち合わせの場所へ向かう。初めて行くところだったのでナビを起動。すぐにわかったのだが、まさか駐車場が店の前にあるとはつゆ知らず。少し離れたところに停めて歩いた、がっくし。

友人、2分程遅れて到着。誰か一緒なのかと思いきや、「ごめん、誰も誘わなかった!」気さくな一言に、あ、この人好きーーーと思った。その感覚は正しくて、それから3時間、いや〜喋った喋った!!(日本語で)こんなに喋ったの、久しぶりーってなくらい、喋った。めちゃくちゃ気が合うー。すごく楽しかった。4月から始まる日本語学校補習校の情報もちらりと聞けて、良かった。要注意人物とか、笑えるー。最高だわ。

食事の後、ひょんなことからアジアンストアに連れてって貰うことに。今まで耳にしたことのあるお店だったのだが、一体どこにあるのやらと思っていた有名なお店。行ってみると、あーこの看板、いつも目にしてたー!というところ。どこに何があるのか、探究心がないと見つけられないものだなぁ、としみじみ。
そのお店はこれまで行ってたもうひとつのお店よりも安くて品揃えが豊富で驚き。少し遠くなるが、こっちのほうがよっぽど良い!!これからはこっち!!
ちなみに昨日買ったのは、大根、レンコン(!!)、里芋(!!!)、えのきだけ、などの野菜類に加え、こんにゃく、豆腐、ラー油、ごま油、油揚げ(!!!)などなど。牛蒡がなかったのが残念だったが、いや〜もう興奮してしまったばい。豚汁にしようと色々買ってみたのだが、バラ肉はHyVeeにもあるよ、と言うのでついでにそっちにも寄ってみたがあいにく品切れで。でも、また今日にでも行ってみる。オフィスに寄るついでに。うひひひひ。



夜は残りもので済ませた。夫の買ったケールを使うべく、ソーセージを出しておいたのだが、それは今日、Zuppaを作る予定。











#日記

People Who Wowed This Post

go with the flow

thread
1月26日





夜中に雪が降ったみたいだ。Drivewayがすっかり雪に覆われて真っ白。Back porchにも吹き溜まりが出来ていた。が、そんなに多くはない。予報では夕方から雪、そして気温が下がるらしい。Drivewayにsaltを撒くのを忘れないようにしないと・・・。


7時少し前に起床。風が強いようで音が漏れる。夫不在でなんとなく心細い。昨夜は娘が一緒に寝た。シーツを綺麗なのに交換したので、シャワーしたら一緒に寝ても良い、と言うと、本当にシャワーしてきた。笑える。娘は風邪をひいたのか、具合いがよろしくない。昨日は家でごろごろしていた。風邪薬を率先して服用してたのは珍しいことだ。早く治したいのだろう。夜中2時頃に夜用の風邪薬をのむというので驚いた。夕方にのんだのは昼用だったのだと言う。朝、具合いが良くないと困るから、と。今日は日本語クラブで出かけるらしい。背かケルト具合い悪くなるよ、とちょっと強く言ったが、mustなのだそう。やれやれ。


起きがけ、身体の節々が固まっているように痛かった。あまり使わない筋肉を使っているってことなのかな?クライアントの家を掃除するとき、手抜き加減がわからない。手抜き、と思わずに軽くやる、ということが出来ないのだ。だから身体が痛む。まぁそのうち慣れるだろう。良い運動だと思う。


昨日の訪問。10時半ー12時半、そして15時ー16時、というスケジュールで組まれていた。時間よりほんの少し、5分程早く到着。クライアントは電話中。邪魔にならぬよう、書類に目を通していたら、電話を終えたクライアントがこう言った。「今日は誰も来ないものだと思っていた」
またかよーーー、と心で叫ぶ。今日はわたしが訪問になりました。時間は・・・です。説明するわたしに、クライアントは何か言い辛そうな、何か言いたげな、そんな感じで、あら、そう・・それは良かった・・でも・・と続ける。
どうやら、家族で誕生パーティーを開くらしい。といっても、アパートメント内にある客間で行うので、どこかへ出かけるわけではない、と。時間を変更すべきかどうか訊くべきだったのだと思う、今になって。でも、そのときは訳がわからず、なんでそんなことを言うのだろう、と思ってしまった。結局、クライアントから時間通りいて欲しい、と言われたので、そのままやれることをした。本来ならば週末はAid Careであり、Home makingはない、と聞かされている。なのにクライアントはパーティーのことで頭がいっぱいで身体ケアなんか出来る状態じゃない。それでも部分清拭と下着の交換だけは行い、あとは洗濯と室内の掃除に励んだ。そうでないと2時間、何もすることがなくなってしまうのだ。
彼女の担当である同僚Sは、たぶん何もしない。クライアントとお喋り(これもクライアントがどれだけ喋るか不明だが)とか、クライアントの言うままのことをするだけ。そしてビーズ製作。ツリーのオーナメントになるビーズ作品を見せてくれたものね。

家族がやってきて自己紹介し、クライアントの身だしなみを出来るだけ整えてあげて、パーティーへ見送った。わたしは残って室内の片付け。でもクライアントにしてみればわたしだけ部屋に残すのは信用できなかったと思う。帰るべきだった、と反省した。何度か母親が覗きに来てくれて、わたしが帰るべきでした、ということを言うと、違うの違うの、いいのよ、と言ってくれたが、なんともね・・洗濯を始めてしまったものだから途中で止めるわけにもいかず。しかもクライアントからはパーティーにあなたも招待したいの、とまで言われてしまった。気を遣ってくれたのだと思う。本当に申し訳ない。

午前はそんな感じで2時間が過ぎた。午後の1時間も、一体何をすりゃぁ良いのだ?と思いつつ、、、とりあえず下肢の清拭などを行い、後はまた部屋の片付け。ホコリだらけの棚の上をクライアントの指示で物を捨てたりキープしたり、といった振り分けをした。
1時間はわりと早く過ぎた。ラッキーーー。クライアントは時間に気付かなかったらしいが、わたしはもう帰る気満々だったので、それとなく書類を出してサインをして貰い、時間なんですーアピール。クライアントもすぐに気付いてくれたので帰りやすかった。はー良かった。


自分としてはばっちりと身体ケアをしてあげたいのだが、クライアントのライフスタイルというものがあるし、長年培って来たリズムやら信念(?)やらを崩すのはたやすいことではないと思う。まして担当のエイドのやりかたとまったく違う方向だし、、、なので、go with the flow....しゃーーないって。あまり深く考え過ぎないようにしよう、自分の精神衛生上、良くない。



午前と午後の訪問の間、2時間半あったので、一旦帰宅。残りものでランチを済ませてから犬たちと散歩へ行った。2頭とも予期していなかったようで、とても喜んでくれた。そうそう、朝、わたしがスクラブを着ると、仕事というのがなんとなくわかるらしい。mommy's going to WORK.と言うと、おとなしく見送ってくれた。良いことだ。(午後はそうもいかなかったのだが。笑)昨日の散歩では、忘れずに歩数計を起動させてみたら、計2.52mile,48min.と、出た。約4kか。まぁまぁだな。


仕事の後はそのままFarewayへ行って買いものをしてきた。夫からブリザードが来るから必ず買いものを済ませておくように、と言われていたので。あと、娘が調子悪かったので、きっと彼女は出かけたくないだろうと思い、そのままひとりで済ませてきた。来週からはわたしの仕事、娘の学校/バイトと、お互い色々と忙しくなるので、夕飯の作り方を工夫せねば、と思っている。Slow Cookerを出しておこうかな、とも考えたり。

夜、ABC familyでHarry Potterを放送していたので、それを見ながらゆっくり。夕飯はケールの炒飯にチキンウィング。白ワインを3杯くらいいただいて、ほろ酔い。
すべて見終えてからシャワー。その後はもうくたびれて、ベッドへ。新しいシーツで、気持ち良かったーーー。



今日は日本人学校で知り合った友人Eとランチの予定。たぶん彼女の友達も来るのかな?楽しみ。12時に待ち合わせだ。天気、それまで持って欲しい。










#日記

People Who Wowed This Post

不信感、

thread
1月25日






夫が仕事へ出かけて行った。犬たちと一緒に彼を見送ったところだ。せめて何か食べたほうが、と思い、近所にあるDayLightDonutへ行ってドーナツをいくつか買って来た。ここのドーナツが美味いのなんのって。

と、いうワケで、夫が出かけてからモニターへ向かう。新規投稿をクリックすると、日本時間ではちょうど26日になったところであった。なので久しぶりに投稿日の部分を編集、時間も変えたところで、ふと、最近この投稿「時間」を編集していないことに気付く。日付は変えなくて良かったのだ、朝、早い時間だったから。でも、時間のほうを最近編集した記憶がない。
で、遡って見てみると、案の定、いくつか22時とか23時とかになっていた。はらーーーーびっくり。考えてみると、仕事が決まってからというもの、州試験へ行ったり職場へ行ったりクリニックへ行ったりと落ち着かなかった。加えて仕事が始まり、その仕事のスケジュールもままならなかったので、時間のことなど頭にもなかったのだろう。ずっと、夜に記録することなどなかったので、1月分はすべて見直して編集しておいたが、、、12月までは遡っていない。まぁいっか。


さっきのドーナツ屋で。
1台分空いた駐車場に車を停めるとき、サイフが落ちていたのに気付いた。隣に車があったのでそのままドーナツを買いに中へ入ったのだが、出るときに下を覗くろまだあったので拾ってドーナツ屋の女性に手渡しておいた。小銭がちゃらちゃらと音を立てていて、見るからの女性用のジッパー付きの財布だった。中は開けていないのでわからないが、もしかすると運転免許証やクレジットカードや、小切手なんかも入ってそうなくらい、どっぷりと太ったお財布だった。良かったね、わたしみたいな良い人間に拾われて。って感じ。(過去に自分も財布を落として誰かに助けて貰ったことがあるので、恩返しかな。あと、掏られて見事に何もかも失くしたこともあったけど)



昨日のことを書いておく。
Dから電話がなく、どうしようか迷ったあげく、9時に職場へ電話をしてみた。留守電になっていたのでメッセージを残し、待つこと20分程。ようやくDから折り返し電話がある。わたしに電話をすると言ったことを忘れているのかそれともわざと知らん顔しているのか?とにかく普通の調子で10時半からHMが1軒で〜などと言う。そしてその前にオフィスへ寄るように、ということだった。ちょっと呆れたが、まぁ今更文句を言ってもしょうがない、と「わかりました」とだけ伝えて切った。

電話の口ぶりでは、午前に1軒、午後に1軒、という感じだったのが、オフィスへ出向くと丸々4軒も入っていた。びっくり。どうなってんの!?まぁどのクライアントも前に行ったことのある人だったので、それは良かった。
が、後に判明したのが、4軒のうち2軒が、わたしの訪問時間について知らされていなかった、と言う。そら良くないでしょう!まーーーったく。どうなってんの。丁寧に謝って、オフィスに伝えておく、と言っておいたが、困るなぁーと思った。クライアントはわたしの仕事ぶりを喜んでくれているので、わたしに対しては悪い顔はしない。でも、オフィスへの不信感はあらわにしていたと思う。無理もないよ。わたしだったら一報入れるよ。って感じだ。


さて、今日はこれから10時半〜12時半の2時間と、15時〜16時の1時間、同じクライアントでAid Careである。週末はAid CareだけでHome makingはないのだそう。このクライアントのところへは同僚のSと同行したところだ。Sはたいしたことをせず、暇つぶしにビーズ作りをしている、とか言ってた・・・どうなることやら。。。

で、明日は休み。これはリクエストしておいたので取れたみたいだ。良かった。
月曜日は朝にナースのLから新しいクライアントの住所を教えて貰う、ということになっているらしい。本当に電話が来るのかどうか???でもって、その1軒だけだと言う。これもどうだか???また、その後にオフィスへ寄って、翌火曜日から2週間分のスケジュールを貰えることになっているらしい。これについては、本当にそうであって欲しいと思う。また、Dにも伝えておいた。スケジュールが決まらないと、こちらの暮らしも予定が立たない、と。わかるわーと言っていたが、ホント、speak upしないと良いように使われるだけだと思うので、しっかりと口にしていかなくちゃ。この仕事、好きだし、続けたいから、尚のこと。

夜は天気が荒れる予報。明日は雪。友達とのランチ、出来るかな???










#日記

People Who Wowed This Post

クレーマー/D咳き込む

thread
1月24日





アラーム設定した筈なのに鳴らなかった。アプリを閉じちゃったってことなのか?よくわからん。それでも一応予定より5分遅れて起床。晴れ。風あり。気温7F体感-7Fと。だいぶ良い。昨日は本当に寒い日だったからね。今日はこれから気温が徐々に上がって夕には雪予報。


昨日の朝、夫と一緒に犬たちを連れて散歩へ。極寒の日。All schools are closed. and,誰も散歩なんかしてやしない。あ、後半にひとり女性が小さな犬を連れて歩いていたのを見たか。
夫の決断で「短い散歩」ということで小回りのchurchコースを行く。なるほど寒い。久しぶりにフェイスマスクを着用。また睫毛が凍る。犬たちにもコートを着せた。これも久しぶり。コートを棚から取り出すと3着あった。そっか、Bの分もあったんだった、とちょっと淋しくなる。Dに赤を、Cにグレーを着せて出発。Cはやはり痩せている。というか、コートのサイズが大き過ぎた。
途中で思い出して歩数計をセット。トータル1.8マイルだったかな。帰宅後、携帯をジャケットのポケットに入れたまま放置。アプリを止めるのを忘れていて、気付いたときには携帯が熱くなっていた。しかも1時間55分とか。もう歩いていないのに。笑える。

ランチを皆で。piggy in the blanketを焼いてマッシュルームとほうれん草入りのスクランブルエッグを作った。うまうまー。
娘、学校へ行くのに着込む、着込む。今日は寒いみたいだから、と。わたしのコーデュロイパンツを借用、その下には2枚レイヤーと。動きにくそうなんだけど、、、それから、わたしの黒のダウンのロングコートも借りて行った。馬鹿にしていたくせに、これ、あったかい!!と絶賛。そうだろそうだろ。マイケル・コーのデザインというのを見て笑っていた。笑うな。高かったんだぞ。


娘を送って行った後、夫もまた仕事へ出る時間・・と思っていたら、いきなりバケーションをシングルで取る、と言う。え?という感じ。それから車のメンテの予約をすると言い出して、そんなすぐには出来ないって。案の定、予約は1週間は先になる見込みと。取るだけ取って、駄目ならキャンセルするしかないから予約入れといてよ、とは言ったが、どうだか。
夫がいたが、とにかく家中のバキュームをせっせと行う。クライアント宅を片付けながら、我が家のことが気になっていたから。あちこちダストを拭いてこざっぱり。すっきり。気持ち良いーーー。本当はベッドシーツも換えたかったが、週末にしよう。


休みになった夫と一緒に出かける。Costcoでガスを入れ、Sympson'sで家具を見て(あまり良いのなし)Kohl'sでちょっと買いもの。このとき、ろくでもない客に遭遇。若い店員に鍋のセットの値段を訊いておたおじさん、何を言うかと思えば、「次のセールはいつだ、調べろ」若い店員は、あー、うーん、、とか言いながら、やめりゃいいのにせっせと持っていたタブレットか何かで調べている。そして「次の日曜日にはセールになります」するとそのおやじ、「じゃぁそのセールの値段で売ってくれ。今日、ここにいるんだから」と来た。ばーかーじゃーなーいーのーーーーー!!心の中で叫ぶ。日曜日にまた来てください、って言えーーー!!
でもその若い店員にはわかったのだろう、そのおやじが相当なクレーマーだってこと。彼は、あーーん、うーん、と言いながら、「わかりました。レジで僕がいいって言った、って言ってください」と。驚いた!!そんなことが出来るんなら、みんなセールの日に来なくたって良いってことじゃんかーーー。
でもね、そこまではいいの。そのおやじ、当然!って顔で、ありがとうも言わずに話を終えてやんの。嫌な奴!!あーはなりたくないわ。
後で夫にもこの話をしてやった。まーったく。こおういう人がいるから。ブツブツ。


夜は久しぶりにトンカツ。夫も娘も喜んでくれた。寒い日だったので、お味噌汁が最高だったわ。


今朝がた、Dが咳き込む。気管が張り付いてしまったような感じの音で、ひーひー、と。Pのことを思い出して恐ろしくなる。あと、Bもそういう咳き込みがあった。夫は「大丈夫だって」と言って寝返りを打ったのだが、心配でならなかった。
朝、犬たちと一緒にさっき外へ出たときにもまた2−3回、咳き込んでいた。Cが咳き込んでたときは犬の風邪みたいなモンだった。あのときはC自身が学校に行ってたからやむなく獣医に診せたのだが、もしも同じものであれば、今回は自然治癒を待とうと思う。10日くらいで治る筈だ。とにかく、今日が初めて咳き込んだので、メモしておく。












#日記

People Who Wowed This Post

B

thread
1月23日






ふいに思い出した。
昨夜、Bが夢のなかに出て来たんだった。
元気に歩いていて、BとD&Cと、夫と一緒に上からその背中を見ていて、で、わたしが言ったのだ。
「やっぱりBが抜群に大きいね〜!」
Bはテキサス生まれだからなぁ・・・やっぱりデカイなぁ〜〜〜。
夫婦してそれを誇らしく思いながら見ていた。

そういう場面だった。

Bが近くに来てくれてたんだなぁと思う。
ありがとう!











#ユメモ

People Who Wowed This Post

9-18 non stop!?

thread
1月23日





仕事を始めてから日付けがわからない、ということがなくなった。朝、これを書いているのも役立っているとは思うのだが、これは仕事前も書いていたので同じ状況なんだけど。意識が外界に向いているからなのだろう。やはり家でくすぶっているのはいかんのだな、と思う。


今日は休みになった。素直に嬉しい。5時過ぎに目が覚め、それでもベッドにいて6時40分頃に起きたのだが、身体の節々が痛い。昨日の疲れがまだ残っている感じがする。なので、今日の休みはとてもありがたい。昨日は本当に、忙しかった。


昨日、約束どおり、9時にオフィスへ向かった。
Dが書類を作っているところで、中へ入って、という感じでもなかったのでエントランスホールで待っていた。Dが書類とともにカウンターへやってきて、1日のスケジュールを説明してくれた。4軒、行って欲しいと言う。わかりました。どれがわたしひとりで、どれが他のエイドに付くのでしょう?質問すると、Dはちょっと言い辛そうな顔で苦笑しながら、すべてひとりで行って欲しい、と言う。えーーいいの???思わず、わたしのことを信用していいんですか?Dは笑って、信用しているわー、と。やれやれ。どこも同じか。人手不足。始まるのにえらい時間がかかったので、とってもスローな職場なんだろうと思っていたのは大間違いっぽい。
それでスケジュールを見ると、①9:30-11:30 ②12:00-13:30 ③14:00-15:00 ④15:00-17:30となっている。えっ昼休み、ないじゃん!移動の時間に食えっていうの?ちゅうか、3軒目を15時に終えた後、次のクライアント15時からって、移動の時間もないじゃん!!唖然、、、、なんじゃ、こらーーー。
っても、新人ですからね、文句は言いません。それにDの笑顔を見ていたら、なんも言えない。ってか、今更言ったって、もうどうせ遅いでしょう、とりあえずやるしかない。意見を言うのはその後か。と、覚悟を決めて、出発。

移動の時間に住所を確認、というのも出来そうでなかったので(時間がなくて)、とりあえず携帯のGPS機能を起動させてみた。お初。しかし、まぁこれが本当にスグレモノで、びっくり。これなしでは仕事にならなかっただろう。いやー良かった!新しい携帯持ってて!!iPhoneさまさまーだわ。

それにしても、home careというのは、国は変わってもおんなじだね。アメリカ人の家は大きくて日本人みたいに物をあちこち置かなくて、と思っていたが、そんなことない。日本の家?と錯覚するくらい、日所で使うものが手に届く範囲で置いてあったり(不要なものまでもね)、床にも色々置かれていたり、と、さまざま。もちろん、わたしがよく知っているような、モデルルームのようにしている家もあったけど。でもそれはリビングルームだけだったり、とか。
昨日は4軒中3軒がhome makingだったので、ほぼ一日中、掃除をしていた。キッチンを片付け、フロアーを掃いてモップして、バキュームして、バスルームを綺麗にして・・という感じ。こんなに綺麗に出来るんなら我が家もそうしようよ、と自虐的なことを思ったりもして。ははは。
1軒はシャワー介助。渡された書類からはクライアントがどの程度動けるのか、よくわからない。もっと良い情報共有の方法があるんじゃないの?と、思ってしまった。2週間に1回の割でうちのケアを使用しているということだったが、もしも行く度にエイドが変わっていたら、クライアントの変化って、わかり得ないよなぁ、、、とも思った。

初日にしては上出来だったと思う。すべてを終えて家に帰ってから、Dに連絡。Dからは、2軒から感激の電話が入ったのよ!!と、喜ばれた。またあなたに来て欲しいって!と。まぁそれも素直に嬉しい。文句の電話が入るより、良い。

しかし本当に疲れた。とりあえず、携帯電話(GPS)は必須ということがわかった。忘れないようにしないと。あと、昨日の夕方、夫と買いものへ行ったときにハンドクリームを買ったので、それもバッグに入れておいた。いくらグローブを使っても、手洗いが多いし、手荒れが酷くなりそうだったから。


昨夜はくたびれてくたびれて、夕食はHyVeeで出来合いの中華を買って食べた。夫曰く、スパゲティミートソースを作る予定だったが、娘から止められた、と。まぁ彼女の気持ちもわからなくはないが、そのとき彼女が、わたしが帰ってくるのを待ってから決めよう、と夫に言ったと聞いて、いやもうわたしは作る気力ないし、、と思ってしまった。
今日から夫はまた仕事へ戻ることになっている。これからはわたしと娘、ふたりになる。ふたりとも仕事と大学とで、すれ違いが多くなるだろうが、夕飯くらいはしっかり作らないと、と思っている。ちょっと工夫しないと、だ。今日は休みなので、そのことも含めてメニューを考えておこう。1週間分のメニューを考えておくと良いのかな?そんなこと、出来るか???スロークッカーとか、役立ちそう?










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise