Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

母語録

thread
6/18/2017







わかとぅんよ

あおおに、かん、きしんに

たるんちゅり、通らんが




すぐにメモしないと忘れるモンだわー



*追記
にへら顔しち ぬぅーよ

*追記(6/19)
まるー あんたひとりね

*追記(6/20) 
口先女

*追記(6/21)
うなぐぬ はぎっちば かーし あぎてぃ 時代の変わてぃ
昔や くゎんきゃぬ ゆうばんしち はたらきゅん うやじ ゆうばんぬ準備しもたっとー ち ゆびが いじゃある
なまや うやぬ ゆうばん準備しち くゎんきゃぬ ゆうばんじゃがうら っち 世の中 ひっくりかえってやー
うがしゅん 暮らし あた

*追記(6/27)
ミソば カメち うつさんば

*追記(6/30)
ウヤバ ハゴハゴ シチ ヌッチュン カイ
ウバ ユムタ ボォリ ユウナ

*追記(7/1)
アオゾラ ッチ テント ナンティ ワンバ スィティヨ ッチナ
ヤンキャ イノリ ダガ シランダロ トナエララン ダロガ トナエテミ シチュランダロガ


*追記(7/4)
一番さーは たるよ
ただしんたむだか いしょ道具っか つぃかわしよー


*追記(7/10)
あん むじゃらむじゃら しゅんや ぬぅよ
(姉作のごぼうとコーンのかき揚げを見ての一言)

*追記(7/17)
セェボーリコラティ ユラユラユラユラ シチ ヌゥヨ
ナンドガ ワンバ ミオクリド ナンガ ウガシアタレバ ワンヤ シナランド
ワンバ ミオクルンガ ナンヌ セキニンド
ワカトゥンナ!


*追記(7/25)
みこんじ やしなわってぃ みしょり元気!
おわりゅん日ば 楽しみっくゎにしんかなよー
・・・終わる、ではなく、会える、という意味らしい、と、姉3と笑いあった

日付は逸したが・・・母の寝言?いくつか思い出したのを記しておく。
・キュウノツユコ ッチ タズネテイケバ・・
・ワン バンナ? チギヤ ワン バン アナンナ?

*追記(7/26)
トゥクバリタインバン インガン クヮンキャ マタンバ チ ウムティ

お客さんが来たら お茶っくゎ 出してね よろしくね(標準語!で寝言)








#介護日記

People Who Wowed This Post

最期の祈り!?

thread
6/16/2017








昨夕、19時35分に母帰宅。
確か昨夏にもお会いした男性スタッフ。物腰の柔らかい話し方でとても感じが良い。姉に名前を確認。彼はIgさんというらしい。
帰宅時に姉がいたおかげか、母はやや混乱している感じはあったが落ち着いている。相変わらずスタッフさんには「すみませんね、いつも違った家に送っていただいて」と言ってたけれど。

姉がいただいてきた島バナナとシフォンケーキ、お茶を母へ出す。
バナナとケーキは小さめに切ってフォークを添えて。
母、美味しそうに食す。去年の夏はまったく食べなくなって心配したのだが、食欲は素晴らしい。本当に嬉しいことだ。
しばらく座ったままTVを鑑賞。その後、母が「あぐまっさ」と。

母、8時半前にベッドへ。

その後、姉も目をトロトロとさせ、「ごめん、わたしももう寝る。昨夜、寝てないから」と。
そう言えばわたしもなんだかもう眠い。
ということで、全員、それぞれベッドへ。(はっや!!)


1時15分、母に呼ばれる。
寝ぼけたまま母のベッドへ行くと、姉1の名前を呼んでいる。mだよ、とわたしの名前を言うと、aが熱を出して、、、と言う。どうやら夢を見たようだ。
聞くと、a(姉1)が熱を出して苦しんでいる、病院へ連れていった方が良いのではないか、病気の再発ではなかろうか、神父さまを呼んで最期のお祈りをしてもらった方が良いか、、などなど。
姉ちゃん、元気に生きてるよ!と思いつつ、母ちゃんそれは夢だよ、怖い夢を見たんだね、と話す。そして時間を伝え、明日にでも電話しようね、と言うと、母は安心してまた眠った。ちょっと驚いた。母が覚醒している時間では、姉1、3、わたしは混在していて、メイン介護者である姉2だけが明白な存在として認識しているのだ。時に名前すら口に出てこないこともある。それが、夢の中で、姉1の心配をしていた。最期の・・・というのはなんだが、それでも姉1のことがちょっと羨ましく思えた。母が母として娘のことを心配している、ということ。


今朝、6時に母覚醒。トイレへ誘導。動きは悪くない。脚の力もまぁまぁあるし、ベッドー車椅子ートイレの移動も自力で出来る。ありがたいことだ。
その後、再びベッドへ。

6時45分、声かけて母を起こす。
「動かれん」

はら???機嫌悪い!!?

気にせず(気にしている風を見せず)普段どおりに車椅子へ誘導。母、抵抗することはないが嫌がっていた。むむむー。
テーブルへ誘導しモーニングケア。
「どこへ行くの」
「デイだよ。いつも行ってるところ。もうすぐお迎えが来るからね。準備しとこう」
「あんたはどこ行くの」
「わたしは家にいるよ。洗濯して掃除して待ってるね」

7時スタッフさん着。母の様子に気づき、中まで入ってこられて母に挨拶。母は「行かんち!」とやや声を荒げていたが(申し訳ない、、、)慣れたものなのだろう、意に介せず「行きましょうね〜」と言って連れ出してくれた。

硬い表情で出かける母に「行ってらっしゃい」と声をかける。

毎朝のことなのだが、何がどうなっているのか理解できない母にとっては苦痛の時間なのだろうなぁ。。。辛い辛い。辛いけど、、、行ってらっしゃい!










#介護日記

People Who Wowed This Post

停電

thread
6/15/2017







昨夜19:35頃、母帰宅。
また違うスタッフ。小柄な男性。車から降りてくる母の表情が既に険しい。調子があまりよろしくなさそうだと推測。
「おかえりなさい」
声をかけると顔を上げ、わたしを見る。
誰なのかわからない、と言う。名前を言うが変わらず。スタッフの方が「娘さんですよ」と言う。母は険しい顔つきのまま、「先生、申し訳ありません、いつも違った家でお手数かけます」
あらま、今日は超混乱。と、思いつつ、何知らぬ顔でお迎えする。
スタッフさん、ほとんど手を出さず。母の車椅子の後方に立ったまま、わたしのすることを見ている。そして、そそくさと出て行かれた。人それぞれ。ほぉっ、と、小さく深呼吸。

母をテーブルに誘導。お茶入れようか、と聞くと「ぬぅがんでぃ!」ご機嫌斜め。
TVは「ためしてガッテン!」を放送中。洗濯物の生臭さの除去法の紹介だった。母、「臭い、臭い、っち、田舎もんば馬鹿にして」と言う。聞こえるんだ・・と、ちょっと感心。以前は「耳が聞こえんくなった」と言っていたものだが。「TVだよ」と言ってはみたが、まぁ無駄かな・・と思いつつ、話を変えた。が、それも無駄だった。
やぁなんかごっとがなうがしうむとぅんだろが。
いやいやいや・・・!まぁいいけどー。

母が落ち着くまでしばらく待つこととする。次第に様子が脳の内部にしみいったのか?姉はどこか、と聞いてきた。もうすぐ帰ってくるよ、と話す。その後、豆腐のお味噌汁とバナナを食べ、片付ける時にも機嫌悪し。困ったこまった。

母、とても眠そうにしている。疲れたんじゃない?横になる?と何度か聞いたが「いや大丈夫」と。「お尻が痛いんじゃない?横になると楽だよ」とも言うが、「大丈夫」。しょうがないので、「じゃぁ横になりたい時に声をかけてね」と、しばらく母の隣に座って一緒にTVを見た。

と、間もなく母の方から「はんけろむ?まりのやじ」と。見ると穏やかな表情であった。戻ったか???
母をベッドへ誘導。「ありがとう。世話になるね」
いやいや、いいよ。ゆっくり休んでね。

母、8時15分頃に就寝。


姉が9時半頃か?帰宅。わたし、シャワー中。その後、10時過ぎに停電。あれれれれ。こりゃ真っ暗。
停電中に母がトイレと言った時が大変だーーー、と思いつつ、回復する様子もないのでわたしたちもベッドへ。

2時頃、母の声で目覚める。いつの間にか電気が戻っていて、TVはついたまま、部屋も煌々としていた。母に時間を伝えると、「あらそう、ありがとう」と、再入眠。


今朝もぐっすりと寝ている。
6時40分、母に声をかけトイレ誘導。姉が「わたしのやってる方法を教えるね」と、デモンストレーション。素晴らしい!!介護素人だった姉がこの1年で独自のスタイルを見出したよう。心底、感動した。

その後テーブルへ誘導し、モーニングケア。
7時にお迎え。最初の夜に会った男性スタッフ、Iさん。
母が「どこへ行くのか」「なんで行くのか」と言っているのを聞き、お部屋まで入ってきて腰をかがめ、母に挨拶してくれた。ありがたい。

母、困惑の表情でデイへ。
姉と一緒に見送りながら、ちょっと今日のあの顔は不安そうだったね、と話す。それでも、デイへ行った方のが母にとってはきっと良いことなのだ、とふたりで言い聞かせた。








#介護日記

People Who Wowed This Post

6月12日から

thread
6/14/2017






6月12日、島入り。今日は14日、島へ帰ってきて3日目だ。
シングルドリップの珈琲を飲みながら書いている。この、シングルドリップタイプの珈琲はアメリカでは見たことがない。ふと、義母へのお土産に良いかも・・・?なんて思ったが、いやいやいや、こういうのを使う感じはないな、と思い直した。義母が、というよりも、アメ人全般が、という意味で。


母のことを書いておこう。

12日、午後7時半に帰宅。姉2はその日からわたしがいるので残業。
母の姿を見て「おかえり」と声をかける。見上げる母。いつもと違うことに気付いたらしい、少しあっというような表情。「おかえりなさいませー」もう一度声をかけた。すると、

「おかえりなさい、ませー、ちがる、ぬぅよ、やっけぬん」

はちゃー、と後悔。同時に母健在、と思う。

母に会うのは去年の夏以来だ。その間、実家は母のために一部改築。送迎が母にも家族にも、そしてスタッフにも最善なよう、車椅子用の昇降台が設置された。まずはどのように行われているのかを見学。なるほど・・・と感心。

母、やや機嫌悪し。姉不在なのが理由だろうと予測。いつものルーチンからはずれることは、わたしたちにとってはたいしたことではなくとも、認知障害のある母にとっては大きな違いで、混乱を招くのだ。
しばし、母の様子を素知らぬ感じで観察した。母に話しかけるし、答えもするけれど、大げさには反応しない。これ、鉄則。
そのうち、母の機嫌もなおった。わたしがアメリカから一時帰国しているということも理解したようだった。姉が少し遅くなることを何度か繰り返し話し、母の良いようにした。疲れているように見えるのだが、ベッドに入りたがらない。まぁしょうがない。
その後、姉帰宅の後に10時頃ベッドへ。姉が母と接する様子を見て、感動。毎日介護のベテランさん。感謝、感謝であった。姉に今夜からはわたしがメインになることをあらためて宣言。姉は感謝しながら久しぶりに2階の自分の部屋へ。
夜間、4回起こされる。11時45分、1時半、3時、4時45分頃。

13日。
姉、5時半に港へ。大会へ行く野球部の見送りなのだそう。夜4回起こされたと聞き、わぁーそれは眠れなかったねー眠いでしょう、今夜はわたしが替わるから、と言う。いやいや、母の介護で来てますから、あなたは毎晩、自分の部屋で寝てくださいよ、と話す。姉、にっこり。いや、本当に。

姉、港より6時15分頃に帰宅。意外と早くてびっくり。母の見送り方法をわたしに引き継ぐためだ。さすが毎日介護のベテランさん。正直、この1年で姉は本当に変わったんだなぁと思った。母中心の生活が身についている。それまではそうじゃなかった。

7時少し前に母のお迎えあり。
母、機嫌「超」悪し。
実は時間だからと何度か起こそうとしたのだが、その時から機嫌がよろしくなかった。「もう動けない」「どこにも行けない」「もうこのままもりしじゃ」から、「行かれん、っち!」「ぬがよ!!」「行かんっち!」「もうもりしじゃ!!」と、大興奮。
お迎えが来てからは半ば無理やりベッドから起こすことになり、その間、叩こうとしたり(ちょっと当たったかも、、、)むじきろうとしたり「むじきるど!」と言われたり。スタッフさんは根気よく、「Jさん、大丈夫ですよー」「行きましょうねー」などと声をかけてくださった。頭が下がる。
雨降りのため、かっぱをかぶせて出かける。そのかっぱも中から脱ごうとして大変だった。やれやれ。

夜7時35分、母帰宅。
母、笑顔。わたしを見るなり、「やっちゅりな?」と、ジェスチャーとともに声をかける。「今はね」と答える。島口の女性スタッフ。朝の男性スタッフさんと話しかける感じが違う。ちょっと違和感。だが、人それぞれなのだろう、と思う。

帳面を確認すると、1日穏やかに過ごされた、とのこと。へ???安堵とともに拍子抜け。あんなに機嫌悪かったのにね。不思議だ。

母に肉じゃがのやわらかいところを小さくして出す。「ご飯も食べる?」と聞くと「いやこれで十分」と。夕食は多機能でいただいてくるのだが、母はもう忘れているのでいつも何か出している。その前の晩(初日)はバナナにしたのだが。
小鉢によそった肉じゃがをすべて平らげ、母は満足そうにご馳走さま、と手を合わせた。1日横になることなく、と書かれていたので、ベッドで横になろうかと話しかけると、そうね、そうさせてもらおうかなと。
義歯をはずし口腔ケアをしてからベッドへ誘導。母、既に眠そうにしている。すぐにも眠っちゃうかも・・・と思っていたらば案の定、ころっと眠ってしまった。びっくり。

母の寝ている間に、と、急いでシャワーへ。その間に姉帰宅。母が寝ていて、姉もびっくり。
その後、わたしもベッドへ。9時半。わたしのベッドは母の部屋の隣。母が呼ぶときによく聞こえるよう、ドアを開けたままにしている。
ベッドに入ったわたしのところへ姉がやってきて「もう寝るのね?」と笑う。「朝、早かったもんね」と、笑う。「夜、起こされるかもしれんあらもう寝るわ」と、わたしも笑いながら答えた。

夜間。
母、ぐっすり。
わたし、12時頃と4時頃だかにトイレへ。母が起こしたのに気付かなかったのか?と思うくらい、わたしもぐっすりだった。母のベッドを覗くと、母はよく寝ていた。
朝になって姉に聞くと、こういう夜もあるのだと言う。というよりも、このところはそうだったらしい。が、3〜4日ほど、落ち着かなかったらしい。多分、土曜日だかの多機能での1泊が原因だろうと。多機能なので、事情によってお泊まりも出来る。姉はショートステイをなるべくさせないようにしているが、その晩はどうしても抜けられなかったらしい。いいよいいよ、そうやって利用できるからということでこの施設にしたのだから、と姉をなだめた。必要以上の罪悪感は介護者の精神衛生上、良くない。しょうがない、と切り替えないと。


今朝の母。ご機嫌であった。
姉が6時には出勤。姉と話した後にも少し寝て、6時45分、母を起こした。温かいタオルで顔と手を拭いてもらって口腔ケア。お茶を出して飲んでいるところへ母のお迎え。今朝のスタッフは若い女性。
雨降りでまたカッパをかぶせる。も、母はおとなしくカッパを着せられて出かけて行った。こんな朝早くから・・・と不憫にも思うのだが、デイで大勢と人と会うのは母にとって嬉しいことらしい。ボール遊びをしたり島唄を歌ったり運動したり洗濯物をたたんだり。家にいてもベッドと車椅子と行き来するだけでわたしひとりといるより良いのだと思う。


昨日の朝、慌てて出かけたので薬の入ったパウチを入れ忘れてしまったのだが(後からスタッフが取りに来られた)、今朝は準備万端。
わたしの介護生活は、こうやってゆるりとスタート。













#介護日記

People Who Wowed This Post

近況

thread
6/5/2017







去る6月1日に仕事終了。
補習校の方も3日で終了(補習校自体は10日までなのだが代講をお願いしてある)。

というわけで、わたしの夏休みは昨日から始まっている。
外は快晴。気温88°Fで結構、暑い。

明後日から日本へ帰国。
今回も2ヶ月滞在予定。
母の調子はまぁまぁ良いようだ。




次の投稿は多分、日本からになる。予定。














#日記

People Who Wowed This Post

3勤

thread
4/20/2017








今週は月曜日がpersonal leaveでお休み、そして明日はEarth dayで学校が休み。
職場では Good Fridayを休みにせず(Easter weekend)Earth dayが休みだなんて馬鹿げてる!という話で盛り上がったが、EasterというイベントはChristianに限られたことなので、うちの学区ではお祝いしない、ということなのだからしょうがない。
わたし的には、結果、今週が3日勤務なので、特をした気分!


先週末は義両親のところへ行ってきた。
色々とあって、あっという間の3日間だった。書くつもりでいたのにサボってしまった。

とりあえず時間なので仕事へいく準備をする。

メモ。

コロンボ
Congrats Card
WEEKENDER TRAVEL BAG








#日記

People Who Wowed This Post

BLEACH

thread
4/14/2017







たいしたことではないが書いておく。

去年のいつ頃からだったか・・・BLEACHをちょびちょびと毎日読んでいる。
その昔、まだ日本に住んでいた頃にハマって読んでいた漫画だ。
こちらへ引っ越してからも、なんとか続きを読もうと、YouTubeなどで検索して読んでいた。ずっと前は吹き出しが日本語のままのものも多かったのだが、だんだん(きっと人気がなくなってきたのだろう)英語のものが圧倒的に多くなり、その後は英語も少なくなってしまってSpanishものになってしまったという、、、それでもなんとか頑張って読み続けていたのだけれど、やっぱりSpanishだと無理があった。何せセリフが多いのもあって、意味が全くわからない。そういうワケで、いつしか読むのを諦めた。まぁその頃にはYouTubeに上がってくることも少なくなっていたのだけれど。

そのBLEACHが、アプリになって登場。毎日ログインするだけで1話ずつ無料で読める、と言う。
無料ならば・・・と始めたのが去年の暮れ頃だったよな。
そう言えば年末年始に遊びに来た娘から「こんなアプリ入れてるし!」と笑われたのだった。(が、暇つぶしに読んでいた娘もハマったらしい。「動画を見てポイントゲット」なーんてことまでして読んでいたから笑える)

1話ずつ、というのが、とてつもなく、スローに感じる。
でも、仕事から帰って来て、ちょっと一息ついて、BLEACHの続きを読む。というのが毎日の日課になっている。毎日1話ずつ、週末(土曜日)にはボーナスポイントが溜まって3話分。
こういうルーチンです。
どこまで読んだんだっけかなぁ・・・と思いつつ。
あんなに夢中になって読んでいたのに、結構、内容を忘れてるモンです。なので、新鮮に感動しながら読んでいる。


我ながら、ひたむきだなぁ・・・と感心。笑












#日記

People Who Wowed This Post

occupational clinic

thread
4/14/2017






先週、職場で右手を痛めた。カートを運び出す際にドアに手を挟んでしまったのだ。本来ならばカートの上部を持って運び出すことになっているのだが(カートとドアの幅がほぼ同じなので)、ついつい両サイドを持ってしまったのが良くなかった。右手の人差し指と中指、その付け根を強く打ち、しばらくアイスパックで冷やした。

その後、打ったところが青くなるだろうなぁと思っていたのだが、それほど酷くなく、そのまま忘れていたのだが、今週になって人差し指の痛みが強くなった。腫れもあるし、指が曲がらない。
まぁそんなモンかもね、と仕事していたのだが、KとJが心配して医者にかかった方が良いという。特にJは自身の経験から「絶対に見せた方が良い」と。

結果、職場での怪我、ということで報告され、そのための書類を提出、昨日、医者にかかった。
丁寧にレントゲン撮影を何枚も。
でもって、異常なし。

はははははは、、、ちょっと恥ずかしい。。。


しかしながら、骨折していないことがはっきりとわかったので、今後は少しずつ指を曲げていくように意識しようと思う。

昨夜、早退分の時間をsick leaveとして申請する手続きをオンラインで行い、ついでに職場関係のメールをチェックした。
すると、、、、
work related injuryということで、オンラインの講義を受けるように、というメールがHRから届いていた。はやっ!!トホホ、、、
気づいたのが遅かったので、昨夜はそのコースを受けなかったが、期限(4月26日)までに受けなければならない。やれやれ。


Dのことを書いておこう。
あれからDは治療食を続けている。普段の食餌と半々で、ということだった。cultureテストの結果では感染はない、ということと、crystalも少なくなっているので食餌が効いているということだった。本当に安心した。

が、先だって散歩へ連れて行ったところ、散歩の後半でまた赤いおしっこが少し出ていた。なぜだろう?
夫にも連絡し、今は様子を見ている。わたしが観察していてわかったことは、血混じりの尿は散歩の後半、もうおしっこが残ってないくらいの頃に起きるようだ。
治療食がなくなる前に獣医さんのところへ行くので、その時に相談しようと思う。









#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

henna

thread
4/12/2017







先週、生まれて初めてヘナを試してみた。
おっかなびっくりだったけれど、結果、大満足。
初心者の最初のはじめだからということで、そのまま使えるという商品を購入した。本来なら、粉状のヘナに水を混ぜてペースト状にするのだが、その商品は最初から混ぜてくれているのでそのまま塗れる、ということだった。

パッケージには「クリーム」と書かれていたその商品、使ってみるとクリームというよりもリキッド。初回にしては上手に出来た方だろうけれど、次回からは粉のやつを買おうと思っている。動画とかで見たのだが、ペースト状の方が塗りやすそうだ。それに粉状のものの方が安い。

ヘナを使うにあたって、いろいろ調べていたら湯シャンが良いとかなんとかいろいろ出てきたけれど、まずはヘナに慣れることからかな。それでもこれからはシャンプーを買うのがかなりすくなるかもー。



昨日、信号無視のことを書いたが、あの信号機派もしかしたらやっぱり壊れているのかも???
昨日の朝、同じ場所でなんと4分は信号待ちだった。そのうち、1台(左折)は時間がなかったのだろう、信号無視して出て行ってしまった。笑った。私は直進列の4か5台目だったので、そのまま待っていたら、やっと(まさに、やっと!)信号が青に変わって発進出来た。

今朝もどうなるか・・・確認しなくっちゃ。










#日記

People Who Wowed This Post

信号無視

thread
4/11/2017







週末は気温が上がり、すっかり春。散歩へ行くと、crabapple treeかな?ちらちらと花が咲き始めていた。

室内の気温も上がり、fanを始終onとした。が、やはり暑い。でもいささかエアコンをつけるのは・・・・と躊躇。結局、昨夜は窓を開けた。これまではアレルギーを心配して窓を閉めたママだったのだ。けど、このところアレルギーの調子が良いので、思い切った。暑くて寝苦しいよりいいかな、と。

で、今朝は気温が下がった(笑)。昨夜、fanを止めといて良かった。夜中にひんやりしたので、ベッドから出て窓を閉めようかなとも思ったけれど、眠気に負けた。天気予報では今日は最高気温55°Fらしい。まぁまぁか。雨は降らないようなので、窓は開けたままにしておこう。


昨日の朝、通勤途中でショッキングな光景を目撃。なんと、4台もの車が一斉に信号無視。なんなんだー。笑った。
家を出て間もなくある交差点でのことだった。赤信号で停止中の最後尾にわたし。特に何かきっかけがあったわけではないと思う。が、しばらくして、左折ラインの車1台が発進そのまま左折した。ほぼ同じ時間に、直進ラインの車3台もそのまま直進して行ってしまった。わたしは、えええええええ???赤だよ、赤!!驚いたのなんのって。
もしかしたら信号機が壊れているのか?でも、先の車たちが一体どれくらい信号待ちしていたのかがわからない。しょうがないので、しばらく様子を見ようとそのまま停車していた。らば、ちょっとして信号はしっかり青に変わった。

ただの信号無視!???

いやーもの凄いものを見させてもらった。半ば、感心。


このこと忘れないようにメモでもしておこう、と、携帯のノートにメモしたのだが、なんと、仕事帰りにもまた信号無視を目撃。
今度は、No Right Turn On Redのところで。
この国は、面白いことに赤信号でも右折ができることになっている。が、特定の信号ではそれが禁じられていて、その際は信号機のところにサインがある。それが、No Right Turn On Redというもの。
大学街だからだと思う。そのストリートではいくつかそういう場所が設けられている。
が、その車、しばらく停止していたのに、急に発進して右折してしまった。
おいおい!


そんなに急いでどこ行くの?

というフレーズを思い出した。



おっと、時間だー。さて、今日も笑顔で。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise