Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Heads Up!

thread
3/22/2017







Universal StudioとDisney Worldでの待ち時間に、スマホのアプリなのだろう、クイズを楽しんでいる人が目立った。どうやら連想ゲームのようなものらしい。スマホを持つ人はモニターを相手に見えるように持つ。相手はそのモニターに出ている言葉についてを形容する。その言葉を当てると、スマホを傾ける。すると次の言葉が出てくる、という仕組みらしい。長い間、一緒に待っているので、そういうことまで自然にわかってしまった。盗み見しているわけではないのだけれど、見えちゃうのだからしょうがない。それに、何組もの人たちがそれをしていたのだ。英語だけじゃなかった。ポルトガル語だろうか?そういうグループもいた。最初に気づいたカップルは、映画のタイトルを当てるゲームだったようだ。きっとカテゴリー分けされているのだと思う。

気になって調べてみると、Heads Up!というアプリらしいことがわかった。なるほど、無料アプリではないらしい。道理で知らなかった訳だ(無料しか使わない主義なもので。笑)
それにしても何組いたかなぁ・・・結構な人たちがこのゲームをして時間を潰していた。なかなか楽しそうだった。モニターに向かって黙々と何かをするゲームだと孤立してしまうが、これは周りの人たちと繋がるゲームだ。ヒントを与える人の知恵も要るし。
無料だったら補習校の授業でも使えるかなと思ったが、あー残念。






昨日は10時15分で早退。
頭痛が酷かったのと、目眩がしてきたので。
早く治ってほしい。まだ胸の奥がウズウズしているが、夫が別の薬を買ってきてくれたのでそれに切り替える。













#日記

People Who Wowed This Post

civil emergency alert

thread
3/21/2017







日曜日から声が出ない。今日は少しは良いみたいだけれど、まだ喉が痛む。マネージャーのJから、もしcall-inするならtextでいいよ、声出ないから、と言われ、休もうかな・・・という気持ちになったのだけれど、とりあえず行く。もし辛かったら早退させてもらおう。


オーランドのローカルニュースが面白かった。
まず、ペットのコブラが逃げ出し捜索中、というもの。詳しい経緯は聞きそびれたが、檻(?)にいる筈のコブラがある日突然いなくなってしまった。蓋だか扉だかが空いていた、多分そこから逃げ出したのだと思う、と、オーナー。
「コブラに噛まれると、その毒は1時間以内に死に至らしめる」と、連日報道された。また、2年前(だったと思う)にも同じような事件が起き、その時には2ヶ月後(だったと思う)にやっと捕獲された、と。コブラは暖かい場所を好むとのことで、ランドリードライヤーの後ろに潜んでいたらしい。オーナー宅からさほど遠くない場所だったとも。ちなみにその時のコブラの名前はElvis(エルビス)。今回の事件で、Elvisのことがまた取り出され、コブラは薄暗くて人目のつかない暖かい場所にいる筈だ、と呼びかけていた。また、オーナーは「彼は人を怖がらせることをしない、人間が彼を怖がらせるのです」と、言っていたらしい。コブラが人間を怖がる、かー。犬もそうだけど、うーん、コブラかー。やや説得力に欠けるかも。笑

もう一つ、アリゲーター事件。
ある日、自宅のガレージで何やら作業をしていた男性が、ホースか何かかと思ったら、それがアリゲーターの尻尾だった!仰天!!というニュース。
彼はアリゲーターハンター(?)を呼び、捕獲してもらったらしいのだが、その時の誇らしげな表情。そして、そういうアプリがあるらしく、自分のスマホをカメラに見せながら「このアプリをインストールしておいてよかったよ!」と。そんなアプリが存在するなんてーーー!笑
アリゲーターハンターは長い棒にワイヤーやフックのようなものがついている道具で上手に(?)アリゲーターを捕獲した。その様子がビデオで紹介されていた。

夫から「君の島のハブはコブラの仲間らしいね」と言われる。毒、あるからね。そうだよ、と、わたし。そして、島にもハブ捕り名人がいて、ハブを見つけたら自分でどうにかしようとはせず、名人を呼ぶのだ、という話をした。昔は集落に一人二人はいた筈だ。今はどうだかわからないけど。「あ、それに、ハブを捕獲するための棒もあのアリゲーターのやつと似ているよ」
この言葉に夫は大笑いしていた。
うちの島にもアプリが必要かもね。



昨夜、わたしと夫のiPhoneがいきなり鳴り出してびっくり。
見ると、Civil Emergency Alertと出ている。そして、シェルターに避難してください、というものだった。
Civil Emergency???シェルター???もしかしてテロ???
心臓がバクバク下が、夫からうちのエリアじゃないから大丈夫、と。
その後、ネットで調べると、その警報は誤報だったと出ていた。ほっ。。。
でも、そんな警報があるのも知らなかったのだが、そんな警報が今後もあるのかもしれない、、、と思うと、恐ろしくなった。









#日記

People Who Wowed This Post

First Day of Spring

thread
3/20/2017







First Day of Spring, First Day after Spring Break...!

今日からまた仕事。
オーランドへの旅から無事に帰還したのは金曜日の深夜。
それから体調を崩してしまった。土曜日の補習校へはなんとか行けたけど、その後からずっと寝込んでいた。喉ガラガラーで、声がしゃがれている。それでも週末に休めたのが良かったらしい、今朝の気分はまぁまぁ。


時間がないのでメモだけしておく。

月曜日。雪。
おっと、朝から除雪作業。雪景色と天気予報を見ながら最終パッキング。早めに空港へ。
チェックイン後、ダウンタウンまで出かけて食事。久しぶりにお気に入りのイタリアンレストランへ。
遅延ほとんどなく出発。シカゴで乗り換え。30分ほどのDelayで一路、オーランドへ。機内で夕陽が沈むところを目撃。オレンジ色の塊。とっても綺麗だった。程なくしてほぼまんまるの月が見えた。幸せ〜〜〜!
オーランド到着。マイgmailにシャトルバスからの連絡が入っている。セルフチェックイン、というシステムらしい。クリックすると、どのようにしてシャトルバスと落ち合うのかが、step-by-stepでお知らせされる仕組み。すごい。
ホテル到着はかなり遅れた。そのためか?チェックインの際に少々混乱。無事にチェックイン出来たのだが、お詫びにと、ホテル側より無料のドリンクサービスがあった。ラッキー!バーに案内され、そこでわたしは白ワイン、夫はビールをオーダー。恭しく持ってこられたサーバーさんへチップを渡し、美味しくいただく。自分たちにはちょっと身分不相応なくらいのホテル、、、!

というところで時間切れ。

また後で。










#日記

People Who Wowed This Post

春の嵐

thread
春の嵐 春の嵐 春の嵐
3/13/2017







今日からOrlandoへ!という日に大雪、、、、、(泣)。
昨夜から降り出して、今も尚ちらちらと降っている。積雪量は3-4 inches程度。悪天候のエリアからは抜け出たらしいが、今日はほぼ一日中、雪が降ったり止んだりらしい。フライトは午後2時56分。今のところ、キャンセルにはなっていない(午前の二便は既にキャンセルされているが)。
なんということ、、、、!
3日前くらいから、夫が嘆いていたことが現実になってしまった。わたしはそんな夫を横目に、「大丈夫だって!」と豪語していたのだが、今はちょっと不安。なにせ、いつも何かしらのトラブルに見舞われるわたし。これまでも雪や濃霧、機体のトラブルなどでキャンセルもしくは延期になってきた経験が数回。クリスマス前に娘が来た時もそうだった。夫曰く、「君と彼女(わたしと娘のこと)はいつもそうだ」あーーーー確かに、、、!

とりあえず空港へは早めに向かう予定でいるが、なんとかキャンセルにならずに無事に目的地までたどり着きたい。それだけが願いです。



あ、昨夜、出張先の娘から連絡が入り、言うつもりはなかったのだが、今回の旅行のことを報告した。というのも、犬たちのことを訊かれたので、なんとなく嘘をつくのもなぁ、、、と。
娘はかなり驚き、そして喜んでくれた。
わたしがハリーポッターの大ファンだということを知ってるからね。
本当はもっと前に彼女も一緒に連れて行きたかったのだが、結局は夫婦二人でということになった。そんな親の気持ちは知ってか知らずか、彼女は両手放しで喜んでくれた。成長したものです。

が、お土産に頼まれたのがミッキーの帽子(頭?)に名前を入れてもらえるサービスがある筈だからそれが欲しい、と。もちろん彼女の名前をば。
そんなものが欲しいの???と、びっくり。
うーむ。まだまだ子供かも!?










#日記

People Who Wowed This Post

wild turkey

thread
3/12/2017








昨日、補習校を終えてからすぐに犬たちを義両親のところへ連れて行った。彼らの住むJ-townへは、うちから約3時間のドライブ。

途中、一羽のwild turkeyがどこからか飛んできて高速道路脇の丘の斜面へと降りたったところを目撃。七面鳥が飛んでいるところを初めて見た!

七面鳥が飛ぶところを見て、思い出したことがある。
あれはわたしは小学6年生の頃。
当時、うちの小学校ではクジャクを飼っていた。オス1羽にメス2羽。
実を言うとわたしは鳥が苦手だ。苦手、というよりも、鳥恐怖症。それなのに、こともあろうにわたしは飼育委員、しかも委員長に任命されてしまった。毎日の鳥の餌やりは恐怖の作業、、、本当に辛い日々だった。
ところがそれよりもさらに恐ろしいことが起こる。
ある日、クジャクが飼育小屋から逃げてしまったのだ。
授業中、校内アナウンスが入り、飼育委員は全員、校庭へ出てクジャクの捕獲に参加せよ、と言う。
鳥恐怖症のわたしが、辛うじて飼育委員(&委員長)を務められたのは、鳥たち(クジャクの他に、七面鳥、アヒル、鶏、などなど、色々いた)が飼育小屋の中にいるからだった。
それなのに、今、そのクジャクが自由に空を舞っているのだ、、、、。

恐ろしくて恐ろしくて、外へ行きたくなかった。
だけれども委員長であるわたしは、それを拒むことが出来なかった。
そうして校庭へ出て、どうかどうか、クジャクに会いませんように、と心の中で祈りながらクジャクを探すふりをした。

そんな中、メスのクジャクが悠々と頭上を舞って行った。
ひゃあああああああああああ、、、、声にならない声をあげたわたしは頭を抱えてうずくまる。
そして、その後、同じ委員のメンバーだった男子がクジャクのメスを抱えながら嬉々とわたしに向かってきた。
「m!捕まえたよ!!!」

実はその後どうしたのか、はっきりと覚えていない。恐ろしくて、一体自分がどう対処したのか、全く記憶にないのだ。


クジャクは用務員の女性が飼育小屋の鍵をかけ忘れて逃げてしまったらしい。
3羽とも捕獲出来たのだが、どうやって捕獲したのか、それももう覚えていない。
ただ覚えているのは、悠々と空を飛んでたメスクジャクの姿と、それ(同じクジャクかどうかはわからない)を抱えながら駆け寄ってきた男子とそのクジャクの姿だけだ。



あ、そろそろ時間だ。

今日はこれから買い物へ。
なんと雪予報で、明日の飛行機が心配。










#日記

People Who Wowed This Post

Spring Break

thread
3/11/2017








3.11で検索(Yahoo!)すると一人につき10円寄付、に参加。今年もまた続けていてくれたのだなぁと、しみじみ思う。そのあと、ブログルを開くと30秒の黙祷、という表記。こちらにも参加。忘れてはいけない、と、あらためて思う。
あれから6年。
Pが亡くなって間もなくのことだった。なので、いつもWで思い返す、あの頃のこと。




今日からspring breakだ。
補習校は通常通りにあるのだが、現地校のほとんどが同じ時期に春休みになるので、欠席届けがいつもより多めにあった。わたしのクラスも一人欠席。それから、もう一人は今日は登校するが、来週と再来週(3学期の最後)は欠席という連絡を既に受けている。
そういうわけで、Rくんの通知表を、昨夜やっと仕上げた。
彼が彼らしく、これからも前向きに進んでいってくれると良いなぁと思う。4月の頃を思い出すと、ずいぶんと成長したなぁ・・と感慨深い。彼には、(こう書くとおこがましいが)教育者としてどう向き合うか、を教えてもらった。わたしも成長したかな、と、思う。感謝です。


昨夜は夫の案でRed Lobsterへ。Lentの時季の金曜日とあって、混んでる混んでる!わたしたちは、いつもより早めに出かけたので待たずにテーブルへ通されたが、あっという間に待っている人たちでごった返しの状態だった。
金曜日なので肉を食べずに、ということであるのだが、このようなご馳走をいただくと、本来の意味合いからズレていってるようにも思う。。。が、まぁいっか!美味しくいただきました。










#日記

People Who Wowed This Post

25°F

thread
これは昨日の朝。東の空が明るく... これは昨日の朝。東の空が明るくなってくるところ。仕事へ出るとき、家の前での一枚。 仕事へ向かう途中。車中より撮影... 仕事へ向かう途中。車中より撮影。童話に出てくるような雲と空だなぁと思って。
3/10/2017







今朝は気温が下がったー!現在25°F(Feels like 11°F)!



娘と話してたら時間なくなった。
またあとで。










#日記

People Who Wowed This Post

能動的に動く

thread
3/9/2017







しばらく間が空いた。

このところ、早朝に姉2と話したり、娘と話したりしていて日記を書く時間が取れなかった。


姉2から、母の退院の目処が立った報告を受ける。
母は精神的には落ち着いて来ている様子。ただ、体力的なものを心配している。入院中はどうしても車椅子とベッドだけになってしまい、立ち上がりなどの簡単な動作もままならなくなってしまったらしい。
退院直後にはしばらく家でゆっくりしてからデイへ復帰させたいとのことで、姉のスケジュールとどう合わせるかが課題、と。
それでも朗報。色々あったが、何とかここまで、という感じ。


娘からは、2年がかりでかかっていた大きな案件がやっと完了、ということと、それに合わせて辞職願いを出すつもりでいるという報告を受けた。
次の職場はまだ決まっていないが、数件、良い感触の場所があるらしい。二次面接、最終選考、などなど。まだ確実でないのに願いを出すのは、、、と躊躇っていたが、物事が動くためにはそういうアクションも必要かもよ、と促す。
ついさっき、「言ったーーーーー!」というメッセージが届いていた。詳しいことはまた後で知らせてくれるだろう。


Spring Breakが近づいて来て、ようやく旅行へ行く気持ちが高まってきた。
昨夜はユニバーサルスタジオのチケットをオンラインで購入。迷いに迷った末、1日チケットに決定。そしてエクスプレスチケットも購入。これだけで$500ちょっと(2人分)かかった。何だか、、、、まぁ良い!せっかくなのだから楽しもう!



某サイトで、受け身な生き方ではなく能動的に生きる、という言葉に出会った。

受け身的な生き方でフラストレーションを溜めるより、自分で能動的に行動して○○をゲットするような生き方の方が満足感は高い

自分で自分の人生を選択して幸せになりなさい

お金や稼ぐ力は、自分の人生を選択する自由を与えてくれる


まさしくその通り、と思った。
自分のとる行動、或いはとった行動でさえ、どう受け止めるか、で変わってくるのだと思う。
















#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

P記念日

thread
P記念日
3/6/2017







今日は、Pの命日。
6年前の今日、Pは虹の橋へ向かった。

心臓の病気が発覚して治療を開始したのだが、闘病2ヶ月ちょっとで逝ってしまった。寿命だったのだとか、そういう運命だったのだとか、Pは幸せだった、とか、あれで良かった、最高の犬生だった、とか、毎年毎年いろんなことを想うのだが、深い悲しみもまた同時にわき起こる。

Pの闘病記をつけていた。
それは今でも大事にとってある。
命日が近づくと、それを必ず読み直す。
この週末もそうだった。そして、たっぷり泣いた。
そういうのが良いことだと言う気は無いが、そうすることで、Pが生きていた時のことを思い出している。


Pがまだ生きていた頃に描いた絵を見つけた。
BとP、そしてDの3頭とわたし。

今はDとCの2頭。
犬は変わっても、自分はあまり変わっていない。
良いことかどうか?わからないが、まぁ良しとしよう。














#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

Gull

thread
3/5/2017








6時40分頃まで寝ていた。昨夜が遅かったのと、日曜日なのとで。外は快晴。でも、予報では天気下り坂。午後か夕方からは雨降りらしい。


昨日は補習校の後、犬たちに食餌を与え、少し休憩してから久しぶりに犬たちと車で出かけた。天気が良かったのと、しばらくダディが仕事で不在だったせいで犬たちにも何か特別なことをしてあげなくちゃ、という気持ちで。

街の東南部の方にある湖へ出かけた。ここは夫もよく犬たちを連れて来る場所だ。湖の周りにtrailがあって、そこを歩くことが出来る。週末のゴージャスな天気の中、ジョギングする人、サイクリングする人、赤ちゃん連れの人、犬と歩く人に加え、湖には釣り人とボートやカヤックも。いつの間にか解禁になっていたんだな、と驚いた。


カモメだかウミネコだかが湖の上を飛んでいて、青空にそれがとても美しかった。「綺麗だねぇ〜」と言いながらその鳥たちを見ていたら、なんと、一羽のカモメ(ウミネコ?)から、ヒュンヒューーーン、と、白っぽいものが・・・・

あっ!うんちしたーーーーーーーーー!!

目撃してしまった。驚いた。あんな風にしちゃうんだね、、、、もちろんだけど、あちこち構わず。



Dのために何度か休憩をとり、その度に写真を撮ったりした。
Dの血尿は、後半に一度、少量だけどあった。と、思う。採尿するわけではないし、雪の上でもないのではっきりとは見えない。ただ、彼がおしっこする時に気をつけて見ている。


夜、遅くなって夫が帰ってきた。
犬たちは久しぶりのダディに歓喜。
今日は天気が崩れないうちに何処かへ連れて行こうと思っている。











#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise