Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

株が底値になったかな?

thread
株が底値になったかな?
今日ブッシュ大統領の経済に関するスピーチが朝あったのですが、株価は寄りつきから600ポイントを超える値下がりを見せました。そこから上下して結局は、128ポイントの下げで市場は終了しました。今週1週間で8年分の株価の上昇が全てなくなったのと同じです。そう、ブッシュ政権の前の状態にもどりました。

それが悪いことかというと言うとそうでもないのではないでしょうか。これだけ下がればバーゲンも必ずあります。また、株で遊んでいた投資家は手を引くでしょう。これでまた綺麗なスタートをしてくれると嬉しいのですが・・・

今が株は買い時かも知れません。日本は3連休に突入しています。これがどう出るか、月曜日の株価に注目したいです。私は株に興味があるのではなく、いったい企業(上場企業)がこの価格修正にどう対応するか見たいだけです。

ちなみに米国の General Motors はいつ倒産してもおかしくない状況です。GM が会社更生法の適応を受けたとき、借金やペンションなどの負荷がなくなれば良い会社になるかもしれません。その時は、GM としてではなく、シボレー、ビュイック、キャデラックと言った個々のブランドの会社になるのかもしれません。それは良いことだと思います。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-10 13:55

日本は「体育の日」が変動休日となって、13日が休日です。

14日の火曜日の寄り付きでどうなるのでしょうか?
その時点でニューヨークは開いているのでその株価次第でしょうね。
アジア株は全滅です、鉄も非鉄も暴落傾向です。
うちくらさんの言われるようにに、一度きれいにすれば良いと私も思います。
再インストール!

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-10 23:19

再インストール・・・確かに正解です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-10 16:13

GMも9割近いダウンで、何が起こっても不思議ではないですね。


ネットトレーダーとかで、個人でいくら儲けているとかの記事がもてはやされましたが、当分そのようなマネーゲームの記事を見なくて良さそうで、安心しています。
だれも今の実体経済がどうなのかは、分からないのでしょう。
会社の財務表が、株式の時価評価になったのは、当然のことだと感じています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-11 02:26

そう、やっと当たり前の数字になっただけです。1万円の現金を5万円で買う人はいません。いまそれがやっと2万円ぐらいになったのかな???


その高くなっている1万円は、企業努力にたいする報酬です。そのぐらいはあげても良いかな。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-10 17:45

GMになにかあれば株はもっと下がるでしょうね・・・。

トヨタの傘下になってしまう可能性もありですね。

日本の株は今が底かどうかまだ分からないですね。
円高が今の水準でいけばもう少し下がるような気がしますが・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-11 03:01

GM 自体がトヨタの傘下になることは考えられません。例えば Saturn とかをトヨタが買収することは考えられます。


でも今 GM を買うという人はいないでしょう。GM にはあまりにも歴史が多く、その分重荷が多くあります。退職者のペンションや健康保険だけでも大変な経費です。ですから一度倒産させるのではないかと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise