Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

リーダーとは・・・

thread
自分のやることに自信が持てないなら、人に言われることをしていればよい。自信が持てるなら、自分の行動に責任をもちなさい。責任を持てないなら責任を持てる人に言われたことをしていればよい。

リーダーになろうとする人間は、部下と話をするときは自分で既に判断をしているとき。部下との話で気持ちがかわるなら、それはリーダーとして失格ではないか。責任を持つのは自分だけ、そして責任を持つと決めたら、その決断に自信を持たなければいけない。

リーダーはいつも孤独、だから誰でもがなれるわけではない。言われたことをするのはリーダーではない。言う立場なのだ。それを理解していなければ意味がない。

事務処理をすることはリーダーの仕事ではない。たとえどれだけ事務処理がうまくても、リーダーになるなら事務処理はやめなさい。事務処理は事務の専門家がやるべきだ。事務にばかり気を使っていては誰もついてはこないし、会社が成長しない。

事務処理には決断がない。ルールに従って処理をするだけ。決断をしなければ失敗はない。失敗しても、成長しないより良いと私は思っている。それは人は失敗からしか学べないから。でも失敗したら学ばなければ意味がない。

リーダーは、人、その人に魅力がないと人は集まらない。優しいだけでは人はあつまらない。本当のリーダーになれる人は少ないのだ。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-04 00:13

リーダーとはの投稿に感じた、私の感じたことです。 

反論ではありません。


リーダーの中身は難しいですね。
過去私は、電子機器関係の工場を担当してしました。300人の従業員を抱えて悪戦苦闘していました。

リーダーだけでは仕事が出来ません。
部下があっての組織です。

部下に信頼されるリーダーになる必要があります。
迎合する必要はありません。

その班は、班長の資質で決まります。
その課は、課長の資質で決まります。
その部は、部長の資質で決まります。
その企業は、企業トップの資質で決まります。

子供は親の背を見て育ちます。
その班の従業員は、班長の資質を見て育ちます。

部下に信頼される上司でなければ部下は言うことを聞きません。
信頼されると言うことは、人間的にも企業人的にも、よりよく切磋琢磨して己を高める必要があります。

部下は上司を選べない。
それだけにTOPは、TOPたる資質を要求されます。

責任は重大です。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-04-04 16:44

信頼をどうやってしてもらうか・・・難しいですね。まず自分自信を信頼できなければ誰も信頼はしてくれないと思います。でも自分が自信過剰になると嫌われます。バランスが難しいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-04 06:16

なるほど・・・。

そうですね。

自分は間違いを即座に修正できるリーダーになりたいと思っています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-04-04 16:53

それは素晴らしいことです。


ブログルには多くの企業リーダーの方々が集まっておられます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise