Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

2003年4月7日、誕生

thread
2003年4月7日、誕生
2003年4月7日は、鉄腕アトム(海外では Astro Boy)が高田馬場で生まれた日です。多分このアニメができた頃には2003年になれば人間の技術が進んでアトムが出来ているかと思ったのでしょうが、結局人間の技術はそれほどは進んでいません。

2001年宇宙の旅、2010年宇宙の旅も同じです。結局人間が作り出すものの進化はそれほどは進んでいないのです。機械は機械,道具のレベルから超えることにはなっていません。自分で歩くことのできるロボットはできましたが、歩くことが目的て、どこ何何かをしにゆくわけではありません。

道具を道具として理解して少しでも自分の仕事を楽にするようにしたいものですが、コンピュータが生まれて仕事の種類は変わっても、仕事の量が減ったと言う話は聞きません。でも働かない人は確かに増えています。残念なことです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-04-06 11:22

東京の高田馬場にある学校に、「アトムが入学した。」という、入学式イベントがTVニュースで放送されていました。


なお、高田馬場駅の列車発車メロディが、アトムのアニメ主題歌のメロディです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-04-06 21:54

そうですね。高田馬場の科学技術庁で生まれたと言う事ですよね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-04-06 19:45

昨日TVニュース番組で、『アトム』 やってましたね。

『2010年宇宙の旅』も『鉄腕アトム』の誕生日設定も、
その設定の時代が来てますが、内倉さんの仰るとおりですね。

私はアトムも大好きでしたが、やっぱし好きなのは
神戸長田出身の、横山光輝の『鉄人28号』ですね。

忘れてました、4月7日で思い出しました、今日は結婚記念日でした。
内倉さん有り難うございました。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-04-07 04:52

忘れてはいけない日を思い出せて良かったですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-06 20:23

結局仕事の量が減るための発明はなかったということですね。


パソコン登場で大変になったという話はよく聞きます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-04-07 05:33

人間の欲が亡くならない限り、仕事が減ることはないでしょうね。でも昔より安全になっていると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise