Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

否定的な考え

thread
否定的な考え
どんなことでもそうだが、何かアイデアを出すと、「それは無理だ!」とか「難しいと思う」とか言う人がいる。保証してもよいがそんな人は成功しない。

無理だと思うことをやって成功するか意味がある。難しいことを成し遂げるから意味があるのだ。だれでもできるようなことをやっても成功にはならない。昔、リスクが無くて(少なくて)儲けられるビジネスが無いかと聞かれたことがあります。話になりません。

無理だとか、難しいと思うことがビジネスチャンスなのだと私は思っています。その難題を解決するために頭の良い、やる気がある、無ってっぽうな人を会社には集めているつもりです。物知りはビジネスには向きません。

WHY?
WHY NOT?


この精神を忘れたくないものです。この写真良いと思いませんか・・・中村の愛犬ナノちゃんです。捕まえられませんが、いつもチャレンジしています。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-07-09 19:09

おっしゃるとおりですね。

事務処理能力だけが問われる世界の人には通用しないでしょう。
前例がない。規則にない。こういうことを言う役所の人間を減らせばもっとましな町になりますねえ、ニッポンは。
目先だけ評価して、何百年と言うスパンで考えない役人天国ニッポンです。
あの政府の仕分けって難なんでしょう。
所詮素人に仕分けはできません。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-07-10 04:22

自由国家の政府の仕事は国民、県民、市民、町民、村民、区民の自由と安全を守ることです。自由の中には成功する自由と失敗する自由があります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-09 20:21

厳しさから逃げない・・・!!

アイデアはくだらないところに光るものがある。

でも、ほとんどは分らない人なんですよね・・・。
分らない人を分らせるのは大変・・・。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-07-10 05:26

無理と思う人には期待をしないこと。期待しなければ裏切られないけど・・・寂しいことです。

People Who Wowed This Post

おしょうと手づくりこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-07-09 23:06

良い言葉ですね

私も無理難題の仕事をよくお受けすることが
あります
受けてから考えます、どうしようか?(笑)
でも受けなければ始まりませんから・・
先日あるクライアントが
あいつ(私)ならなんとかするだろうと
紹介くださいました(笑)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-07-10 16:33

考えて、考えて、ふっと思いついてできたときはうれしいものです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-07-10 05:26

同感、 異議なし!


リスクも計算のうえでのチャレンジ。

私はこの精神で27年間やってきています。

ちっこいですが・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-07-10 16:40

計算したリスクを持てることがたいせつです。他人のお金で博打のようなビジネスがマスメディアで高く評価されているのが気に入りません。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-07-11 08:08

難しいとおもうことをやっていく、確かにどの物事にもあてはまりますね。私は絵を描いていろいろ公開していますけど同時に後悔もしている物あります、あの絵はこうすれば良かったとか・・・


ブログルちゃんも最初イメージも何もないしブログルの事もまだ全然イメージ出来ない物がありましたけど段々A4用紙に10枚位描いてやっと描けたのは嬉しかったですね(笑)話せば一日かかりそうです

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-07-11 18:52

後悔するのも何かをしているという証拠です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise