Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

スイング調整、フェード復活か?

thread
ゴルフの調子が悪い。昨年改造したはずのスイング、フェード系の玉が出るはずなのに、フックと言うより左に引っ掛ける玉がでる。しかも玉に威力が感じられない。弾道も低く、ダフリとトップの繰り返しが続く。まあ、言ってみればスコアをまとめられるスイングではない。特に自分ではフェードを打つつもりで左を狙って、左に引っ掛けるのだから救いようが無い。

という事で今日日曜日、2時半から3時半まで1時間、200球打ってスイングの調整を行った。練習場の真ん中190ヤード地点にはグリーンがある。最初4番アイアンでこのグリーンを狙った。良いあたりをしても、グリーン前に落ちる。とどかない。のぼりと言っても190ヤードなら4番で届くはず。たぶん平地なら220ヤードふらいだ。

3番でやっとグリーンにとどくぐらいしか打てない。しかもちゃんと飛ぶのは50%もない。ボールは全てドローからストレイト。自分の希望する持田までもなく、力を入れるとダフってしまって話にならない。ダフりを気をつけると、今度はトップしてフックに入ってしまう。

次は5番アイアンで、思い切ってフェースを開いてテイクバックを外に引くようにして打ってみた。アウトからのスイングにして、当然スライスを打つような感じだ。思ったようにスライスが出た。このスイングを何度か練習して、フェースをストレートに戻していった。スライスは少しづつフェードにかわって弾道も高くなった。5番でグリーン前までとどくようになった。

これで4番アイアンを打ってみた。今度はグリーンにキャリーでとどいた。高い弾道で、グリーンにとどいた。3番アイアンは、グリーンを超えている。練習を始めたときにと20ヤードは3番アイアンで違っている。何となく去年に得たフェードボールをとりもしたような感覚を得られた練習だった、次まで忘れないでいられるだろうか。

簡単に書いたけど今日は 201 球玉を打っている。結構汗もかきました。ご報告まで。次回のゴルフまた結果を報告します。

5月6日時点で私のハンディキャプは14です。今年はシングルを目指して。。。。希望を持つ事は割る事ではないでしょう。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-05-07 04:19

うちくらさんでさえこんなに苦労するんだから、やはりゴルフに手を出さなくて正解でした。
やり出すととことん型なんで・・・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-05-07 18:47

苦労するから面白いのですよ。
昔から難しい、面倒だと言われる事は大好きでした。
本当は誰かに習うのが良いのでしょうが、これも意固地で、自分でやっています。めざせ我流でシングル。。。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise