Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

昨日のゴルフコンペ ドラコンへの挑戦

thread
昨日のゴルフコンペ ドラコンへ...
昨日私が所属する SEATTLE EXECUTIVE と言う協会のゴルフトーナメントが行われた。ベストボールの試合なので、最初から優勝などは考えられない。狙うのはドラコンのみ・・・

ドラコンとは、ドライビングコンテストで、誰が一番遠くまで打てるかと言うこと。ショットガン方式で始まったトーナメント、私は2番ホールからのスタート。

ドラコンホールは、18番のパー5
そこに行くまでにかなり体力を消費してしまった。それでも頑張ってドライバーを振った。ボールはフェアウェーの真ん中を飛んで行く。しんに当たったので手応えも良かった。ボールは、それまでのドラコンの位置を示すマークの横に落ちた。

残念だが、見ただけでとどかなかったことはわかった。しかし、実際に自分のボールの場所まで行ってわかったことは、ドラコンのボールまであと5ヤードだった。これは悔しい。

トーナメント後の発表でドラコンは315ヤード発表された。これに5ヤード負けた。悔しい。自分が使うドライバーは NIKE 400cc で、イグナイトの前のモデルで、シャフトは X だ。このまけが気に入らない。今イグナイトを買うか・買わないか・考えている。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 元気
Posted at 2005-08-02 17:17

GoGo!DFI.DIAMANAもあるでよ。これで345Yだぁ。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-03 03:28

DFIなんて見たことも聞いたことも無かった。なんですかこれ?日本だけ?

今からNIKEのサイトを見てみますが、米国には無いような気がします。

元気さん、ゴルフの書き込みしたときだけはレスが早いですね。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-02 20:53

IGNITEを近くのゴルフショップで試し打ちしました。
なんとなくおもちゃっぽくて好きにはなれない。
まだ410ccのIGNITEの方が良かった。
460ccは$299で、410ccは$199でした。
でも、$199出したらタイトリストの983KかEが FUJIKURA SPEEDA シャフトで買える。
そっちの方がよさそう・・・
迷ったときは買わない・・・
もう少し様子を見よう。

People Who Wowed This Post

Commented by 元気
Posted at 2005-08-03 06:05

983K 8.5 Speeder-Sは、現在の元気のエースドライバーです。首尾よく9月にアメリカに行けたら試し打ちしますか?

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-03 06:12

元気さんにスイング見てもらって、クラブを9月に選ぶことにします。

今日、試打でわかったんですが、どうも私はタイトリストドライバーでは、中心から少し内側で打つ癖があるようです。少なくともNIKEのIGNITE410ccでは中心で打っています。

多分ティーが高かったのとシャフトがNikeがXなのにタイトリストはSだったからです。

今週末は頑張ってください。

People Who Wowed This Post

Commented by 元気
Posted at 2005-08-04 02:23

レスの早い元気です(笑)
IGNIGHTのスペックを見ていないので何とも言えませんが、983Kでヒール寄りに入るのはスィングバランスの問題だと思います。983KのSpeedre-sはD3で設計されています。IGNIGHTは410CCなのでD3では帰りきらないでしょうから多分D0-D2の間くらいの設計だと思います。スィングバランスが重い分、インパクトでヘッドが外に出ているのではないでしょうか?
いずれにしろ、983KのSpeederは345g有りますから普通の人ならトゥダウンしてトゥ寄りに当ります。内倉さんのスィングは「まさにプロだね」ですね。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-04 02:27

D0とか言いますよね。
このあたりの意味がわかっていません。
どういう意味なのか教えてください。

「ネットで調べろ!」

うん、ごもっともです。

People Who Wowed This Post

Commented by 元気
Posted at 2005-08-04 07:01

ネットで調べた?(笑)

スィングバランスはA-Eまでのアルファベットごとに0-9まで、つまり50段階で表示されます。スィングウェイトとも言う事から判るように「クラブの振ったときのの重さ」とか言われます。

物理的に重いクラブであっても手元が重く手先が軽ければ「軽く振れます」。その逆も真です。

一般的にドライバーはC8-D3程度で設計されます。全く同じスペックの素材であった場合、同じスィングで振ればD3の方がC8より飛びます。これは、先端重量分だけシャフトがしなって実質ヘッドスピードが上がるためです。

ただ、この値を重くしすぎると振り切れなくなって飛距離ロス&ミート率低下を招きます。ウェッジなどはバンス分のヘッド重量が重い分D5なんてスペックになりますが、シャフト長が短いので振れるわけです。

元気も先日自作した3Wを色気でD8で組んだら、まーったく当りませんでした。(爆)

同じ3WをバットカットしてD0にしたら、真っ直ぐにしか飛びません。こういった実証例からも、クラブは自分にあったスィングバランスのものを選択するべきである事がわかります。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-04 18:49

プロショップに行って今のスイングウエイトを量ってもらう方がいいですね。

それと、スイングウエイトとシャフトの堅さは無関係なんですね。

People Who Wowed This Post

プランのパパ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-06 14:51

本日はパパがブログリます〜。

元気さんはかなりお詳しいですね。
私の経験上で言うと、おススメは・・・

タイトリスト983k US9.5度 FUJIKURAシャフトをリシャフトします。
グラファイトデザイン ブルーG7.0 Sに変えると断然飛距離アップになります。

983Kは、スルーボア設計のため、ソール部までシャフトを挿入してしまうと、強烈に硬くなってしまうので、3.6mmだけ入れて接着します。
あとは、ソール部よりストッパーを取り付けます。

長さは、全長44.75インチ 
バランスは、D-3になるようにセッティングします。

このようにセッティングすると、ものすごくヘッドが加速するクラブに変身します。

グラファイト ブルーG 7.0は、983Kに装着するとスピード違反クラブにまで変身するんですよ。

試してみませんか?
飛距離アップ、間違いなしですよ。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-06 18:07

すげー 何書いているかわからないけど、ブルーのシャフトは見たことがあります。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-06 18:14

あれ?
難しすぎましたか?

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-08-07 07:56

難しい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise