Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

英語の誤解力

thread
英語の誤解力
1982年、私は大学のジュニアからシニアになった歳。アメリカンフットボールもレギュラーになって板時代に当時一世を風靡したコメディアンがいた。彼の名前は リチャード・プライアー と言う。

有名になった彼はコカイン中毒で命を落としかけた。その彼がスタンドアップコメディアンとしてカムバックをしたのが Richard Pryor on Sunset Strip と言うシリーズ。インターネットの発展のおかげでこの80分番組をすべてオンラインで見ることができる。

私は当時このテープを買って持っていた。その理由は英語を理解するため。当時、私にはこの言葉の半分しか理解できなかったように記憶してる。最近これを聞き直して、ほとんどを理解する自分に気がついた。アメリカ生活が長いから耳が慣れたのか、それほど難しい英語とは思えない。

  • http://www.youtube.com/watch?v=xVqhL3viqNc
  • http://www.youtube.com/watch?v=oiOk95ljhqw
  • http://www.youtube.com/watch?v=2BXOSM8p6mY
  • http://www.youtube.com/watch?v=a1zt46g050Y
  • http://www.youtube.com/watch?v=m9l8CQGsCrY
  • http://www.youtube.com/watch?v=uaYHyQVNT8M
  • http://www.youtube.com/watch?v=89S-Ic2xJ68
  • http://www.youtube.com/watch?v=O8W8aucmAMs
  • #TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

    People Who Wowed This Post

    • If you are a bloguru member, please login.
      Login
    • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
      Request Account
    KUMA
    Commented by KUMA
    Posted at 2007-11-13 14:21

    中学生のときに聞いた歌の意味が最近やっとわかって、妙に嬉しかった記憶があります。
    
    外国語を続けているとなんとかなるものですね、日本にいても・・・・

    People Who Wowed This Post

    うちくら
    Commented by 内倉憲一
    Posted at 2007-11-14 06:31

    最近アメリカのジョークで笑えるようになりました。
    

    例:
    熊とウサギが森でうんちをしていました。
    熊がウサギに、「毛皮にうんちがついて困ったことは無い?」と聞きました。
    うさぎは、「ぜんぜん大丈夫」と答えました。
    それを聞いて熊はウサギを持ち上げて、ウサギでおしりを拭き、立ち去ったそうです。

    このジョークわかりますか?

    People Who Wowed This Post

    KUMA
    Commented by KUMA
    Posted at 2007-11-14 13:30

    うーん・・・
    
    ウサギのウンチは固くてポロポロしているので・・・
    ウサギとクマの米国での呼び方・スラングと関係があるのでしょうか?

    People Who Wowed This Post

    うちくら
    Commented by 内倉憲一
    Posted at 2007-11-15 00:20

    熊はウサギに、うんちがついても気にならないかと聞いた。 これは熊がウサギに自分のうんちがおしりの周りにつくことを気にして聞いたのではなく、熊がウサギをトイレットペーパー代わりに使っても気にならないかと聞いているのです。
    

    ウサギは自分のうんちは付かない(気にならない)と答えたのですが、熊はウサギが気にしないからトイレットペーパー代わりに使って良いと答えたと判断したのです。

    立場の違いから勘違いを面白く説明しています。米国のジョークはこの手のものが多いのです。

    People Who Wowed This Post

    KUMA
    Commented by KUMA
    Posted at 2007-11-17 01:47

    単一民族の日本人なら以心伝心が根底にあるので考えも及ばない部分があるのですね。
    

    可能なら原文をお教え願います。

    People Who Wowed This Post

    うちくら
    Commented by 内倉憲一
    Posted at 2007-11-17 19:26

    みつけました。
    

    People Who Wowed This Post

    KUMA
    Commented by KUMA
    Posted at 2007-11-17 22:28

    ありがとうございます、なんとなくわかりました。
    
    レスポンスにポイントがあるのですね・・・

    寒気団が来ているようです、今朝の名古屋は5℃です、ご自愛ください。

    People Who Wowed This Post

    Happy
    Sad
    Surprise