Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Flash が使えないのは不便すぎる

1 tweet
thread
Flash が使えないのは不便...
iPad ユーザーとして色々文句はあるのだが、一番気になるのは Flash を使ったサイトが見えないこと。多くのサイトは Flash を使っている、だから Flash がないというのは本当に不便だ。iPad でもそうだが、iPhone や iPod でも同じだ。

それに比べて Google Android は、携帯電話でも Flash をサポートしている。Apple も市場拡大を狙うなら Flash をサポートしてもらいたいものだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-27 12:00

Appleとadobeの確執がユーザーに不利益となっているということでしょうが、じゃ、確執の原因は何か?
MACのハードの特異性が原因だったような気がします。
MACのハード環境でFlashが思うように動かず徐々にAppleとadobeが険悪になってきた・・・
今やMACもIntel MACとなってハードスペック(特にCPUスペック)はWindowsマシンと互角かそれ以上になってMAC OS上でWindowsも動かせるアドバンテージを得た。
その結果MACもシェアーを延ばしAppleの回生とともにジョブス氏の鼻息も荒くなったというところでしょうか。

Intel MACが出た時に日本で放送されたWindowsマシンとのネガティブキャンペーンのCMで私はAppleに幻滅を感じました。
PowerPCを使っていた頃はGUIは先進的だったものの動作が遅かった。
MACを使う時爆弾マークでしたっけ?が出てクラッシュするのは当たり前のことでそれを覚悟でMACを使うというのは常識?
その当時Windowsもよくハングはしていましたがトータルで考えると処理も速く快適だったというのが私の感想です。
確かAppleが存続の危機に陥った時競合相手でありながら支援したのはMicrosoftでしたよね。
過去の状況を知っていた私にすればそういう恩義も忘れて何と恩知らずなCMを流すのかと思えた次第です。

私の認識何か間違ってますか?

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-27 23:22

難しいご質問ですね。

まず Microsoft が Apple に投資した件ですが、これには Apple がいなくなると Microsoft が独禁法に引っかかるという大きな影もありました。また、投資時にリスクヘッジをしていて金銭的な損は Microsoft には無かったと聞いています。ヘッジしていなければ大儲けだったのですが・・・

FLASH に関しては、もともと Adobe ではなく、Macromedia と言う会社のものでした。そういう意味で今問題があるとすれば Adobe  と Apple の問題なのですが、Adobe は言うまでもなく Apple のパートナー企業です。だから何故サポートしないのかわかりません。

Mac ハードに関しては、PPC のころから FLASH をサポートしていると理解しています。問題は iPhone/iPad/iPod に使われている OS です。これは Mac OS-X とは別物で、マルチタスク機能がありません。F:ASH はサポートしてくれたほうが助かります。

支離滅裂な話になりました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-10-27 15:10

確かにそうです。
iPadをデモ端末として持ち歩くにも、表示できない部分があっては。。。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-28 01:31

そうあんですよ。いま Android 搭載のタブレットを注文しました。評価して掲載します。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-10-27 15:35

今度のVerUpでもFlashはサポートしないのでしょうか・・・・
日本ではiPadの人気は次第に落ちています、持ちにくい(取っ手が無い)という方もいますが、やはりOSの力の無さでしょうか、Androidに比べると、当然ですが明らかに非力です。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-28 01:33

シングルタスク(擬似マルチタスク)OSではこれぐらいが限界でしょう。Android Tablet を注文しました。評価してお知らせします。

ちなみに iPad 用の FLASH が 3rd Party から出ています。トライしようか迷っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise