Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

  • 私の考える「人の価値」

私の考える「人の価値」

1 tweet
thread
私の考える「人の価値」


人の価値は、その人の価値観の違いでかわります。
人の幸せは、その人の幸せが何かによってかわります。

ですから自分のものさしで他の人を測ることをしても意味が無いのです。でも、価値や幸せの前に人には責任があるのです。これが人が動物と違うところなのだと思います。やりたいことをいつでもやるわけではありません。もしかしたらやりたいことは一生できないことだってあるかもしれません。でも、やりたいことをする前に私は責任を果たすことが必要だと思っています。

例えば自分と家族に対する責任というものがあります。ですから働くのです。どうせ働くなら、その仕事を好きになったほうが良いと思います。なにが自分にとって大切なのか、自分が楽しいのか、とうことを考えるのも大切かもしれませんが、それは自分が持った責任をはたしたうえでの話ではないでしょうか。

お酒を飲むのも、好きなスポーツをするのも、好きなクルマを買うのも、なにをしてもかまわないと思います。でもそれはあくまでも自分の責任をはたしているという前提があってのはなしなのです。私は家庭や友達関係より仕事が大切だと思っています。それは、仕事がなければそれ以外のものは無くなってしまうから。私の責任は仕事をすること。それが私の価値です。

私の価値で他の人を測ることは意味のないことです。他人に渡しの価値観を押し付けることはできません。他の人と私では価値観が違うのですから。でも私のまわりにはできるだけ私と似た価値観を持つ人を集めたいと思ういのも私の自由です。もし、みなさんが仕事を頼むときは、頼む相手は責任感を持った人かどうか気になりませんか? 信頼される人は家庭や友達関係を大切にする人ではないのです。信頼される人は、仕事に責任をもってくれる人なのです。

私の勝手な独り言でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise