Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

今日シアトルに帰ります。

thread
今日シアトルに帰ります。
日本での仕事も終わって、今日の便でシアトルに帰ります。次回は10月かな?

昨日は、銀座で食事を食べました。その後8時頃銀座を少しだけ歩きましたが、昔(20年前)のような活気が無かった。それにタクシーの空車の赤い文字がやたら目につきました。

その中から CIMA を使った個人タクシーを利用してホテルに帰りました。乗るときに「禁煙車です。いいですか。」と聞かれました。

私は今はタバコを吸いませんが、この言葉を聞いて、色々な思いが頭を流れました。

(1) 客商売でお客に禁煙を押しつけるとはひどいやつだ。

(2) バズも電車も飛行機も禁煙 タクシーでも禁煙は当たり前だろう。

上記が五分五分・・・皆さんはどうお考えになられますか?

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by かいり
Posted at 2005-07-04 18:35

どのくらいの距離・時間をタクシー内で過ごすのか・・・まぁ、もちろんいろいろでしょうけれど、
密室ですし、「禁煙」でいいと思います。我慢出来ない時間ではないように思います。

私も止めてほんとうに感じるのですが、自分の運転中、同乗者に我慢をさせていたかと思うと、とても身勝手な行動だったな・・と反省してます。あの臭いと煙は かなりつらいです。
考えてみれば、吸ってた時でも、ヘビースモーカーの近くには行きたくなかったですから(笑)。

吸うのは自由ですけれど、「客だから」という理由で喫煙できると思うのは、違うと思います。
「客商売」だからこそ、吸わないお客様のことを考えていらっしゃるのかもしれませんしね。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-07-05 04:36

今回一度行ったクラブ、ホステスが全員タバコをプカプカ吸っていました。

そう言う商売の人たち、化粧もそうですが、臭いは気をつけてほしい。これはクラブだけのことではありませんん。一般の営業でもそうかも知れません。

今でもタバコが吸いたいなと思うときもあります。そうそう、今日は免税品店でタバコのお土産を買わないと。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-05 02:46

私は現在も喫煙をしています。
数じゅうねん前から人前や家の中では吸わない習慣を続けています。
副流煙を他人に与えない為と部屋を汚さない為です。
では止めれば良さそうなものですが、趣味の延長と思っているから吸い続けています。

タクシーの中は禁煙が良いと思います。
喫煙も自己管理で吸ってよい場所や時間などをコントロール
出来る人間が増えればよいのですが。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-07-05 21:31

タバコやめて1年で10kg太ったです。不健康になったような・・・昨年から体重を減らそうと思っていますが、減りません。タバコやめるより減量の方が簡単そうですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise