Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

今日は何の日でしょうか

1 tweet
thread
今日は何の日でしょうか
1941年12月7日(日本時間では12月8日)、言うまでもなく太平洋戦争が始まったハールハーバー襲撃の日です。もうすぐ70年もたつのですね。私が生まれる19年目の話です。そのころから比べるとずいぶんと世の中が変わっています。特に情報に関する技術の進歩はすごいですね。

昔は戦争ですら誰がどこで戦っていたかわからない。勝敗だってすぐに分からなった時代から70年で、今インターネットを使えば世の中何かあればすぐに分かる時代になりました。今ならなかなか戦争もしにくいと思います。そう言えば、北朝鮮などではインターネットの存在すら知らない人が多いのでしょうね。今独裁国家を作るには情報の統制が非可決。インターネットは邪魔な存在でしょね。

とにかく戦争やテロのない社会が来ますよう祈ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-07 11:41

そうですね。時差で一日違い。8日で覚えていましたから・・・日本時間でした。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-08 01:39

よくこんな国と真っ向から戦争をしたものです。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-07 11:42

そういえば Wiki Leaksなどはどんな影響をおよぼすのでしょうか?

機密と知る権利・・・歴史の真実の理解・・・微妙な壁です。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-08 01:53

どこまでが本当の情報でしょうか。これも策略かも・・・

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-07 14:25

情報のコントロールは国家運営の重要な要ですが、現代はかなり難しいと感じます。
「16年夏の敗戦」という本がありますが、この事実を多くの国民が知っていたら、大東亜戦争に突入していたかどうか・・・・・

明日は米国各地で{Remember・・・・」となるのでしょうか?

ちなみに今日は私の誕生日でもあります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-08 02:00

お誕生日おめでとうございます。
いまはもう Remember Pearl Harbor は聞かないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise