Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

内倉憲一 ニュースレター Vol. 210 2022年12月スペシャル PSPINCのインターネット事業の始まり (1)

thread
内倉憲一 ニュースレター Vo...

2022年12月スペシャル PSPINCのインターネット事業の始まり (1)


Pacific Software Publishing, Inc. は、1987年米国ワシントン州マーサーアイランド市に私が登記した会社です。その会社では、米国のソフトウェアパッケージの輸出、米国ソフトウェアの日本語化、日本語化した米国ソフトウェアを日本国内の代理店を通じて出版・販売する事業を行っていました。その事業が最も上手くいっていた1995年から1996年にかけて米国では、CompuServeやAmerica Onlineなどのパソコン通信ではなく、インターネットが注目を集め始めていました。

私は「インターネットってなんなの。」という素朴な疑問から、仕事は有能なスタッフに任せて、一人のマネージャーと調査を開始しました。専門書を読んだりしたのですが、「それで何ができるの」ということが全くわかりませんでした。私は CompuServeのユーザーだったので、それを通じてインターネットにアクセスをして調査を進めたのですが、全く答えが出てきません。それだけでなく、CompuServeの1ヶ月の請求が$800にもなってしまいました。

次に調べたのがインターネット・サービス・プロバイダー(ISP)です。当時シアトルにも数社のISPがあり、話を何度も聞きに行ったのですが、彼らは警戒をしていたのか、サービスの説明はしてくれますが、そのサービスがどのように提供されているか、機材などは誰も全く教えてくれることはありませんでした。そう、当時はシークレットだったのです。

そのような調査を続けている中で大きなブレークがやってきました。それは当時米国のインターネットのバックボーンを提供しているSprintLinkという会社の技術営業の方との出会いでした。彼は我々が持っていた質問の全てを明確に、我々にもわかる言葉で説明してくれました。これが1986年の話です。そして我々は SprintLink からT1専用回線をオフィスに入れることにしたのです。この時点ではT1回線を持ち込んでどんなビジネスをしようかまでは考えていませんでした。とにかく高速回線(当時T1は高速専用回線でした)を社内に入れて何ができるか考えようと思いました。

1996年当時T1回線は月額$6,000だったと覚えています。実績のないインターネットにこれだけの経費をかける意味があるのかという社内からの意見もありましたが、そこは私が独断で決めて前に進むことになりました。このT1回線を利用して何ができるのかということを考えるのが次の仕事です。当然ISPになるという選択肢もありましたが、私にはそれが継続するビジネスとは思えませんでした。

次回はT1回線で何をしたのかというお話をしたいと思います。お楽しみに!


__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

Pompom is Here

内倉憲一(うちくらけんいち)
米国 Pacific Software Publishing, Inc. 代表

ブログをお読みくださいましてありがとうございます。
このブログル以外、毎週水曜日にニュースレターを配信
させて頂いています。短くて読みやすい内容です。
ぜひお申し込みください。
お申し込みは UCHIKURA CO のホームページから。
ありがとうございます。

Pacific Software Publishing, Inc.
ken.uchikura@pspinc.com

__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

WebdeXpress を使ったホームページをお考えにお皆さまようにスターターキットを作成しました。
質問に答えるだけでホームページコンテンツが完成します。ぜひ始めようという方はご利用ください。

ホームページスターターキットPDF


__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

ドメインを登録してみませんか?
domain search Dremersi.com

__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

米国で最初のコロナウイルス感染者が発見された2020年1月20日からの経過日数。




#1日1マイル #KenichiUchikura #PSPINC #PacificSoftwarePublishing #コーチング #シアトル #ブログル #ホームページ作成 #ランチ #リハビリ #米国物価高 #肝臓手術 #開発

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise