Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

トヨタ・クラウン 意味不明・難解なこと

thread
(B)って何? (B)って何? これなんのボタン? これなんのボタン?
ヨタクラウンには分かりにくい表示が2つあります。まず1つ目はオートマチックのシフトに書かれた「B」という文字です。この位置でシフトすると何が起こるのかが不明瞭です。マニュアルによれば、ギアを低く指定してエンジンブレーキなどに使用できるようですが、それならば「(L)」と表示されるべきでしょう。「(L)」はもちろん「Low(低速)」を意味します。

2つ目はダッシュボードにあるギザギザのボタンです。一見デフロスターのように見えますが、デフロスターはセンターコンソールに前後の窓のボタンがあるため、これはデフロスターボタンではありません。どうやら自動ワイパーの設定のようですが、ワイパーの絵が描かれておらず、しかもボタンにイルミネーションがないため、夜間はボタンの位置が見えません。何だかしょぼいですね。これでも本当にクラウンなのでしょうか。もう少し配慮が欲しいところです。

以前話したNorman Doorの概念を覚えていますか?これは使い勝手の悪いドアを指し、引いたり押したりするかが分かりにくいものです。この概念は認知科学者でありユーザビリティエンジニアのドン・ノーマンが著書「The Design of Everyday Things」で紹介したものです。Norman Doorは日常のオブジェクトにおいて分かりやすいデザインの重要性を強調し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、フラストレーションを減らすことが求められています。
 
The Toyota Crown has two confusing indicators. The first one is the letter "B" on the automatic shift. It's unclear what happens when shifting to this position. According to the manual, it seems to specify a lower gear for engine braking, but in that case, it should be labeled as "(L)" for "Low."

The second one is a jagged button on the dashboard. It initially looks like a defroster button, but since the defroster has separate buttons on the center console for the front and rear windows, this button seems to be related to automatic wipers. However, there's no wiper symbol, and the button lacks illumination, making it hard to see at night. It seems a bit lacking in consideration. Is this really fitting for a Crown? Some more thoughtfulness is desired here.

Speaking of the Norman Door concept we discussed earlier, it refers to poorly designed doors, specifically those where it's unclear whether to push or pull. This term comes from Don Norman, a cognitive scientist and usability engineer, who introduced the concept in his book "The Design of Everyday Things." Norman doors emphasize the importance of clear and intuitive design in everyday objects to enhance user experience and reduce frustration.
 


__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

Pompom is Here

内倉憲一(うちくらけんいち)

PSPINC の提供するインターネット関連サービスで
お使いになってみたいサービスや代理店として活動してサービスが
ありましたら私までご連絡ください。
Bloguru ClickItAudio
Denrei Dreamersi
ImaMenu Informakers
Japanese Online Los Angeles Town
MegaMail NewsMAIL
Opinion Stand Pass Wizard
Parcom PSP Pilot
San Diego Town Simple Data Pool
WebdeXpress YourHost



#Bloguru #KenichiUchikura #PSPINC #PacificSoftwarePublishing #SeattleExecutivesAssociation #ガンバレ日本 #コンピュータの知識 #会社経営 #内倉憲一 #広告のないブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2024-01-12 14:32

https://www.nextage.jp/model_guide/toyota/306870/#4
ここに説明があります。
私も高齢者の運転技能試験(75歳以上は免許更新に必須です)で、試験車両がプリウスだたため、この「B」について
質問したのですが、ここは平地のため使わないが急坂などのエンジンブレーキの「B」との説明を受けました。
TOYOTAはEVで出遅れていますが、最近どうもこのたぐいの「ひとりよがり」を感じます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2024-01-12 14:51

(L) のほうがわかりやすいと思います。😅

People Who Wowed This Post

坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2024-01-12 19:41

Bはバック、、じゃないのー?
そして、なみなみのマークは窓ガラスを温める、じゃないのー?

うーん、私が運転したらやばいって感じですね(笑

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2024-01-12 22:52

トヨタはBは、ブレーキ・・・だそうです。
波波は、ガラスを温めるのではないみたい。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2024-01-13 07:11

ご無沙汰しております。規約により削除された私のブログの復旧を内倉さんの指示で特例を出して頂き復活いたしました。
自分の過去を振り返りたく自分のブログを読もうと思った矢先この様な事となり厚かましくもお願いを申し入れたのですが
内倉さんのご厚意により久しぶりにブログルに投稿が出来、大変うれしく思っています。ありがとうございました。

未成年の頃から始めたブログルですが社会人になり、年を重ねる事に仕事やプライベートの時間を作る事が難しく、私も
歳をとり段々とブログを更新しないようになりこの有様となりました。今後はこの様な事がないように気を付けていきたいと
同時に自分の仕事の時間や生活などで限界が来たと感じた時に、潔く皆様に感謝をしつつ自分の手でブログを終了しようと考えています。まだ引退は考えておりませんが、自分自身ブログが好きなので続けていきたいと思っています。

話は変わりまして2009年にブログルのサイトの擬人化を勝手にデザインしキャラクターが出来たブログルちゃんが15年を
迎えました(まだ数日残っていますが)。ブログルちゃんを内倉さんが取り上げて下さりこちらとしましても思い入れのある
キャラクターになり久しぶりに内倉さんとブログルのサポート様方に感謝と記念とご報告を込めて描きました。
あの時は本当に楽しかったです、まだ自分も若くて寝ずにいろいろ描いていたものです・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2024-01-13 08:00

久しぶりですね。
元気にされていますか?
また近況を教えてください。いや、ブログルに書いてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise