Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

一眼レフデジタルカメラを買った

thread
一眼レフデジタルカメラを買った
実は、今回の日本出張の前にインターネットショップでニコンD70と言うデジタルカメラを注文していました。そして今回の出張にアメリカからレンズとCFカードを持っていって、日本で使い始めました。>>>そう言えば、明治神宮の写真でもうばれていますよね。

まあ今までのデジカメとは違った感覚ですね。とにかくオンにしてから撮影できるまでの時間が 0.2 秒、連続撮影は毎秒3コマだって。フォーカスも速いし、ボディが大きい分手ぶれも少ないですね。

このカメラ、カメラの性能で被写体がゴミでもこんなにきれいに撮影できます。買った価格は83000円+5%消費税と送料。でも、腹が立つのは買って1週間で73500円に値下がりしました。がっかり

#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by akiko
Posted at 2005-01-30 01:29

ボディが大きい分手ぶれも少ない←これいいですね。最近のってちっこくなってカワイイし持ち運び便利!って思うのですが、小さすぎ&薄すぎて撮影しにくかったりもします。

ところでこのデジカメで撮影した夜景を見てみたいですねー。私のデジカメは夜景がどうもうまくいかないんですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 内倉
Posted at 2005-01-30 14:09

夜景を撮影する場合、露光(シャッターを開いている時間)を長くしなければいけません。その場合、手でもって撮影することは不可能です。ですから夜景は三脚(トライポッド)を使う必要があります。

星などを撮影する場合、露光がすごく長いんです。そうなると地球が自転しているので地球の自転にあわせてカメラアングルをかえるないと星は光の線になるんだそうです。昔、カメラ好き(いやプロですね)の人から聞きました。彼の撮影した写真が私の部屋にもありますが、すごいです。

長くなりましたが、いつか夜景に挑戦してみます。

People Who Wowed This Post

Commented by GL1500
Posted at 2005-02-01 06:36

折角いいカメラで撮るのなら、食前がいいな。(食いしん坊より)                              

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise