Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Apple 新製品

thread
Apple 新製品
今日 MacWORLD で Apple から新製品が発売されました。最も注目されているのが MacBook Air と呼ばれる薄型サブノート Mac です。

格好は良い。持っていたら注目の的にはなりそうですが、強度とバッテリーの時間に問題がありそう。また、オプティカルドライブが外付け・・・これでは意味がないように思えます。でも、Floppy Drive を無くした Apple ですから、今後はオンライン、ワイヤレスが中心で CD や DVD の時代ではないことを暗示しているようにも見えます。

MacBook Air には 64GB のシリコンドライブを搭載したモデルがあります。価格は高いですが Toshiba のモデルによく似ています。これならバッテリーも気にしなくて良いのかもしれません。今の時点で私は Air への乗り換えは考えられません。

でも、共同時に発表されたタイムカプセル、1TB で $499 は面白いかも。無線 LAN でバックアップをすることはなかなか良いアイデア。我々が提供するリモートバックアップも10Gと言うしょぼい単位から 100G に上げる必要がありそうですね。100G リモートストレージを月額 1000 円($10)以下で提供できれば意味があるかも・・・

最後に Mac TV ... これは何のために必要なのか。考える必要がありそう。と言うわけで期待した Newton の復活は無かったですが、また Apple と言う会社のマーケティングの力に感銘しました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-01-15 13:43

情報ありがとうございます。

やはりシリコンを搭載してきましたね、でも
価格が・・・・

米国では売れるのでしょうか、この価格で?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-15 23:18

Mac ユーザーは昔から PC  ユーザーとは違います。ですからある程度は売れると思います。


まあ、イヴサンローランのバッグを買うと思えば、MavBook Air はファッションステートメントとしては高くないかも・・・

高いか安いかは、買う人の価値観、でも PC ユーザーと Mac ユーザーでは価値観が違います。私はオプティカルディスクが何故必要なのかと思っていましたから、今回の Air で無くなったのが面白い。

Time Capsule は買おうと思います。これはバックアップとしては最適だし、私は自社のストレージサービスと MegaBACK を組み合わせたサービスの参考にしようと思っています。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-01-15 23:33

なるほど・・・

11nを標準搭載としてしている点も注目ですね、電波法云々が喧しい日本では認知度が今一ですが、伝送速度の速さは有線に匹敵し、今後のLAN設備の重要なポイントになると思われます。

私ののNECノートは付属一切無しで軽量・薄型なんですが、Macの薄さは半端ではありませんね・・・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-15 23:50

有線は光

無線は LAN の速度

これが 2008 年のコンピュータ業界の鍵かも知れませんね。あとは、米国でも IT のアウトソーシング(データセンターの利用)が当たり前になりそうです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-01-15 18:43

うちくらさん初めまして。


「タイムカプセル」MacWinの混在する編集機器で使えると思いすぐ注文しましたが、ストアからの出荷回答は2月末になっていました。

MacTVもMacBook Airも映像制作から見ますと凄く興味深い製品です。ハイビジョン映像を含めて 2008 There's something in the air.になりますかどうか?

映像の世界も確実に[The World Is Flat]
になりますね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-16 04:01

はじめまして

Time Capsule は2末ですか?
待てないですよね。それまでに似たような製品が安く出てきそうです。

今すごいなと言う製品は、1年で過去の遺物になります。映像のお仕事をされているのですよね。今年は NAB に行こうと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise