Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

否定的な考え

thread
否定的な考え
どんなことでもそうだが、何かアイデアを出すと、「それは無理だ!」とか「難しいと思う」とか言う人がいる。保証してもよいがそんな人は成功しない。

無理だと思うことをやって成功するか意味がある。難しいことを成し遂げるから意味があるのだ。だれでもできるようなことをやっても成功にはならない。昔、リスクが無くて(少なくて)儲けられるビジネスが無いかと聞かれたことがあります。話になりません。

無理だとか、難しいと思うことがビジネスチャンスなのだと私は思っています。その難題を解決するために頭の良い、やる気がある、無ってっぽうな人を会社には集めているつもりです。物知りはビジネスには向きません。

WHY?
WHY NOT?


この精神を忘れたくないものです。この写真良いと思いませんか・・・中村の愛犬ナノちゃんです。捕まえられませんが、いつもチャレンジしています。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

スターバックス本社

thread
スターバックス本社
今日は機会を得てスターバックスの IT 部門の方々とお話をすることができました。シアトルダウンタウンの南(SODO地区)にある本社は見たことがある方もおられるのではないでしょうか。

携帯のカメラで撮影したのであまり綺麗ではないです。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ビジネスフェアー

thread



今日はシアトルの Westin Hotel で 2010年度のマイノリティビジネスコンファレンス&フェアーが開催され、PSPでもブースを出して参加してきました。



昨年よりも多くの企業が参加していましたが、やはり不況の影響は大きく見られました。みんなやっぱり少し元気がないように思えます。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

iPad の不安材料

thread
iPad の不安材料
iPad がハングした。なおすのは簡単で、iMac とつないで同期すればすぐ。でも、もしこれが出張中で iMac にアクセスが無かったらリカバリできない。どうするだろう。

iPad だけを持って日本出張は非常に危険だと言うことがわかった。困ったものだ。ちなみに私の iPad のウォールペーパーは、ポンポン君なんです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

今年はアレルギーが治らない

thread
いつもなら4月にはなくなるアレルギーの症状が今年は今になっても治りません。鼻水に涙、とまらないでいます。そのおかげでゆっくり寝られません。

こまったものです。
#自然

People Who Wowed This Post

IPad の評価

thread
いくつかの大きな問題があります。

まず一番大きな問題は Flash が使えないこと。これではきれいに作られたサイトの多くが見えません。次にこれだけ大きな画面を持っているにもかかわらず、携帯端末として認識されて画面が十分につかわれないと言うサイトがあります。

あと日本語入力が携帯電話レベルなので長文を書くには面倒です。あと、マルチタスクではないためにアプリケーションの切り替えが面倒です。このサイズでは Mac OS の搭載はできなかったのでしょうか。もったいなく感じます。

最後にキーボードにカーソルキーがありません。ですから文章の編集が面倒です。

よいところがないわけではありませんが、ノートパソコンと比較するとひ弱に感じます。当たり前か。でも最近のノートパソコンより高いのだからもう少し機能を持たせて欲しかった。

やはり iPod Touch で十分かも。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

この夏はじめての30℃

thread
この夏はじめての30℃
今年はじめて30℃に気温がなりました。雲ひとつ無い快晴です。湿気も少なく気持ちが良い一日です。
#自然

People Who Wowed This Post

日本出張の予定が決まりました。

thread
日本出張の予定が決まりました。
下記が予定です。

7月19日シアトル発 DELTA 295 便
7月20日成田着

7月25日東京から関西に移動

7月28日関西空港発 DELTA 182便
7月28日シアトル着
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ハッピーバースデイ

thread
ハッピーバースデイ
Pacific Software Publishing, Inc.を設立したのが1987年7月7日です。ですからこれで23年が過ぎたことになります。はやいですね。

また、昨年6月末で社長職を外れましたのでこちらも1年が過ぎました。まだ自分の仕事なんて何もできてはいません。逆に言えば中村が社長に就任して1年が過ぎたことになります。

世の中は不景気のど真ん中。また、中村が社長に就任して2日でデータセンターで発生した火災。とにかく色々な問題がありました。1年たった今も景気は良いとは言えません。米国の統計で年末までにさらに景気は悪化すると考えている人が6割に達しています。

こんな時にバトンタッチをしてしまったことで少し可哀想な気がしますが、これを乗り越えれば立派な会社になると確信しています。

というわけで会社と新社長の誕生日を祝って・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

新しい携帯電話

thread
新しい携帯電話
今日会社の携帯電話がかわります。今までは VERIZON の BlackBerry を使っていましたが、BB の時代遅れは iPhone や Android によってますます明白になってきました。

今回購入した電話機は Android 2.1 を搭載した Sprint がサービスを提供する台湾のメーカー HTC がつくる EVO という最新の携帯電話です。これは 4G を搭載していて、アクセスポイントとしても使うことが可能です。まだ使っていませんが、難点はバッテリーのもちということだそうです。今日携帯電話の販売会社の人が5人来て朝から電話機の入れ替えをしてくれています。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise