中村が退院しました
そのあと車いすにのって病院の門(出入り口)まで行ったあとクルマに乗って、薬などを買い物して家に帰りました。昨日や一昨日とは違い顔色も良くて元気です。これは病院でクルマに乗り込む時。看護士さんが退院を手伝ってくれます。
心配になって UNIQLO のサポートにメールを書いた。その結果が上記。米国サイズなので心配なくということだ。実際に商品が来ないとサイズは確認できないが、返事が来た事は非常に素晴らしい。
頑張れ UNIQLO !!!
ゴルフシューズは米国では Footjoy, Nike, Adidas, Ecco, Callaway で市場はいっぱいの様に見える。この時期にここにアシックスさんが出すのは何の意味があるのだろう。面白い事になりそうだ。
ちなみにこのニュースは米国アシックスのサイトにも出ていない。
http://www.uniqlo.com/us/">UNIQLO が米国への販売を開始したように見える。しかし、よく見ると米国への配送を始めただけで実際は日本から円での販売になっている。
送料は $9.90 ぐらい、当然為替でかわるのだろう。商品も$で価格は書いてあるが、実際は円価格。為替でどうなるのかわからない。支払いは PayPal のみ。返品は米国のオフィスに。返品処理に関する文言が問題がある。
送料の返金があるのかが明記されていない。サイズが米国サイズなのか日本サイズなのかわからない。米国向けに S から XL だけのサイズしか提供しないことは自殺行為だ。(アメリカ人は太いし大きいから)そしてもしこれが日本サイズなら返品の山になることは間違いない。
返品ポリーシーもかなり問題だ。洗ったりしたら返品できないと書かれている。米国での常識を知らないのだろう。例えば届いたら汚かったから洗ったが汚れがとれないので返品すると言われたらどうするつもりだろう。返品を断った時点で米国の消費団体が黙ってはいない。残念だが、またまた考えの甘い(いや、米国を知らない)日本企業が米国に出て来た。
少なくともネットだけでの米国進出はコスト管理が容易なので救いようがあるかもしれない。成功してもらいたいが、まずは失敗する方向に動き出した。
ちなみに、私が文句ばかり書いているだけだと言われるのは嫌だし、本当に彼らに成功してもらいたいと思っている証拠という訳ではないですが、オンラインで買ってみました。また報告させてもらいます。