Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

吉田潤喜氏 テレビ出演のお知らせ

thread
吉田潤喜氏 テレビ出演のお知ら...
Pacific Software Publishing, Inc.の役員で、オレゴン州に本社を持つ Yoshida Group 会長、吉田潤喜氏が、7月12日(今日)夜9時からフジテレビ「エチカの鏡 ココロにキクTV」に出演されます。是非ご覧ください。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

新事業第2弾 特許申請をしました。

thread
新事業第2弾 特許申請をしまし...
私が新しく作った会社 www.scannedcards.com は開発も進み、まもなくオンラインでもクレジットカード処理も可能になります。課金処理が完成した時点で Beta バージョンから本番に移行して www.scannedcards.com のマーケティングが本格的にスタートします。とにかく名刺管理を一手に引き受けようというでっかいプロジェクトなんです。もちろん米国で QR Code を広めようという考えもあります。



この事業の他に新しいシステムを企画して昨日特許申請が完了しました。この特許を基本にして新しい会社を設立する準備を進めています。特許の内容は、簡単に言うと携帯電話によるクレジット・デビットカードの認証システムです。



例えば、クレジットカードを使ってデパートで買い物をしたとします。そしてクレジットカードで支払いをするために CAT 端末にカードを入れたときに、カード会社から登録された携帯電話に認証のメールが送られます。そのメールに「認証」「非認証」を返信することでカード課金の認証を行います。



これによってカードを盗んでも、携帯電話が’無ければ使うことができなくなります。また、携帯を盗んでも、認証コードを知らなければカードは使えません。



上記は非常に簡単にまとめた今回の特許の内容です。現時点でこの特許は Patent Pending と言う状態になっています。やっと活動ができる状態になりました。ちなみにこの特許は、米国だけではなく、カナダ、日本、韓国、EU,オーストラリアでも申請しています。

*「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ClockLink に新しい時計

thread
ClockLink に新しい時...
ClockLinbk.com に新しい時計が3種類登場しました。

あと、インプレッションが2000万以下になっている原因がわかりました。それは、4台あるサーバーの1台が集計できていなかったためです。ですから実際の数字の3/4にかっていました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

緊急時の連絡

thread
緊急時の連絡
当たり前のことなのですが、メールが動かないという事故に関する情報を動かないメールアドレスに送っても意味がありません。

今回の問題では、多くのお客様に連絡する方法がなくなってしまいました。つきましては近日中にも名様への緊急時の連絡先をお聞きする連絡を行います。言うまでもなく頂いた情報は弊社で安全な場所に保管いたします。是非連絡先をお聞かせいただきますようにお願いいたします。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

iMac メモリアップグレード

thread
iMac メモリアップグレード
私が使っている iMac のメモリーが2GBなので最大の4GBにしようと2GBのメモリーを買った。それを今日自分でインストール・・・簡単です。でも1つ誤算がありました。それは今のコンピューターに2GBのメモリーが刺さっていると思ったことで、実際は1GBが2枚ささっていました。ですから今回買った2GBを入れるためには、1GBを1枚抜かないといけないことで、これで今は4GBではなく3GBになったと言うことです。

2GBのメモリーをもう一枚注文してもらいました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

NIKON D70 600万画素の写真

thread
NIKON D70 600万画...
久しぶりに NIKON D70 を取り出して、そこに70〜300mm のレンズをつけて、外付けのフラッシュをつけて、2m離れたポンポン君を最大の 600 万画素で撮影した。最近はずっと Canon G10 を使っていたので、ファインダーを覗いて写真を撮るのは久しぶり。

何枚かとったが、なんとなく良い写真になったのはこれ一枚だけだった。画像の大きさは 2.2 メガもあった。そこまで大きいとさすがにブログルには掲載できない。仕方がないので Photoshop で開いて、画像サイズは変えないで画質を少し落としてファイルサイズを小さくした。

写真をクリックすると拡大します。3000x2000 の大画像の掲載です。原画サイズで表すると丁度口のあたりに焦点が合っていることがわかります。古いですが一眼レフ、すごいですね。
#趣味

People Who Wowed This Post

Fisher Plaza 火災の構内写真が公開されました。

thread

火災以来初めて Fisher Plaza 構内の写真が公開されました。火災はトランスフォーマーではなく、電気ケーブルの火災のように見えます。また、水のあとが残っています。

Source : http://www.techflash.com

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

データセンター停電を振り返って

thread
データセンター停電を振り返って
実際に何が起こったのか今も分からない状態です。昨年の6月に発生した UPS の火災も結局明確な答えが出ないままの状態になっています。今回も明確な答えが出るとは思えないのが事実です。でも今回はどのような手段を使っても答えを出させます。

今回の事件が発生してから発電機を使った復旧までの間、Fisher Plaza から出された発表は皆無に近いものでした。これでは顧客は納得しません。私を始め Fisher Plaza でホスティングをしている会社の数人は、集められる最大の情報を Twitter に書きました。本当は日本語でもやって欲しかったのですが、 Twitter を使ってずっと情報の発信を続けていたことで顧客が安心したそうです。とにかく停電で暗闇にいることは怖いことですが、情報がない暗闇はもっと怖いことです。

Fisher Plaza のような「情報を出すよりも、直すことに集中したい。」という時代ではもうありません。情報発信の手段についてもっとかんがえなければいけないと感じています。

ちなみに私の Twitter/uchikura です。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

静かな日曜日

thread
木曜の夜から色々とあってゆっくりしなかった毎日でしたが、昨日の夜は10時前から朝まで寝ました。朝から家で犬をお風呂に入れて、洗濯をして、今はテレビでゴルフを見ています。

7月2日午後11時過ぎに発生したデータセンターでの火災とその後発生した火災による30時間近いサービス停止は、私は代表取締役の席を中村に渡して47時間目に発生しています。彼女にとって大きな試練になっていると思います。

データセンターの問題は解決したわけではありません。これからどのような対応をするか、どのようなどのような指示をするか、応援しながら見守ってゆきたいと思います。

少し話はかわりますが、今回の問題で twitter.com の使い方、価値が少しわかったような気がします。#fisherfire というキーワードで多くの方が今回のことを書いています。

自社のデータセンターが使えないときにどのような方法で皆様に連絡するか、これも考えなければいけないところです。今日はゆっくり休ませていただきました。明日からいっぱい仕事があります。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ありがとうございます。

thread
仮眠をして今さっき目が覚めました。

皆様に本当にご迷惑をおかけしました。連絡がつけられないお客様も多くおられて、来週落ち着いて緊急時の連絡方法を考え直さないといけないと感じました。良い勉強です。

こような問題が再発しないためには何が必要かを含めて考えて行動をさせていただきます。また、弊社だけではなく大塚商会様、コクヨ様、代理店の皆様とお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

個々の皆様にお返事を書くことも考えましたが、同じことを書き続けるのも変ですので、新しい書き込みで皆様にお礼させていただきます。

PSP 内倉
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise