Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

play date,ESL

thread
play date,ESL play date,ESL play date,ESL

Play Dateをしてみました。勇気を出して,クラスで仲良しのアメリカ人の女の子を誘ってみたの。放課後に我が家でいっしょにおやつを作って遊びました。



おやつは「たこやき」と「しらたま団子」にしてみました。New Yorkに住んでいたときに「蛸」を食べたことがあると言っていたので安心して出しました。チビヲが卵を上手に割るのをほめてくれました。子供たちに「しらたま」を手で丸めてもらったり。
おやつの後は,折り紙教室にして,「鶴」と「手裏剣」を作りました。女の子は折り紙がはじめてだったので,すごく難しかったねぇ。

英語を話しながら作っていたので,写真を撮る余裕がなかったのが残念。

その子のママは「英語の先生」をしているので,英語が不自由な私にも,わかりやすく話してくれるのでとっても楽しかったです。以前はチェコスロバキアで英語を教えていたんだって。

**********************

そして,今日は「おりがみ」が大活躍。

午前中はESLで学期終了のパーティーがあって,「各自の特技を披露する」ことになってました。私は新聞紙を使って「折り鶴」のデモンストレーションをしました。やってみせるだけのつもりだったのですが,意外とみんな「私もやりたい」と言ってくれて。千羽鶴用の小さいものしかなかったのでちょっとやりにくかったですが,中国人,韓国人,ベトナム人,コロンビア人等,みんながんばってました。
二つに折る:fold in two
ひっくりかえす:turn over


来週の月曜からは,新しい先生のクラスに変わります。今度はどんなクラスメイトがいるのかな。



女の子のママがもってきてくれたお土産。

センスがいいわぁ。

People Who Wowed This Post

100th day

thread
100th day 100th day
手裏剣を100個つくりました。学校の宿題「hundreds homework」です。

日本人なら折り紙よね,ということで,がんばりましたよー。それで,日本から持ってきた折り紙では足りなくなったので,ミツワで買い足しました。高かった・・・。日本なら百円均一でなんぼでも買えるのに。くぅぅ。

これがその宿題プリントです。

何でもいいから100個集めてディスプレイするんですって。
今年度が始まって100日目をお祝いするイベントらしいです。いったいどんなことをするんだろう。

People Who Wowed This Post

アリがぁぁぁぁ

thread
アリがぁぁぁぁ アリがぁぁぁぁ アリがぁぁぁぁ アリがぁぁぁぁ アリがぁぁぁぁ
リビングにアリがでた!食べこぼしの米粒に群がるアリたち。リビングの壁との隙間から出入りしている様子です。怖い,怖すぎる。とりあえずアメリカ製のキンチョールみたいなものをシュッとしたらめちゃくちゃ部屋が臭くなって困りました。


日本から送ってもらっていた蟻の巣コロリを,出入り口と思われる壁際においてみました。せっせと運んでいます。日本のアリよりも小さいので,日本のアリが「小脇に抱える」感じだとすれば,アメリカのアリは両手でエッサホイサと抱えている感じです。


部屋の片隅に巣を張っていた蜘蛛もアリをやっつけてくれています。がんばれ蜘蛛!


そして,さらにアメリカのアリの巣コロリ「GRANT'S KILLS ANTS」を投入!これは「べび・さん」さんのHPで紹介されていた製品です。4個入りで$2.99@Longs Drugs


さすが,アメリカのアリにはこれが大人気です。でもこれ,入り口が出口兼用なのね。行列が滞ってる感じがするんだけど。

入り口で死んでいるアリが多数いたのに,気づいたらいなくなっていた。仲間の死骸を運ぶアリがいるようです。

そして,アリとの戦いは約1週間で終わりました。

お部屋が殺虫剤臭くなっちゃったのは,「ファブリーズ」(アメリカ製)と「お部屋の消臭力」(日本製)でなんとかなりました。

People Who Wowed This Post

乳歯が抜けた

thread
乳歯が抜けた 乳歯が抜けた 乳歯が抜けた
5歳10ヵ月,チビヲの乳歯が抜けました。初めてなので,今日は乳歯記念日にします。


明日学校で英語でなんていう?こんな感じかな?って練習してました。
歯が抜けた: My tooth has come out.
3週間ぐらいぐらぐらしていた: It has been loose for three weeks.
ちょっとお兄ちゃんになった気持ちです:I feel that I grew up a little.

4階建てで屋根まで届かないけど,下の歯が抜けたので,ベランダに出て「上」に投げました。いい歯が生えてきますように。

・・・・・・・

今日はアパートのKid's bakingでした。マシュマロとRice Krispiesと写真のグミを使って「おすし」を作ります,っていうまえふり。いったいどうなるの?


・・・こうなりました。鉄火巻きです。


作り方:
フライパンにバターを溶かしてマシュマロを入れ,完全に溶かします。そこにRice Krispiesを入れてまぜて,「すしめし」に見立てます。これは以前に自分でも作ったことがある「トリート」だから,おいしいことは知っていました。シート状のグミは「海苔」です。これはラズベリー味でおいしい。赤い棒のグミは「マグロ」かな。これは何味かわからないし口当たりもよくない。くるっと巻いて,お湯で温めた包丁で切ります。

アメリカ人には,「すし」と言えば巻き寿司なんだね。変な味だったけど,おもしろかった〜。

☆追記☆ 赤くてなにかわからない棒の正体は,LICORICEというもので,「カンゾウ(甘草)で風味を添えたキャンディ(by yahoo辞書)」でした。

People Who Wowed This Post

Dinosaursの絵本

thread
Dinosaursの絵本
ポップアップの恐竜の本を買いました。$27.99
お友達のお家にあったのを見て,いいなぁーと思ってたのを,今日,本屋さんで偶然見つけたの。Encyclopedia Prehistorica: Dinosaurs

チビヲが一番気に入ったのはこれ。ティラノザウルス。

飛び出し方がすごい迫力です。大人も興味津々です。

People Who Wowed This Post

Camino Ruiz Park

thread
Camino Ruiz Park Camino Ruiz Park Camino Ruiz Park
お友達の家の近所にあるCamino Ruiz Neighborhood Parkに行ってみました。


谷を見下ろすところにあって,空が広ーい公園です。


いつもと違う遊具にチビヲもわくわくでした。

昨日は寒かったけど,今日は日向があったかかったです。お弁当を持ってくればよかったなぁ。

People Who Wowed This Post

National Hugging Day(1月21日)

thread
National Huggin...
カレンダーによると,1月21日はNational Hugging Dayです。

いったい何をするのかな。上のホームページには,こんなことが書いてあります。
National Hugging Day was founded on January 21, 1986. This celebration of hugging has been embraced internationally in places such as the United States, Canada, England, Australia, Germany and most recenlty St. Petersburg Russia! Schools, nursing care facilities, hospitals, and numerous other groups and organizations jumped on and held-on-tightly to this exciting, family-friendly event!

日本は参加してないみたいですね。検索してみたら,海外のヤフーグリーティングにはカテゴリがありますが,日本にはありませんでした。まあ,日本で流行らそうとしても無理でしょうなぁ。


TOMOさんのブログでFree Hugの画像を載せられてましたので,ご参考に。
http://blog.sandiegotown.com/tomochan/?cid=174
こんなことをするのかな?

People Who Wowed This Post

あみうさ

thread
あみうさ
ハジメくんにお友達ができました。あみうさの「フタバちゃん」です。


アメリカンな赤・青・白の毛糸で編んでみたよ☆
右の一匹目がハジメくんで,左の二匹目がフタバちゃんです。

−−−−−−−
あみねこは ねこやまさんのサイト猫の写真とあみぐるみ 内の編み図から生まれました。著作権はねこやまさんにあります。編み図使用についてはこちらをご覧ください。

そして,あみうさは,たけうささんの編み図で作りました。

People Who Wowed This Post

父親参観日

thread
父親参観日 父親参観日
Dad's Donut Dayがありました。朝の登校時間がいつもより30分早く,お父さんと子供が一緒にドーナツを食べ,写真を撮ってもらうというイベントです。母親版は「Mam's Muffin Morning」といって5月に行われるらしい。今日は「Dad」限定だけど,わたしもちゃっかり一緒に行っちゃいました。


その後,1時間ぐらい授業に参加しました。授業では「Snowmen At Night」という絵本を読んだ後,雪だるまは夜になると何をしているのかを各自考えて絵を描く,という課題をお父さんと一緒にやりました。チビヲは「スノウマンは,夜になると家でDVDを見る」というfunnyな絵を描きました。隣の子に笑われてたけど,ウケをとったということで,私はうれしいです。先生はどう思っただろう・・・。

そして,これは教室にあった道具。日本にはないものですよねー。


People Who Wowed This Post

とうふグラタン

thread
とうふグラタン とうふグラタン
今朝はとっても寒かった。登校途中にある芝生に「霜」が降りてました。
サンディエゴ,意外と寒いです。


今日の夕飯は「とうふグラタン」です。日本でお友達のお家でいただいて,とてもおいしかったことを急に思い出し,主婦の目分量で適当に作ってみました。アメリカで売っているハウスの豆腐は,みょーに硬いので,「水切り」して使う料理に向いているのかも,と思い立ったのです。

主な材料は4つです。(1)とうふ(買ったままでも硬いけど,水切りをしっかりしたほうがおいしいので,電子レンジで2分ぐらいチンしてみました),(2)ホワイトソース(バター,小麦粉,牛乳,コンソメで適当に作る),(3)トマトソース(買ってきたパスタソースを使いました),(4)上に載せるチーズ,です。
とうふを4つぐらいに切って小麦粉を付けてフライパンで焼きます。グラタン皿に入れて,ホワイトソースとトマトソースをかけて,チーズを載せて焼きます。マイルドでおいしい味になりました。

そして今日は,19時からアパートメントでカラオケ大会が行われることになっていて,前から興味を持って心待ちにしていたのです・・・が,オットの帰りを待ちながら揚げ物をしていたら,すっかり時間を忘れてしまい・・・思い出したら21時前でした。残念!!  覗いてきた友達に電話で聞いてみたところ,最初はおじさん二人が交互にずっと歌っていて9時前ぐらいから人が集まりだしたとのことでした。久しぶりにカラオケ歌いたかったなぁ。でも,ボックスじゃなくて人前で歌うのはやっぱり勇気でなかったかも。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise