Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

Passage to India と Lake Poway

thread
Passage to Indi... Passage to Indi...
オットの職場の同僚のアメリカ人にお招きいただき,Passage to Indiaで一緒にランチをしました。16411 Bernardo Center Dr, San Diego, CA

buffetで$10です。いろんな種類のカレー。こちらのお店のは,どれもマイルドな味でおいしかったです。チビヲは,初めて食べた「ナン」が気に入って4枚も食べてました。デザートにはライスプディングと丸いドーナツのシロップ煮みたいなものがありました。これは甘かったー。本格インドカレーって,たまに食べたくなるけど,自分ではまず作れない。また行きたいなぁ。
1歳半の男の子に私が編んだ「おたまくん」をあげたら喜んでくれました。にぎにぎしていたよ。チビヲが持っていた変形ロボットのおもちゃに興味津々で触っていました。すぐにお友達になれたみたい。今回は思いがけずおごってもらっちゃったので,次回はうちで手巻き寿司にお誘いしようと決めました。

ランチの後は,「Lake Powayに行ってみない?」って。
お店から東へ10分ぐらいで到着。

湖には鴨がたくさんいました。ここは人口の湖だそうです。広ーい芝生が広がっています。小さい子用から大きい子用までプレイグラウンドだけで3ヵ所あったかな。BBQの場所もたくさんあって。湖ではfishingも楽しめるそうです。チビヲはまだ魚釣りをしたことがないので次回は挑戦してみるか。

私もオットも英語で話すのが最初は緊張していたけど,ゆっくりしゃべってくれたし,「うんうん」ってうなずいて聞いてくれたので,楽しくおしゃべりできました。

People Who Wowed This Post

Disney on Ice

thread
Disney on Ice Disney on Ice

ディズニーオンアイスを見てきました。写真は,綿菓子の袋です。
Mr.インクレディブルの一家(ボブ,ヘレン,バイオレット,ダッシュ,ジャックジャック)がディズニーランドに行くというお話しになっていました。そこに悪役のシンドロームがやってきて。ボブはヒーロー仲間のフロゾンを電話で呼び出します。最後は会場内に花火が上がって派手にフィナーレ。2時間弱の華麗なショーを楽しみました♪
チビヲは,シンドロームが最後にフロゾンに凍らされるところが気に入ったんだって。

チビヲは,ダッシュのお面つきの綿菓子($10)と,ダッシュが先に付いた光る剣($18)を買ってもらってご満悦です。




会場に入る前に手荷物検査がありました。先週のゴルフ観戦に続き,また何か言われちゃうのかしらとドキドキしてたら,やっぱり引っかかりました。おどおどした態度がいけなかったかしら。
リンクの近くの席だから,寒いかもしれないので「ひざ掛け2枚」「あったかいお茶」を大き目のバッグに入れいていたの。お茶が入った魔法瓶が「大きすぎるから,車においてきなさい」と言われてしまった。スペイン語なまりの英語で,最初は全然聞き取れなかったけど「too big」って言ってました。仕方ないので車に置きに往復。そして,となりのおばちゃんは,「カメラにビデオ撮影機能がついているのか」を聞かれていたので,次はカメラのことを言われるだろうなと予想して,カメラも車においてきました。

会場に入ると,自分の席がよくわからなかったので案内のおじさんに聞いたら「右のほう」と言われたのでその辺に座っていました。ショーが始まって10分ぐらいしたら,別の係りのおばさんが「この席はこっちのお客さんの席だよ」と別のお客を連れてきました。私たちの席がわからなくなっていると,おばさんが案内してくれました。でも,チケットには5列目と書いてあるのに,案内されたのは6列目。しかも2つしか席がない。3枚チケットあるっていうのに。ま,始まっちゃっているから膝に抱っこすればいいやと思いながら見てました。休憩時間に「5列目はこっちなのにいいのかぁ。」って日本語で話し合っていると,前に座っていた人が「ここはあなたの席でしょ?私の席はもう一つ前の4列目なの。でも,4列目に他の人が座っていたから5列目に座っちゃった。いいでしょ?」みたいなことを英語で言ってきました。それから4列目の人に話しかけると「私の席はここよ!チケット見てよ!」って見せてくれたらブロックが違ってました。犯人はお前か。私もここは英語で言ってやるぜ!と思って,「あなたの席はブルーのシートのブロックですから,そっちに行ってください」とお願いしたらわかってくれたよ。後半はゆっくり3人で座って見れたから,よかった,よかった。

People Who Wowed This Post

2月2日:Ground Hog Day

thread
2月2日:Ground Hog... 2月2日:Ground Hog...
日本ではなじみのないGround Hog Dayですが,アメリカやカナダでは,2月2日は冬至と春分のちょうど真ん中に当たる日ということで,特別な日のようです。立春と同じような意味があるのかな。

チビヲは学校でGround Hog(ウッドチャック)を見たそうです。サンディエゴ動物園の人が連れてきてくれたんだって。私も見たかったな。


工作で作ってきました。

こんなポエムを習ってきました。


この日グラウンドホッグが冬眠から覚めて,自分の影を探しに穴から出てきます。晴れていて自分の影を見つけた時は,あと6週間冬が続くと思って穴へ戻る。曇っていて自分の影が見えなかったら,もうすぐ春だとそのまま地上にとどまるんだって。いったいどのグラウンドホッグが予報士になるのか?ペンシルバニア州のPhilくんが有名なんだそうです。公式HPまであるよ。
"Punxsutawney Phil"

ところで。日本人としては2月3日の節分には,豆を食べました。大豆を炒ってあるものをMitsuwaで買ってきたよ。チビヲは「初めて食べる味だよ。すごく気に入った。」と言っていました。日本でも食べてたような気がするんだけど,覚えてなかったようです。さて,来年も「初めての味」と言うでしょうか。

People Who Wowed This Post

自由の女神・なめくじ

thread
自由の女神・なめくじ 自由の女神・なめくじ
街角にたたずむStatue of Liberty。いったい何を自由にしてくれるのか?

たぶん,税金とか銀行とか,金融関係の広告のような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・

なーめなめくーじくじ(間寛平ふうに)アパートメントの通路で見つけたよ。
★画像を見たくない人は,スクロールしないでください。★
砂漠にナメクジがいるとは思わなかった。自然に生きていられるのか?それとも,人工的に繁殖しているのか?いずれにしても見たくない。でも,子供たちは「さわっていい?さわっていい?」と興味津々。科学への興味をかきたてるためには,塩をかけて見せたかったかなー。でも,やっぱり,見たくない。

















People Who Wowed This Post

蟹・イチゴ

thread
蟹・イチゴ 蟹・イチゴ
スーパーの鮮魚・精肉売り場は,英語でのやり取りがあるのでしばらく敬遠しておりました。今日は勇気を出して,「May I have two crab legs.」と言ってみたよ。オーブンで焼いて,レモンをかけてそのままでもおいしいし,三倍酢につけても美味♪堪能しましたー。


La Jolla Village Square の Trader Joe'sの前にある屋台で,イチゴを買ってみました。アメリカのイチゴは,大きいだけで味がないのが多いけど,ここのイチゴはおいしいらしい,との口コミ情報。噂に違わずおいしゅうございました。粒が,めちゃ大きいです。右下に,ビールの王冠を置いてみました。大きさがわかるかな?

あ,そうだ。そろそろ,Carlsbadのイチゴ狩りに行きたいなぁ。

アメリカは,蟹もイチゴも,大きいです。

People Who Wowed This Post

TAXの話: form 8843

thread
TAXの話: form 884...

銀行から,「利子収入の証明書」みたいな書類が送られてきました。何に使うのかな?といろいろ調べてみた。今は,確定申告の季節なのですね。2007年の締め切りは4月17日です☆いつもの4月15日は日曜日だからね。

参考になるサイトは、こちら。
若菜雅幸米国公認会計士のページ http://www.wakanacpa.com/
研究留学ガイド http://www.kenkyuu.net/guide.html

ほかに,検索しているうちに,わかりやすいなぁと思ったHPをご参考までに。
http://kazz.pos.to/info/tax.html
http://www.geocities.jp/room705705/taxreturn2005-1.html
http://lajolla.blog18.fc2.com/blog-entry-215.html

うちのVISAは,オットがJ-1で,私とチビヲがJ-2です。 アメリカで給料はもらっていないから,form8843を3人分作成するだけでいいみたいね。日本語で検索しているうちは,「form8843を郵送する」って書いてあるけど,どこに送ればいいのかわからなかった。で,やっぱり本丸(IRS)をちゃんと見たら,載ってましたよ。formによって郵送先が違うのですね。ややこしいわ。
http://www.irs.gov/file/index.html

form8843を送る住所はこちらでした。1040NRと1040NR-EZも同じみたいです。
 Internal Revenue Service
 Austin, TX 73301-0215
えらく簡単なあて先ですが,これで届くんやろか。

それにしても「You must file tax return form. 」っていう言い回し。
「保存しておけ」ってことかと思った。この場合の「file」は,「正式文書の提出」,のことなのだ・・・(^^;。 「File しなさい」といわれたら,日本語の「ファイルする」=「保存する」としか想像できなかったよ。
郵送先はIRSのHPで「Where To File」をクリックすると開きました。 Fileの意味がわからないうちはこれが郵送先のこととはわからなかった・・・。

People Who Wowed This Post

おたまくん

thread
おたまくん おたまくん

なんとも不思議でかわいいこの子たちは,「おたま」といいます。
こちらのHPで見つけて編んでみました。1つ20分ぐらいかな。
http://www.otama.tv/index/index.asp

おたまじゃくしは,英語でtadpoleというのです。外人さんに聞かれたら応えられるように発音練習。発音が悪くても説明できるように英英辞典で確認。
tadpole: a small creature that has a long tail, lives in water, and grows into a frog or toad.  by ロングマン現代英英辞典

そして,3匹目の水色の子も産みました。名前は,「サンキチ」くんです。


−−−−−−−
あみねこは ねこやまさんのサイト「猫の写真とあみぐるみ」内の編み図から生まれました。http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html
著作権はねこやまさんにあります。編み図使用についてはこちらをご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/gurumineko/siyou.html

People Who Wowed This Post

餃子・クロワッサン

thread
餃子・クロワッサン 餃子・クロワッサン 餃子・クロワッサン 餃子・クロワッサン

手作り餃子を作ってみました。人生ではじめての挑戦です。しかも,皮も手作りよ♪
めんぼうを持ってなかったので皮の形はいびつだったけど,強力粉と薄力粉をブレンドしたレシピで,蒸し焼きにしたらもちもちしていておいしくできました。
チビヲもレゴシェフ・エプロンでお手伝いです。なんと「肉なし」の皮だけ丸めたやつも作ってました。皮だけ食べたいんだって。

さて,アメリカのスーパーでひき肉を買うと,かなりの粗びきなので,あんまり好きじゃありません。だからひき肉もミツワで買うようになってきました。食費の節約のつもりが,実はそれほど節約ではないのよね。

・・・・・


つぶらな瞳の白くてかわいいコックさん。スーパーで見かけてなんだろうな,と思っていたら,お友達が教えてくれました。これは,クロワッサンの元です。

この筒の中は,シート状になっていて,8つの三角の切れ目がはいっています。
三角をくるくる巻いて,トースターで約12分焼くと,クロワッサンの出来上がり。
やっぱり,焼き立てはおいしいですね♪


People Who Wowed This Post

絵本:If you give a mouse a cookie

thread
絵本:If you give ...

図書館で見かけて大好きになった絵本です。
日本語訳もあるみたいですね。もしもねずみにクッキーをあげると

親切な男の子が,ねずみにクッキーをあげました。そしたら次々に要求が・・・ 話がどんどん展開していくのが,ほんとに楽しい絵本です。この親切な男の子と,お友達になりたいな。

シリーズで,「こぶたにパンケーキ」「シカにマフィン」「ねずみを学校につれていくと」などもあります。どれも予想外の展開ばかりで,面白かったよー。

以下にあらすじを載せました。
本を読むまで内容を知りたくない方はスクロールしちゃダメですよ。













ミルクちょうだい。ストローちょうだい。ナプキンちょうだい。口に牛乳のひげがないか鏡を見せてちょうだい。毛が伸びてるからはさみを貸してちょうだい。散らかったから掃除させてちょうだい。つかれたからお昼寝させてちょうだい。寝る前に本を読んでちょうだい。やっぱりお絵かきしたくなってきた。絵ができたから署名するのにペンを貸してちょうだい。絵を冷蔵庫に貼ってちょうだい。冷蔵庫を見たらのどが渇いたからミルクちょうだい。・・・そしてまた,クッキーをちょうだい。

People Who Wowed This Post

Tiger Woods

thread
Tiger Woods Tiger Woods Tiger Woods
行ってきました Golf Buick Invitational

タイガーウッズの12番ホールのバンカーショットを遠目ながら見たよ! 見たのは3ホールだけだったけど,生ウッズはやっぱりかっこよかった。11番のパットをはずしたときはギャラリーから「うぅー」とため息が。12番はティーショットからグリーンまで。14番のティーショットはキャディーの影になっちゃってバックスイングだけ見れました。ウッズだけ,ホール間を移動するときにガードマンに囲まれていました。テレビのまんまだった。

あと,知っている選手では,David Duvalのティーショットを見ました。日本の丸山茂樹選手は予選を棄権されてたので残念ながら見ることができませんでした。オットは今田竜二選手もみかけたそうです。私はウッズ狙いで別行動してたから見れなかったけど,日本人がんばれ。オットは前日に研究所から覗いて生ウッズを見てたから,今日は執着してなかったみたい。

これは,うでにつけるリストバンドです。紙のチケットと交換でもらいました。

入り口では係りの人が「NO CAMERA!, NO CELLPHONE!」を連呼していました。とりあえず持ったまま入り口に行ってみると,金属探知機がなっちゃって,「あっちのテントでチェックインしてきなさい!」って言われました。はい,ルールは守らなくちゃね。

といわけで,カメラがないので写真は周辺を写したものばかり。
近所の病院は違法駐車を警戒して,看板を置いて,さらにガードマンが駐車場の入り口にうろうろしてました。

うちは,オットの研究所の駐車場に停めて歩いていきました。一般の方は,シーワールドのほうに車を停めて,そこからバスで移動してきてたみたいです。

トーレパインの入り口の標識はこんなのです。


ESLで「動名詞:gerund」を勉強していたとき,
I am looking forward to meeting Tiger Woods.
って言ったら,「Woods」の発音の「W」を直されちゃいました。指が一本入るぐらい口を尖らせて「う!」なんですよね。ふつうに「う」じゃだめなんですって。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise