Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

昆虫おりがみ ・ 続-へんな果物

thread
昆虫おりがみ ・ 続-へんな果... 昆虫おりがみ ・ 続-へんな果...
日本からの荷物に,「昆虫おりがみ」が入ってました。

5匹分入ってます。カブトムシ,ゾウカブトムシ,ヘラクレスオオカブト,コクワガタ,タランドゥスオオツヤクワガタ。「折り線」が描かれていて折りやすくなっていました。展示用のパノラマ付です。チビヲはこれを使って,昆虫たたかいごっこをして遊んでます。「かかってこい!タランドゥスオオツヤクワガタめ!」って,名前が長いっス。

おじいちゃん,おばあちゃん,いつも荷物を送ってくれてありがとう!
・・・
へんな果物のお話の続きです。

キワノ(皮がオレンジでとげとげ)とチェリモヤ(皮が緑)の味見をしてみました。

まずは,色が白くて無難そうなチェリモヤのほうから。まぁ,おいしくはないけど,まずいって程でもない。洋ナシのような風味ですが,もっと淡白な感じ。果物を食べている感じはしなくて,なめらかな舌触りです。
次にキワノ。種だらけです。種の周りに緑色のゼリーっがくっついている。きゅうりの仲間ということで納得。かすかに青臭いような香りで,味はない。これに砂糖をかけたりして無理やり食べようって気にもならない。種ごと,「白魚のおどりぐい」みたいな感じで飲みこんじゃった。3粒ぐらい試してみて,それ以上は手が出ませんでした・・・。
なぜこれを商品として育てて販売しているのかしらん。見た目が派手だから飾り用なのかなぁ。

チビヲには「もしかしておいしいかもよ!?」って言ったら,ちょっとだけ口に入れて,すぐ出しました。オットは,見ただけで,匂いもかかず,即却下でした。なにしろ,かなりポピューラーなアボカドも食べないようなヒトですから。
それから,たまたま近所でばったり会ったのでZoeさんにも味見してもらいました。お互い,「もう食べなくていいね」という結論に至りましたよ。

まだ4分の3ほど残ってますので,これから数日以内に我が家に来られる予定の方は,もれなく,味見できますよ☆ いらっしゃーい☆

People Who Wowed This Post

THE MUSEUM CAFE

thread
THE MUSEUM CAFE THE MUSEUM CAFE
La JollaのTHE MUSEUM CAFEに行ってきました。
http://www.mcasd.org/information/cafe.asp
700 Prospect Street, La Jolla, CA 92037-4291
野菜がおいしいお店なんですって。ナス好きの私は,ナスのサンドイッチをいただきました☆ グリルしたナスのとろっとした食感とバジルソースで,うーん,おいしかった。
サンドイッチにナスっていうのはMayさんのアイディアにもあったけど,こんな風においしいんだなぁ。 自分でも作ってみよう♪



La Jollaの知人のお家に遊びに行かせてもらって,そこからてくてく歩いてお店に向かいました。
二階から,海が見える素敵なお家。上品な猫ちゃんが二匹いて,触らせてくれました。幸せー。こちらが二階からの景色。梨の花が満開,その向こうに真っ青な海。


そうそう,今朝は,チビヲを学校に送っていく途中に「虹」を見ました。雨あがりの空がさわやかでした。

今日は幸せなことがたくさんあったなぁ♪

People Who Wowed This Post

雨上がりに

thread
雨上がりに 雨上がりに

蜘蛛の巣にしずくがキラキラしてきれいでした。雨上がりのお散歩で見つけたよ。

これはミモザかな?黄色くて,ふわふわしてました。

チビヲはミモザという名前をはじめて聞いたようです。

ついでに,夕ご飯にミモザサラダを作ってみたよ。チビヲはゆで卵をむくのが得意です。

People Who Wowed This Post

おもちゃ:Solar System

thread
おもちゃ:Solar Syst...
学校で月に1回,図書の購入申し込みがあります。定価の4割引とかで買えるのでお得です。ついつい衝動買いしてしまった太陽系の模型。


去年,惑星ではないと決定された冥王星が含まれてます。チビヲに「他の惑星は丸く回っているのに,冥王星だけは斜めに回っているから仲間はずれなんだよ」と教えたら,パパに得意げに教えてました。こどもって,1回言ったことをちゃんと覚えているものなんだね。おもしろいなぁ。

People Who Wowed This Post

フロランタン・梅子ちゃん

thread
フロランタン・梅子ちゃん フロランタン・梅子ちゃん
簡単な作り方を見つけたのでフロランタンを作ってみました。
http://cookpad.com/norinori/recipe/146223/


ちゃんとキャラメル色になって,おいしくできました♪

今日は,オットの研究所の日本人懇親会がありました。
Zionのおいしいお肉でBBQ! 幹事の方お疲れ様でしたぁ。
きのこ炊き込みご飯の素でつくったおにぎりと,このフロランタンを持っていったら,全部売り切れました。よかったよかった。どうやって作るの?って,レシピを聞かれるのって,うれしいものですね。
家族帯同で来ている方,お若くてポスドクで来ている方,アメリカに永住される方,いろんな立場の方が同じ肉を囲んで,とっても楽しかったです。

そして,Zoeさんちの梅子ちゃんと,うちのサンキチくんも,公園でデートできました。

Zoeさんがつけてくれたポーズです。サンキチの手が,微妙に梅子ちゃんの腰につくかどうかってところに,迷いが見られますね。なかなかいい構図ではないですか。
こうしてみると,うちの猫たちは口のところの綿が多いのかな。ちょっとウマズラですね。

・・・
あみねこは ねこやまさんのサイト「猫の写真とあみぐるみ」内の編み図から生まれました。著作権はねこやまさんにあります。

People Who Wowed This Post

宇治茶

thread
宇治茶
宇治茶を飲んできました。
ブログタウンで「カウントダウンブログ!」をされている方々に会えましたよ♪

お湯の温度を変えてお茶を淹れると,味が全然違うの。今までその違いを味わったことがなかったな。知識としては知っていたのにね。ほうじ茶と,かぶせ茶というのをいただきました。

そして「やわらかい茶葉」ならではの楽しみ方。お茶を淹れた後の”ちゃがら”を「おひたし」としていただきました。鰹節とおしょうゆをちょいとかけたら,あらふしぎ,おひたしに。いっしょに行った子供たちが気に入ってお替りをねだるほど。普通の硬いお茶では,ぽそぽそになっちゃうでしょうね。

http://www.infusionsoftea.com/
こちらのお店には初めて足を踏み入れたのですが,「和菓子」が売ってました。もみじまんじゅうとか,最中とかを75c にて。ついつい買ってしまったぁぁぁ。


People Who Wowed This Post

へんな果物

thread
へんな果物 へんな果物
近所のスーパーで見つけた変な果物。試してみる勇気はまだありません。いったいどんな味なんでしょうか。

Inca Goldというラベルがついています。Cuke-asaurus Horned Fruitという名前のようです。

Inca GoldのHP http://www.incagoldbrand.com/artisticfarms/hornedfruit.html によると,An ancient cucumber, from the rainforests of South America だそうです。

こちらはCherimoyaという名前のようです。

こちらのHPを見る限り,おいしそうかも?http://homepage3.nifty.com/yao/ka43.htm

今回の記事,推測と伝聞ばかりで,レポートとしては「不可」の評価は免れません。
食された経験のある方のコメントをお待ちしております。

追記:食べてみたよ。感想はこちら> http://blog.sandiegotown.com/usagi/?eid=1189

People Who Wowed This Post

ZIONでお買い物

thread
ZIONでお買い物 ZIONでお買い物 ZIONでお買い物
韓国系スーパーのザイオンに行ってきました。いままでなかなかオットの足が向かなかったのですが,「焼肉用においしいお肉があるって聞いたから,どうしても連れて行って欲しい」と懇願してみました。

柚子茶 Citron Tea $6.99

お友達が飲ませてくれたのを,気に入っちゃって買ってしまいました。1kgの瓶です。蜂蜜に柚子がたくさん入っているの。マーマレードみたいな感じ?お湯に溶かして飲みます。のどによさそうな香りで,ほっとする味です。

牛肉 Rib $10.47

これもお友達が教えてくれたの。まるで「反物」のようなお肉です。真ん中に骨がついていて,そのまわりにぐるぐる巻きに長ーいお肉がくっついています。マリネされてます。食べ応えアリー。一巻500gぐらい。あー,家のすき焼き鍋じゃなくって,焼肉やさんで網で焼いて食べたい!

チョコパイ 5個入り $1.79

これも知人が「おいしいよ」といって一つくれたのを覚えておこうと,包み紙を取っておいてたの。念願のお菓子が手に入ってうれしい。もちもちとした生地の中に黄色いクリームが入っていて,チョコでコーティングされています。ESLの韓国人になんていう名前のお菓子なのか聞いてみよう。

いろんな日本の商品がミツワよりも安く手に入るみたい。また行きたいなぁ。自分で運転して来れるようになればいいんだけど。。。

People Who Wowed This Post

鼻血

thread
鼻血
チビヲが学校で鼻血をだしました。こんな連絡票がランチボックスに入ってました。
英語ではBloody Noseというのですね。

ちょうど火曜日はnurseがいる日で,お世話してもらえたようでよかった。
帰りにnurseのところに寄ると,「暑かったからだと思うけど,いままでもよく鼻血をだした?」って聞かれて「たぶん2年前ぐらいに1回あります」と答えました。
家に帰ってからも1回鼻血がでちゃった。特に心配ないと思うけど,子供が血を流しているのを見ると不安になってしまいます。

People Who Wowed This Post

レストラン:TERI CAFE

thread
レストラン:TERI CAFE レストラン:TERI CAFE レストラン:TERI CAFE
週末にClairemont Mesa BlvdにあるTeri Cafeに行ってきました。ここは,Iさんが「麺類がおいしいから行って見て。ご飯ものは絶対に頼んじゃダメ。」と言っていたお店です。ラーメンを頼みました。普通でおいしかったー。焼きそばや焼きうどんもメニューに載ってました。

バンザイラーメン:とりにくと野菜炒めが載っています。スープはとんこつと同じかな。


とんこつラーメン


特に何も言わなくても「大盛」です。チビヲの分を別に頼まなくてよかった(^_^.)

なぜか店内はハワイアンな飾り付けです。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise