Search Bloguru posts

2022/05/13 今朝の「随想」

thread
 昨晩は11時前にTV拝観を終え、就寝。今朝の目覚は6時近く。遅いので近所を一回り。外気温度は19℃。昨晩遅くに一雨が降った様子。暫く晴れが続いたので、樹木や農作物には恵みの雨でした。帰宅は6時32分。ダンベル体操と腰痛を庇いながら前後屈運動を。

 『先哲叢談』原念齋著 文化13年(1815)刻成の内容を見ていると、難しい漢字が沢山出てきます。
「咿 灝 崧 螙 嬛 恝 閩 鯫 愷 俜 踣 紼」
見た事の無い字のオンパレード。
 江戸時代の学者や儒者、幕府の役人などはこの様な漢字を駆使して勉学に励んでいました。
 呆け始めた「怪態老爺」の頭脳には反応が鈍く、脳の平らな襞に止まりません。若い頃の深い脳の襞であれば少しは止まるでしょうが。

 毎晩、TV報道はウクライナ侵略、ロシアの横暴を報道しています。悲惨な画像はロシア国内に攻撃が及ぼされず、安穏と生活を送っている不公平感を。戦争は双方に被害が出ないと、理不尽に感じます。勝手な想像ですが、ロシア国内に何処からの攻撃か判明できない方法で、モスクワやペテルスブルグにミサイル攻撃が出来たら、国際社会は喝采を浴びせるでしょう。

 朝から妄想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account