Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

批難されるととても嫌だ  Vol.003

thread
批難されるととても嫌だ  Vo...


今日、とても嫌な思いをしました。

同僚(歳下の同僚)から、指摘を受けたのです。


私は学校の教員をしていますが、
今日、ある先生がお休みで、時間割変更をするため「時間割一覧」を持ってある先生の元へ。
 (学校には、各先生方全員の時間割を一覧にしたものがあります。)

説明の途中で「時間割一覧」が間違えている箇所に気づき、
「これ、時間割一覧が間違えていますね。」と言った瞬間、
その歳下の同僚が、「間違えていたら直しておかない駄目じゃないですか。」と言われた。

「カチーン! そんなこと、あなたに言われなくても分かっています。」
怒りを抑えながら話を少し続け、(たぶん、感情は少し出ていたと思います)
その同僚が次のことを話し始めたので、「それは後で話します。」と言って、その場を離れました。

歳を重ねたことや、カウンセリングとコーチングを勉強してきたことで、
ニュートラルに相手の話を聴けるようになり、かなり感情のコントロールも出来るようになってきたはずなのに・・・。

人から指摘や批難をされることは、とても嫌なものだということを、久しぶりに経験しました。

コーチングのスキルの「認める」
「評価の気持ちや思い込みを持たず、ニュートラルな心で接する。」
「批判や判断を加えない。」
ことが大切だと実感しました。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
加藤 雄一
Commented by 加藤 雄一
Posted at 2021-11-04 14:32

吉田さんよろしくお願いいたします^^!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise