Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

  • ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●フジテレビへ編●

ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●フジテレビへ編●

1 tweet
thread
自宅療養をしていても、入院をしていても「テレビ」の存在は大きい。
パソコン持ってないし、インターネットってのが何だか分からないけど、
テレビは大好きでよく見るわという方にも大勢出会った。

「ゆうこ新聞」にも、ちょっとした「テレビ解説欄」を設けた。
とか書くとすごい感じだけど、単に「医療系ドラマ」とか役に立ちそうな健康番組を
ピックアップして特集するだけのこと。

フジテレビ系の「医龍3」の録画をたまたま観ていた所、主役の医師(坂口憲二さん)の
「医者と患者を結び付けるのは“同意書”じゃない。“信頼”だ!」というセリフ。

本当にその通りだと思い、そのことを記事にさせてもらうことにした。

さっそくフジテレビに相談のメール。
さすが大きなテレビ局、なかなか返事が来ない( ̄∇ ̄;) ちょっぴり不安になる。
このまま無視されちゃうんだろか。
そりゃ〜「ゆうこ新聞」なんて超あやしいネーミングだもんなぁ。

数日後、「フジテレビ・デジタルメディア班」の方からメールをいただく。
「ゆうこ新聞」についてのコメントは一切なく、正直「え?ロボットからメールが来た?」とか思っちゃった。
でも、きっとたくさんの問い合わせが来て、ひとつひとつに反応してらんないんだろうね。
返事をもらえただけでも、ありがたいと思うことにしよう。

『目的が公正な慣習に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的
上正当な範囲内で行われるもの』であれば、他人の著作物でも引用して利用する
ことができます。
どのような場合、引用が許されるかは個別のケースにより判断されることになり
ます。このあたりはご自身で条文をお読みいただき、ご判断いただくほかはございません・・(以下略)』

表現が難しくて、何回も一生懸命読んだ( ̄∇ ̄;)
ま、「悪いことに使わなければ、どうぞ使って下さい」ってことだね。

・・・ってなわけでフジテレビさんどうもありがとう!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise