Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

  • ゆうこ新聞のブログ【車椅子の女優編】

ゆうこ新聞のブログ【車椅子の女優編】

1 tweet
thread
ゆうこ新聞のブログ【車椅子の女...
ええと、お久しぶりです。

やっと更新させていただきます。

今日は、本の紹介です。

「私、舞台を降りない!」 萩生田千津子 著

********************************

あれは、ゆうこ新聞を創刊したばかりの頃だった。

新聞を作り始めたはいいけれど、取材・インタビュー先、まったくアテがなかった。

「病気を持ち、更にネット社会に孤独感を感じ、思うように外出出来ないようなひとが、
喜んでくれるような記事を書いて届けよう」


ゆうこ新聞の「創刊号」は、今に増してお粗末な出来だった。
ハートプラスの会の方が、記事掲載を許可して下さったので、
なんとか喜んでもらえそうな記事も書けたけれども、それ以外はもう
「なんですか、コレ」状態だった。

そんな創刊号なのに、
「数行読んだだけで、気持ちが伝わったわ」
と、ふたつ返事で取材をOKしてくれたのが、この本の著者・萩生田千津子さんだ。

紹介して下さった、作家のヒロコ・ムトーさんのお力も絶大だ。

萩生田千津子さんは、30代でまだお子さんが小さい時に、交通事故に遭い、下半身不随となった。

女優としてドラマや舞台で活躍している最中のことだった。

新聞のインタビューの時に、事故直後から今までのお話を聞かせていただいたが、本を読んで愕然とした。

「そんなもんじゃなかった」のだ。

舞台に立てないどころか、自分で「排泄」さえ出来ない日々。
まったく感覚のない、自分の下半身。

しかし、恩師・水上勉氏の

「お前には、まだ、声が残っているだろう」

のひとこと。

「舞台を降りなかった」女優の「魂の声」が描かれています。

ドラマや映画で、様々な「感動させよう」が創られている今だけれど、

これはね、作りものじゃない。「ホンモノ」だよ。

本当に、もう嫌で嫌で、辛くてたまらん!って時にふとこの本を
思い出して、ページをめくってみて欲しいです。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise