Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

  • 「お前にはまだ、声が残っているだろう?」

「お前にはまだ、声が残っているだろう?」

1 tweet
thread
2月7日(日)NHK総合(1ch)13:50~15:00
NHKアーカイブス『杉村春子 生誕110年記念』~1,500通の手紙~
に、車椅子の女優・萩生田千津子さんが出演します。

ゆうこ新聞が初めて取材させていただいた方。
(2011年に発行した「第2号」です)
創刊したばかりで、読者は20名足らず。しかも身内ばっかり、
内輪受けもいいとこだったころ(笑)
作家のヒロコ・ムトーさんが萩生田さんを紹介して下さいました。

怪しい怪しいゆうこ新聞の創刊号(笑)を読んで、
「最初の数行読んだだけで分かる。(取材)OKです」
と言って下さったという萩生田さん。
本当に温かい方です。

取材場所に決めた店に「段差」があり、
みんなでヨイショと、電動車椅子に乗った萩生田さんをお連れした。
私にとって(車椅子を持ち上げること)初めての体験でした。
車椅子の方を見かけたとき、さりげなく的確なお手伝いを
出来る人間になりたいなぁと思いました。
※いざとなると、断られることが怖くてビビッてしまい、
 オロオロと眺めていることがしょっちゅうある。情けない(-_-;)

「あの日があったから、今日まで続けてこられた」
そんな日が幾日かありますが、萩生田さんを取材した日はまさにその日と
言える。


交通事故で下半身不随となり、立つことさえ出来ない。
女優として、ひとりの人間としてあまりにも多くのものを失った萩生田さんを
ふたたび前に進ませたのは、作家の水上勉氏が萩生田さんにかけた、
「お前にはまだ、声が残っているだろう?」
という言葉でした。

人はどうしても「失ったもの」に目を向けがちです。
それは仕方のないことだし、そういう自分の弱さを受け入れることも
必要だと思う。

萩生田さんは「声」を武器に、女優として見事に復活された。

そんな彼女が出ている番組が再放送されるということなので
いまからわくわくしています。
もし良かったら、観てみて下さい(^^)
※再放送で編集し直し、萩生田さんのシーンが短めになっちゃってるみたいです(/_;)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise