Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

今夜のおかず

thread
今夜のおかず


家では、今日は魚の日、久しぶりにあんこうを買ってみました。
淡泊な味を生かして唐揚げを作ってみることにしました。

あんかけ風が思い浮かんだので、まずはタレから、酒・酢・みりん・砂糖・醤油・オイスターソースに味の素。
最近、母のがうつって、ちょっと最後に味の素をパラリと入れるようになりました。
そして、溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
このタレが決め手になります。

あんこうは、塩・コシヨウで下味をつけておき、溶き卵をつけ、片栗粉を塗して、油で揚げます。
ころもの片栗粉は、中にちょっと一味入れました。
サラダのトッピングに使うフライドオニオン一緒に入れました。
歯ごたえの感触と、オニオンの風味がして美味しいです。

ちなみにレタスは、プランターで育てたものですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-17 08:04

アンコウって食べたことがないです。

美味しそうですねぇ・・・(^O^)
食べてみたいですが・・・。
スーパーでも見たことがないです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-03-20 14:37

実は私もあまり食べません。
そう頻繁には売ってないですもんね。
お鍋によく使われるこだけあって淡泊です。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-17 19:00

白身ならではの食べ方でしょうか。
お鍋では食べますが、唐揚げにしての餡かけは経験がありません。
ビールのアテに、よさそうですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-03-20 14:41

だいたいお鍋に使われますよね。
ひらめきであんかけにしようと思って作ったのですが、後でネット調べましたら、確かに唐揚げはありますが、あんかけのレシピはありませんでした。
普通は多分、ぽん酢でしょうね。

でも私のも美味しいー

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise