Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

朝市から

thread
朝から抜群に良いお天気です。
今日はちょっと早起きをして、枕・敷き布団など干して、ついでシーツやカーテンも全~部、洗ってやりました。

母と神を連れて、総社へと朝市の野菜を買いに出かけました。
今日の野菜は、キュウリ・アスパラ・ラディッシュ・バジル・ニンニク・イチゴ を買いましたよ。
それと農家の人が作った、ゆず味噌。
キュウリをバリバリ食べられそうです。
久しぶりに来たのですが、ここの野菜はホッとするような、安心して食べられる品物ばかりです。

それから珍しいもの発見、バターナッツという南瓜の苗を買いました。
どんな南瓜かと言うと、果肉はオレンジ色で、繊維質が少なくネットリしていて、甘味とナッツのような風味がして、サツマイモにも似ているそうです。
熟すとオレンジ色の果肉が濃いオレンジ色になり、甘味ももっと豊かになるそうです。
ちょっと興味のわく南瓜、また成長過程をお届します。



帰りに五重塔の辺を散歩してみましたが、まだレンゲも残っていて春満喫の午前を味わいましたよ。


レンゲは畑の肥料として植えているんですって、初めて知りました。


バーと神です。






#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-10 00:34

こちらも良い天気でした。五重塔は改修が終わっていますね。
我が家は黒住教なので、総社方面へ下ることがあります。良いところです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-05-11 13:43

黒住教、知っています。
一度、行ったことがありますよ。
狭い道を上がった所ですよね。

五重塔あたりは、のどかな場所ですね、私も好きな所の1つです。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2012-05-10 08:45

朝市大好きです。野菜が新鮮で良いですよね。
私の好きな朝市は季節が限られています。
6月からで日本から帰ったら始まっています。お花がとても奇麗なんですよ!

日本は都会を離れるとのどかな風景がありますね。お散歩良いですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-05-11 13:49

いよいよ6月ですね、楽しみですねー。

日本は山の多い国ですから、自然まだまだ豊富にあります。
都会が好きですけどね・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise