《襍魂・2013小晦日》年の瀬。

箱根・塔ノ沢・阿弥陀寺境内の野... 箱根・塔ノ沢・阿弥陀寺境内の野仏。
とっても珍しい「百万遍念仏の数... とっても珍しい「百万遍念仏の数珠車」。

今年最後の「箱根会合」、月中の日曜日に出向いた。
「温泉に、酒宴にのんびり」これが主目的みたいな集まり。
「酒宴」が楽しみの御仁も多いが、
のんびりと月明かりの中で浸かる露天風呂も乙なものだ。

野に引き寄せられる己が居る。
今回は、山の中腹に鎮座する、阿弥陀樣を訪ねた。
久し振りに訪ねたそこは、茅葺き屋根ではなく銅板引き屋根に変わっていた。
風情・・・どちらが良いのか!?!等と勝手に思ったが。。。
先代の尼さんは、今年で13回忌だった由。
昔の苦労が、今の寺域を作り上げたのだろう。
野仏が、、、「百万遍念仏の数珠車」が、迎えてくれた。

あれから2週間、早いもので年の瀬29日。
東北・震災地近くの居所(小部屋)を引き払うことにした。
来年は、少し南東の小村に通うか??
未だ復興の目処さえ立たない小村は、幾つもあると聞く。
そんな所でも「老人」が頑張っておられる。
生き甲斐・使命感、元気・健気。
少しずつだが、立ち直って行く姿。それで良いのかもしれない等々。

温泉に浸かりながら思うなどと、不謹慎だったが。。。

今日は小晦日(こつごもり)、12月29日だ。何も出来なかった2013年。
焦り・あせる・・・。

19歳の若さですでにこんな句を詠んだ芭蕉。
「春や来し年や行けん小晦日(こつごもり)」

来年こそは、充実した年になる様に祈り希す。
否、必死に頑張り対処せねばいかん。



12月29日の過去・出来事^^)私的関心事。
1819年:小林一茶の『おらが春』が刊行される。
1675年:イギリスでコーヒー禁止例が発布(それ故、英国は、紅茶?)。
1662年:松尾芭蕉19歳の句(公の句として残る芭蕉最古の句)。

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

今年またzakkahさんとおしゃべりをさせてもらう時間が増えました。
遠くても近く感じられるブログルさん仲間って、ほんと不思議です。
来年もまた、よろしくお願いします(*^_^*)
私も来年は、もっと充実した1年を送れたら。。。と思っております^^
Posted at 2013-12-29 04:33

People Who Wowed This Post


コメント有難う、プランさんm(._.)m(^з^)。

来年こそは、色々・・・・と!?!
思ってやみませんが。。。?

こちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted at 2013-12-29 20:00

People Who Wowed This Post