《襍・/・囈“忘備録;世界に向けた葬儀”❖’22-81》

アキノノゲシ(秋の野芥子) キク科 (Asteraceae)
学名:Lactuca indica var. laciniata
《安倍晋三元総理“国葬儀”前に想う❖’22/09/20》
アキノノゲシ;
日当たりのよい荒れ地や草地に自生してる野性味ある草花。
茎高、60~200㎝。茎は分枝せず直立し、茎を切ると白い乳液が出る。
根生葉は、開花すると枯れてしまう。茎葉は、長楕円形で波打ち互生する。
茎上部の葉は全縁で小さく、下部の葉は羽状深裂し裂片の先が尖る。
茎上部に直径約2cmの頭花を円錐状に多数つける。昼間開き夕方にしぼむ。
頭花は、白から淡黄色、わずかに紫色を帯びることもあり花の裏が灰色を帯びる。
総苞は長さ約1cm。総苞片は覆瓦状に重なりあい、ふちは黒っぽい。

※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

2022年の夏は、余りにも悲惨な事件があり如何ともし難く悶々とした日々を送った。
凶弾に倒れた安倍晋三元総理。その非業の死には、言葉をもてなかった。
だが安倍晋三元総理の国葬儀が決まるや否や、国葬儀反対の狼煙があがった。
マスメディアを始め一部の政治家・識者が国民・庶民に対し負しか発信しない。
国葬とは個人を弔う儀式ではない部分が大きい。安倍政権下での外交が如何にあったか。
異国に対する安全保障、主権侵害に対峙した安倍元総理の業績を言わないのは何故?
世界の首脳をまとめリードしたのは、大業績ではないか??
異国首脳の儀礼的弔意ではなく、其々の弔意の中身、而して異国メディアの発信!!
第二次大戦後、世界各国に影響を与え、支持された日本の首相がおられたか。。!
外交政治を見事に対応された元首相を日本国として返礼するのは国葬しかない。
安倍外交は、高い評価を異国より頂いている。この点が、国民に伝わっていない?
些細なこと重箱の隅をほじくっている面々、あなた達はいかなる政治手腕を発揮された?
論争ではなく人権的に貶めることしかしていない。安倍元総理を“国賊”と評された政治家達。
驚くは、同じ自由民主党議員にもいる由(風の便りで聞いた??)。
どれほどノー天気な感覚か??日本国内は、本当に幸せな場所だ。なんでもの貯められる
ロシアの現況を見ても国防・防備の声は、国民から上がらない。否、政治の場でも??
政策議論を国民に見せない国会議員諸氏。其れこそ国税の無駄遣いでしかない。
「令和肆年(皇紀2682年)9月21日、記」
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;健気であって欲しい”❖’22-80》

タマスダレ(玉簾)   ヒガンバナ科(Amaryllidaceae)
学名:Zephyranthes candida(Lindl.) Herb.
別名: レインリリー、ゼフィランサス
《身辺の野草に想う❖’22/09/17》

タマスダレ(玉簾);

明治時代初期に観賞用として渡来した、草丈20~30cmの草花。

鱗茎にリコリン(lycorine)が含まれ有毒、誤食すると嘔吐や痙攣を起こす。

葉は長さ2~30cm、幅3mm位でやや多肉質で細く扁平な線形で直立して叢生する。

花茎を伸ばし茎頂に真っ白い直径6cmほどの花を1輪だけ上向きに咲かせる。

花被片は、外花被片3枚と内花被片3枚の6枚で、外側基部は緑色。

雌蕊は1本で柱頭は3裂し花の中央ではなく外側に離れて出る。

雄蕊は6本で黄色の葯が目立つ。

陽が当たると花はよく開くが、半日陰では半開きで、夜には閉じてしまう。

1つの花は1~3日と短命だが、次々と新しい花茎が出てくるので数週間楽しめる。

※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


両親が育てていた温室の周りにこの花が群生していた。

2002年9月17日に第1回日朝首脳会談があり激震が走ったのを覚えている。

あの小泉純一郎首相の訪朝から20年の月日がながれてしまった。

未だに北朝鮮に拉致された方々を助けることができていない。慚愧に堪えない。

拉致問題解決は最優先課題とされているのに国民・庶民に対しアピール不足ではないか??

否、マスコミ報道が余りにも少ない。国民の安全保障・人権侵害・主権侵害を大いに言うべきだ。

安倍元総理は、北朝鮮人権法を成立させ拉致問題の啓発活動を国と地方公共団体の義務とした。

それを後押しするのがマスメディアではないだろうか。

2002年の日朝首脳会談は、拉致解決優先ではなく「国交正常化」優先とされたようだ。

当時の官房副長官として訪朝に同行した安倍晋三氏が5人の拉致被害者を帰国させたといえる。

拉致被害者を一時訪問として日本に戻した日本政府人が、5人を北朝鮮に戻そうとした時、

安倍晋三氏がそれを退け、残留希望を叶えた。当時の史実があきらかになった今。。。!

20年という節目で北朝鮮に対し、日本人大方の意として拉致被害者救出をアピールすべきだ。

昨今の国連等役立たない。民主主義・法治国家の叡智を集め断固対峙すべきだ。

「令和肆年(皇紀2682年)9月17日、記」

#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;元気な野草”❖’22-79》

シュウカイドウ(秋海棠)  シュウカイドウ科(Begoniaceae)
学名:Begonia grandis Dryand.
別名:ヨウラクソウ(瓔珞草)
10年前には十月初旬に花をつけた!!
5年前は、9月終わりから10月はじめに顔を見せた^^)。




イボクサ(疣草) ツユクサ科 (Commelinaceae)
学名:Murdannia keisak (Hassk.) Hand.-Mazz.
別名:イボトリグサと言われ、水田でよく見られる雑草と呼ばれるが!?!
美しい姿、雑草などと呼ぶなかれ、瀟洒な姿m(._.)m(^з^)。




《身辺の野草❖’22/09/14》

今年は、興味津々の紫陽花観察を楽しんでいる。面白い毎朝観察!! 

そんな脇に雑物置台があって、その脚基に毎年シュウカイドウ(秋海棠)が咲く。

今年も咲いて!!和名由来は、花がカイドウに似て、秋咲くことからに由。

江戸時代に園芸用として渡来したとか。

シュウカイドウ(秋海棠);

塊茎で冬を越す球根植物。雌雄同株で雌雄異花。葉は互生し左右非対称でいびつ。

先尖りで基部は心形、縁に鋸歯がある。茎頂の長い枝分かれした花茎の先に花がつく。

白色~淡いピンク色の花弁の様に見えるのは萼で、やや垂れ下がってつく。

外側の2枚は大きく、内側の2枚は小さい。中央にある球状の黄色い部分は雄花

雌花は、花の付け根に三角状の翼をつけた子房子房があり、2枚の萼と3枚の花弁の計5枚。



イボクサ(疣草);草名の由来は、葉の汁をつけるとイボがとれることから(帰化植物)。

茎は赤味を帯び片側に毛条がありよく分枝し、下部は地を這い上部が斜上する。

葉は、狭披針形でツユクサより狭く、葉の数も少ない。葉の基部は鞘状になる。

花は、茎頂に1個ずつつく。内花弁は3個、白色で先が淡紅色。外側の萼片も3個。

雄蕊は6個のうち紫色の3個は仮雄ずい。葯は青色。花は1日でしぼんでしまう。

イボクサは水田雑草と云われるが、午前中の花は可愛い。午後しぼんだ姿を見ると寂しい。

花弁・萼片・雄蕊・仮雄蕊と綺麗に3つずつで揃って見事。湿地や水田周りの飾りである。



「令和肆年(皇紀2682年)9月15日、記」





#植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;9月上旬の里地”❖’22-77》

枸杞は、花と実を同時に付ける不可思議さ!?!
クコ(枸杞) ナス科 (Solanaceae) 学名:Lycium chinense Mill.
《植物(46)泉の森の今“低小木・・枸杞”❖’22/09/9》
残暑感覚を持てない。自分の中だけだが、季節感って時代に寄って変わるか?
2022年9月、未だコロナ禍にどっぷり。with CORONA!!???
ちょっと時間がある時、気楽に植物観察に行ける場所、泉の森。
クコ(枸杞);
落葉低木で土手や溝等の荒れ地に生え、直立または不規則広がる、高さ1m前後。
茎は、細く多数分枝。枝は淡灰色で曲がるか垂れ下がり葉の脇に棘がある。
葉は互生、葉身は卵形、菱形、披針形、または線状披針形。
先はややとがり全縁で下部は葉柄に流れ、葉柄は長さ2〜15mm。
短枝の先に1〜3個の花をつける。花柄は長さ10mm前後。
萼は鐘形で中ほどまで3〜5裂し、裂片は三角状卵形で先はとがり縁毛がある。
花冠は淡紫色、広い漏斗形で太い筒の先は5裂して開き、裂片は卵形で先は鈍い。
雄蕊は、花外へ出る。液果は晩秋から冬に赤く熟し、楕円形で長さ約1.5cm。
実は枸杞子(くこし)、根の皮は地骨皮(じこっぴ)、葉は枸杞葉(くこよう)。
これ等は、生薬になるが花だけは役にたたない。 ナガバクコも同様で生薬。
クコの実は長さ2センチ程度 クコ酒などに利用する。
昭和40年代にクコが薬用(滋養,強壮薬)としてブームになったことがあった。
和名(漢名)の枸杞の「枸」とはカラタチを意味し枝に生じる刺に由来する。
柔らかい若葉は,おひたしやご飯に混ぜて枸杞飯にする。葉は健康茶として用いる。
最近でも薬食同源といわれる様に食と健康に於いて薬膳に注目が集まっている。
体力低下を実感するこの頃、健康のための散歩。花を見るだけでいい。


* * * * * * * * * * * * *



衝撃が走った夏の初め、思う所、大。近日、社会の風潮か??“揚げ足とり社会”。。!
死者に鞭打つっての政治社会はおかしい。犯罪行為の究明が先ではないか。
而して政治・外交での評価は、素直に認めるべきだ。報道の仕方に疑義を持つ。
コロナ禍問題にして然り。報道を駆使して、誤誘導してるやにも映る。
“国葬” “国葬儀” 異国人(個人)だけではなく異国の政界から弔意を頂く。
こうした事柄に対して礼節を尽くすのは当然の事。
国内の政治家が、葬儀に不参加?? 全きの自由だ。


日本国内が混沌としている時、そろそろ秋を感じるようになった。
そんな時、英国・エリザべス二世女王陛下の崩御報道があって驚く。
数日前(9/6)トラス首相の任命をバルモラル城で行われていた。。。
当日の報道では、女王の体調を考慮してバルモラル城で行われた、とあったが。
一日本国民としても、謹んで哀悼の意を捧げます。
日本皇室と英国王室、昭和天皇以来の親しき関係は、我々庶民も誇りに思い胸を張るべきだ。
伝統と文化、而して日本の皇室に畏敬の念を示されたエリザべス二世女王陛下のお言葉。
仔細は、表に出ていないが昭和天皇との語らいは、今後回顧録として出てくるかもしれない。
更には、昭和天皇が英国国王ジョージ五世より立憲政治のあり方を聞いている。
この時のことが終生の考えの根本にある旨を昭和天皇は述べておられる。
エリザべス女王陛下の崩御で王室・皇室の特異性を改めて思う。
日本が、「世界唯一の単一王朝国家」だということ。
今上帝(在位中の天皇を言う呼称)まで100代以上も続く万世一系の天皇。
ローマ帝国でさえ1000年強の歴史で、2000年の歴史が如何に重いことか分る。
歴史・由緒ある日本を刹那的に処す。同じ日本人が、だ??政治界も同じだ。
英国のエリザベス二世女王や昭和天皇の所業は、偉大なものだった。と、再認識すべきだ。
個人的好みの問題だが、伝統的英国ファッションの凄さ、日本固有の服飾文化も凄い!!
この半世紀余り、個人的だが英国のセビルローシステムのスーツに憧れを持ってきた。
大人の服装と思って来た。確立された文化・伝統に畏敬の念を持つ。
伝統の重み、そこからいづる功罪は多々あろうが良き部分を引き出すべきだ。
改めて、エリザベス二世女王陛下の崩御、安倍晋三元総理のご冥福を祈ります。

「令和肆年(皇紀2682年)9月9日、記」
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;9月初旬の出来事”❖’22-76》

9月6日、紫陽花の花茎が少し伸びた。花自体も少し変化している。
タイワンホトトギスも見え始めた。紫陽花の茎に挟まれても共存共栄!!
左に面白紫陽花花・真ん中上は、萼紫陽花の枯れ姿・右側に台湾杜鵑草。
三者三様だが其々に生き様を魅せている。人間もそう在りたい。
《植物(45)再登場“あずさゐ花(2)+α”❖’22/09/5~7》

8月末、我が家の雑花壇に紫陽花の新たな花(萼片か??)が見えていた。

9月に入り超局地的豪雨が、我が地域にも降った。その影響は、紫陽花にも・・!

ちょっと変わった形体の紫陽花。花弁(萼片か?)が落ちた。でも進化している。



* * * * * * * * * * * * *



国会・・政治の世界では、重箱の隅をほじくっていることばかり。

国防を考えるのが火急の事だろう。而して北朝鮮の拉致問題は、その上を行く難問題。
9月7日の産経新聞Web版に悲痛な記事があった。マスコミがもっとアピールすべきだ。
以下、産経新聞の記事から転載;
拉致進展なく「強いいらだち」 横田早紀江さん会見 2022/9/6 21:08 社会 事件・疑惑
北朝鮮拉致問題「いつまでたっても解決しない」と訴える横田早紀江さん、
北朝鮮が日本人拉致を認め、謝罪した平成14年9月17日の日朝首脳会談から間もなく20年となるのを前に、
拉致被害者の横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(86)が6日、報道陣の取材に応じた。
長い時間が経過してもなお、まな娘の帰国のため闘い続ける日々は続き、
「いつまでたっても解決しない。言いようのないいらだちを強く感じる」と語った。
日朝首脳会談で、北朝鮮は拉致被害者について「5人生存、8人死亡」と伝えた。
昭和52年に新潟市で拉致されためぐみさんは「死亡」とされた一人だった。
会談を受けて行われた20年前の記者会見では、めぐみさんの父、滋さん(令和2年に87歳で死去)は
「残念な結果になりました」と言葉を詰まらせた。
早紀江さんは「まだ生きていることを信じ、闘ってまいります」と気丈に述べた。
「これだけ待ち続け、簡単に『そうですか』ということはできなかった。
北朝鮮でつらい思いをしている子供たちに申し訳ないと思い、必死に話した」。
早紀江さんはこのときの心境をそう振り返った。
政府は拉致問題を「最重要課題」と位置付け、再び日朝首脳会談の実現を目指すが、進展はない。
この20年で、多くの家族がわが子やきょうだいとの再会がかなわず亡くなった。
「むなしい。地獄の苦しみを味わっている」。報道陣に対し、早紀江さんは今の思いを率直に口にした。
また、バイデン氏ら米大統領4人との面会にも触れ、「偉い人に会えた、良かったね、また静かになる、
その繰り返しだった。大統領が協力するといっても、日本政府の行動がないと進まない」と訴えた。
めぐみさんと再会する日を思い、健康に気を使う。買い物に出かけ、ご飯を作り、風呂の掃除をする。
できるだけ身体を動かすようにしている。滋さんが亡くなった年齢にも近づき、衰えは痛感している。
「元気でいてね」。めぐみさんにかけたい言葉を問われると、そう思いを語った。(橘川玲奈)

以上の会見記事を拝すると、何故にマスメディアや政治・官僚関係者は一丸となって対処出来ないのか??
拉致被害者の会に、其れこそ国家的規模のキャンペーンを以って支援できないのだろうか??
もどかしい・・・庶民では何もできない。
「令和肆年(皇紀2682年)9月7日、記」



#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;9月の始まり!!”❖’22-75》

クズ(葛) マメ科(Fabaceae)
学名:Pueraria lobata (Willd.) Ohwi
あたりの樹々に絡みつきおじゃま虫に映る。花自体は、綺麗だが!!




《植物(44)里山・里地の今“葛の花”❖’22/09/1》
クズ(葛);
各地の山野、荒地や道端等で大きな葉で茂って、ごくふつうに見られる。
根は塊根で根からデンプンの葛粉が取れることで知られている。
大和(奈良県)の国栖(くず)地方の名産で、そこからの名と言われている。
茎は長く伸び太くなる基部は、木質化し上部は草質で長さ10mにもなる。
茎に褐色の開出または反曲する長剛毛があり、花序とともに白色の短毛もある。
小葉は紙質だが裏面に白毛を密生させ頂小葉は菱状円形で先は3中裂する。
花は、葉脇から上に伸ばし15~18㎝の総状花序に密生してつき紅紫色。
花は8~9月頃に咲くのが普通で、秋の七草の1つである。


* * * * * * * * * * * * *



9月に入ってようやく政府は7日から新型コロナウイルス対応の水際対策を前進させる由。
海外からの入国条件を緩和する。出国前検査の義務付けなどが緩和される。
今回の条件緩和では、検査での陰性証明書の提示をワクチン3回接種に代えて免除する由。
今の日本国内では、中国のような「ゼロリスク信仰」が未だある様に見える???
今ひとつ不可思議に思うのは、ワクチンの事。厚生労働省の審議会って何だ・・と疑義を持つ。
そんな思いでいたら、日本感染症学会など2学会が2日に声明発表をみてなんとなく納得した。
『塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の軽症者向け飲み薬「ゾコーバ」の緊急承認が
7月の厚生労働省の審議会で見送られたことを受け、
流行「第7波」で医療が逼迫している状況を考慮して柔軟に審議して承認すべきだった
との提言を加藤勝信厚労相に提出した。
提言では、軽症者に投与できる治療薬がなく、対症療法薬も不足しつつあると指摘。
臨床試験(治験)でウイルス量減少などが示されたゾコーバの承認を求める声が
医療現場から上がっているとして、緊急承認の審議方法の見直しを求めた。』
日本の製薬会社世界でもトップレベルの実力あるって、異国の研究者から聞いたことあるて。
政官学の叡智を結集して欲しい、国民の為に。何故、ワクチン外国製???
「令和肆年(皇紀2682年)9月3日、記」
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;8月終わりの日。”❖’22-74》

昨日の朝に見た。ここ数日、天気が悪くて見廻っていなかった。
2022・08・30
明らかに成長している!?!2022・08・31
《植物(43)再登場の“あずさゐ花”❖’22/08/31》

8月も終わろうとしている時に新たに花(萼片か??)が開花し始めた。

昨年、伊豆高原の師匠から頂戴した挿し木、6月に開花したが異様な姿だった。

それ以来、見続け観察したが驚きっぱなしだ。今、また更なる驚きが!?!

昨年の一枝からの複分枝が成長してもう立派な樹枝になっている。

そんな新枝の一つに新しい華が見えている。一昨朝、突然に見つけた!!

ちょっと変わった形体。此処しばらく毎朝に観察してみたい。

* * * * * * * * * * * * *

明日は、早くも(感覚的に)9月。コロナ禍の早期終焉・まともな政治議論を希す。

「令和肆年(皇紀2682年)8月31日、記」



#植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;夏の園芸種植物”❖’22-73》

花の立ち姿、小さくも優美・可憐だ。
《植物(41)再来の花❖’22/08/19》

サギソウ(鷺草・銀班入り葉園芸品種) ラン科(Orchidaceae)
和名の由来はシラサギが翼を広げたように見えることから。
高さ2~35㎝位で日当たりのよい低地の湿地に生える球根性のラン。
親株から走出枝(そうしゅつし)を伸ばしその先端に翌年の球根を作る。
3~5枚の細長い葉を根元近くにつけ、3~5枚の細長い葉を根元近くにつけ、
葉は線形~狭披針形、先は尖鋭形。不稔の苞は線形、先は尖鋭形。
中心からまっすぐに茎を伸ばして、先端に白色の花が1~5輪の花を付ける。
花は、純白で唇弁(しんべん)の先端が3つに割れその左右裂片に深い切れ込みがある。
その姿が白鷺を思わせる。冬は球根だけで冬越する。花期は7~8月。
ーーー友人が、自宅を長期に留守することで預かった。ーーー


* * * * * * * * * * * * *


暴徒の凶弾に倒れた安倍晋三元首相、天星されて49日も過ぎた。
事件が起こり、元首相の告別式前に犯人の供述が報道された!?!
内容からすると殺意の背景が誇張されているようで違和感をもつ。
今や、殺人行為、警備の問題追求はそっちのけで政治と宗教を問題視している。
報道の自由は認めるが、報道の仕方に於いては事件の核心に迫っていない??
今、政治と宗教の関係を問う時か??野党・マスメディアの偏向に驚く。


「令和肆年(皇紀2682年)8月28日、記」
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈 “忘備録;菌界の不思議” ❖’22-72》

シイノトモシビタケ(椎の灯火茸) ラッシタケ科(Favolaschiaceae)
学名:Mycena lux-coeli
傘ないもしっかりと陰影が、観れる。
《“思い出す八丈島の茸❖’1975年頃》
シイノトモシビタケ(椎の灯火茸);印章深い思い出の茸.
クヌギタケ属(Mycena)に属するヤコウタケ同様に発光性を有する茸。
傘の直径が1.5~2cm程度の小さなキノコで昼間は小さく目立ない(シメジ色)
夜になると淡い緑色の発光体になる。5月から9月頃まで、見られる由。
スダジイの朽木のある湿った森で夕方から観察できる。
エノキダケ風な感じから段々と緑がかり徐々に光ってくる。その変化・姿は幻想的。
和名は大谷吉雄博士の提唱だが、昔、八丈島に故今関六也先生に同道した時、
「ハチジョウヤコウタケ」が相応しいと強く強調されておられたことを思い出す。
初見・発表された地が、八丈島だから。最近の図鑑では、別名に八丈夜光茸とある。
八丈島では古くから「鳩の火」と呼ばれて来た。ハラタケ目キシメジ科クヌギタケ属の茸。
スダジイの古木の朽ちた部分から発生し、ヒダの部分がもっとも強く発光する。
しかし、このキノコは空気が乾燥してしまうと2日と持たずに消えてしまうらしい!!
2018年の時点で、世界に102種類、日本に14種類の発光キノコが論文に見える。
「ヤコウタケ」、「エナシラッシタケ」、「シイノトモシビタケ」、「ギンガタケ」、
「スズメタケ」、「アミヒカリタケ」の6種が八丈島に生息確認されている。
さらに未記載種のアリノトモシビタケ(仮称)を加えると7種類の発光キノコが見つかっている。
八丈島は、日本で一番多種類の発光キノコが自生する稀有な島、今一度訪れたい島。


* * * * * * * * * * * * *



暴徒の凶弾に倒れた安倍晋三元首相、未だに唖然として言葉を持てないでいる。
安倍元首相が、心血を注いだ“拉致問題”“ウイグル問題”“台湾問題”而して“韓国問題”
政治・外交で強烈な指導力を発揮された元首相を真摯に思い、感謝したい。
今、国内外の政治・外交にも野党・マスメディアの偏向感覚に危惧する。
稀有な植物を大切に扱いたい、と同時に稀有な指導者の天星に心したいが、可怪しいか??


「令和肆年(皇紀2682年)8月25日、記」
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

《襍・/・囈“忘備録;泉の森・盛夏”❖’22-71》

ヤブツルアズキ(薮蔓小豆) マメ科(Fabaceae)

学名:Vigna angularis (Willd.) Ohwi et Ohashi var. nipponensis (Ohwi) Ohwi et Ohashi.

《植物(40)里地の花❖’22/08/19》

ヤブツルアズキ(藪蔓小豆);

野・山の草地で普通に見られる花だったが、最近は野生・自生が減っているようだ。

名前の如く草藪に蔓が絡みつき花を付けるが、長く伸び株が何処から生えるのか?

茎や葉・葉柄、花柄に黄褐色の粗い開出毛がある。葉は3小葉からなる。

小葉は長さ3〜10cm、幅2〜8cmの狭卵形〜卵形で先が尖り不規則に浅く3裂、

托葉があり小葉の基部に小托葉がある。花は黄色で長さ1.5〜1.8cm。

花は葉腋につく短い総状花序に固まってつき、花序の節が肥厚する。

花基部に萼に接して2個の小苞があり、小苞はボート形、有毛先尖で萼の長さの約2倍長。

竜骨弁は左に寄り捻じれ左翼弁がその上側に接して包み竜骨弁の突起を右翼弁が覆う。

この花構造は、複雑で詳細を“松江の花図鑑”で勉強しました。参照してください。



アズキ Vigna angularis はヤブツルアズキを品種改良したもの。アズキは蔓にならない。



「令和肆年(皇紀2682年)8月22日、記」
#植物

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account