【テーマカラーでブログル】紫(3)

らきょう・・・と言うと・・・食用の「らきょう」をイメージされるだろう!! 
此処では、野に咲く「やまらきょう」を思いたい。
栽培されてる食用のらきょうは、花が咲く頃には、葉が消えている。
対して、
野に咲く「やまらきょう」は、花が咲いてるときでも、短い葉が茂っているので見分けがつく。
秋から初冬に掛けて、
六弁・直径で7ミリ前後の華麗な紫色の花が集合的に咲く。
僕の中での秋・紫色のイメージは、やまらきょうの花だ。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

随分愛らしい花ですね。
花びらの1枚1枚が可憐です。
野に咲いていたら目立ちそうなものですが、見た事、ないです。

Posted at 2005-11-08 08:32

People Who Wowed This Post


ちょっと山・森の中に入らないと、探さないと出会えません。里山ではなく・・丹沢・はこねあたりまで足を伸ばして。。。
Posted at 2005-11-09 20:19

People Who Wowed This Post