Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

上ロースかつ丼@【松のや】(板宿店)須磨区平田町2丁目2-2

thread
上ロースかつ丼@【松のや】(板...
本日のお昼ご飯は、【松のや】の「上ロースかつ丼」(680円)の持ち帰りです。店内で食べれば、味噌汁がついていますが、家呑みで「キリンクラシックラガー」で楽しみました。

先日まで【松のや】は、定食や丼物の 「上ロースかつ100円引きセール」 を行っていましたが、(板宿店)では実施されていませんでした。

【松のや】では、「かつ丼」 (490円)を食べていますが、<上>との違いは、肉厚と肉質にあるようです。

肉厚2センチに近い食べ応えのある厚みがあり、ボリューム感バッチシでした。半熟玉子のできばえもよく、ご飯の量もいい感じで、おいしくいただきました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

本日は「地ビールの日」

thread
本日は「地ビールの日」
本日は、ビール党として忘れてはならない「地ビールの日」です。

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定されています。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。

日本のように大麦の使用量を減らすために(米>を使用しているのは、ドイツでは「ビール」として認められません。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(561)頑張れ<キリンビール>(40)「一番搾り神戸づくり」

thread
神戸ご当地(561)頑張れ<キ...
キリンビール株式会社は、一昨年11月に発売した「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」を4月25日(火)より地域限定で発売します。

同商品は、一番搾り製法はそのままに、前回の限定品 と同様に兵庫県産山田錦のうまみを引出し、洗練された美しい街神戸らしい上品な味わいと華やかな香りに仕上げています。

兵庫県の販売ボリュームは全国で5番目であり、神戸工場は、5月12日に 操業20周年 を迎えますので、今回の販売には力を注いでいるとおもいます。

#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(67)

thread
デイケアのお昼ご飯(67)
神戸は、春らしい好天気に恵まれた一日でした。

本日のお昼ご飯は、「ポークソテー」+「白菜の辛し和え」+「信田煮(巾着・大根)」+「果物(みかん)」+「かき卵汁」でした。

「ポークソテー」は「菜の花のおひたし」が添えられ、クリームソース掛けで、いい味わいでしたが、歯の弱い方には、肉が硬いのか不評でした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise