Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

ヒゼキヤの死-ユダの滅びの足音。。Death of Hezekiah

0 tweet
thread
礼拝の前日土曜日は、留学生たち... 礼拝の前日土曜日は、留学生たちを連れてスクイムのラベンダー畑めぐりに行きました。みんな、楽しくラベンダーを摘みました。5ドルです。 天上に吊るされたハンモック式プ... 天上に吊るされたハンモック式プランコ。気持ちよかったですが、一時間くらい乗ってたら、よいそうになりました。。。笑 とっても綺麗なラベンダー畑。い... とっても綺麗なラベンダー畑。いい香り。帰りの車の中も、いい香り。おかげで、眠くて運転がしずらかったこと。危ないよーー。
ヒゼキヤの死-ユダの滅びの足音。。2015年7月26日日曜日礼拝音声http://youtu.be/6YgP4nHH1wA 

2列王記20:1 
そのころ、ヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。そこへ、アモツの子、預言者イザヤが来て、彼に言った。「主はこう仰せられます。『あなたの家を整理せよ。あなたは死ぬ。直らない。』」 In those days Hezekiah was sick and near death. And Isaiah the prophet, the son of Amoz, went to him and said to him, “Thus says the LORD: ‘Set your house in order, for you shall die, and not live.’”

◎死の宣告

ヒゼキヤ王は、ある日、預言者イザヤから死の宣告をされます。「もう必ず死ぬから、家を整理しなさい」と、神様からの言葉をいただく。これが、ヒゼキヤ王とユダの国の最大の試みとなった。
人間はいつか必ず死にます。しかし、自分の死期を宣言されるとき、自分の死期を悟る時に、人は、どんな行動をとるのでしょうか。一番、生き方を試されるのではないでしょうか。
みなさんが、今、神様に死の宣告を受けたら、一体何をするでしょうか。少し、考えてみましょう。例えば、来週死ぬとしたら、何をしたいですか?

◎命乞い 

ヒゼキヤ王、神に命乞いをし、寿命が15年延ばされる。しかも、その確証のしるしまで与えられる。神様は、なんと憐れみ深いかたなのでしょうか。心から神の前に祈る祈りに答えてくださいますね。。ヒゼキヤ王は、その十五年をどのようにして生きたのでしょうか。

◎ヒゼキヤは家を整理したのだろうか?

人は、いづれ死にます。神様は、わざわざイザヤをヒゼキヤに遣わして、死期を伝え、死期が限られているので、しなければならないことをわざわざ教えていたのでした。それは、きっと大切なメッセージだったはずです。しかし、ヒゼキヤは、そのメッセージのうち、自分の死期にフォーカスを当ててしまいました。寿命を延ばしてもらうことに集中し、神様の本来の死期を伝えた目的を見逃していたのです。

・バビロンからの使者   2列王記20:12-19

ヒゼキヤがもう死ぬらしいということを聞いてバビロンがユダに使者を送る。そして、驚くことにヒゼキヤは、

V13  ヒゼキヤは、彼らのことを聞いて、すべての宝庫、銀、金、香料、高価な油、武器庫、彼の宝物倉にあるすべての物を彼らに見せた。ヒゼキヤがその家の中、および国中で、彼らに見せなかった物は一つもなかった。And Hezekiah was attentive to them, and showed them all the house of his treasures—the silver and gold, the spices and precious ointment, and all[b] his armory—all that was found among his treasures. There was nothing in his house or in all his dominion that Hezekiah did not show them.

その後、イザヤに、それらの財産は何一つ残されずバビロンに運び去られると預言されます。ヒゼキヤは、自分の家を整理するどころか、自分の栄誉に酔いしれ、富を自分の勲章として保管しておいたのです。ですから、それをわざわざバビロンの使者に自分の偉大さを示すために見せたのです。もう、死期が近づいているのに、なんと愚かなことでしょうか。

2歴代誌にこのことに関して次のような記事が残っています。

2歴代誌32:24

ところが、ヒゼキヤは、自分に与えられた恵みにしたがって報いようとせず、かえってその心を高ぶらせた。そこで、彼の上に、また、ユダとエルサレムの上に御怒りが下った。In those days Hezekiah was sick and near death, and he prayed to the Lord; and He spoke to him and gave him a sign.

2歴代誌32:31

バビロンのつかさたちが彼のもとに代言者を遣わし、この地に示されたしるしについて説明を求めたとき、神は彼を試みて、その心にあることをことごとく知るために彼を捨て置かれた。However, regarding the ambassadors of the princes of Babylon, whom they sent to him to inquire about the wonder that was done in the land, God withdrew from him, in order to test him, that He might know all that was in his heart.

・息子マナセの悪行  Ⅱ列王記21章

 彼が命乞いをし、寿命が延ばされてから、生れた子マナセが、彼の死後王となります。そのマナセは、ヒゼキヤの宗教改革を台無しにし、高きところを築きなおし、バアルのために祭壇をたて、アシェラ像をつくり、天の万象を拝み、これに仕え、自分の子どもに火をくぐらせ、卜占をし、まじない、霊媒、口寄せをし、神の怒りを引き起こします。

2Kings21:3, 6
For he rebuilt the high places which Hezekiah his father had destroyed; he raised up altars for Baal, and made a wooden image, as Ahab king of Israel had done; and he worshiped all the host of heaven and served them. 6 Also he made his son pass through the fire, practiced soothsaying, used witchcraft, and consulted spiritists and mediums. He did much evil in the sight of the LORD, to provoke Him to anger.

ヒゼキヤは、アッシリアに対する神の奇跡の勝利、また寿命が15年も延ばされるという奇跡を体験しました。その15年の間、一体何をしていたのでしょうか。
マナセには、ヒゼキヤの神のことも、信仰も何も伝わっていなかったのです。
一代で、ヒゼキヤが立てあげた成功も、改革もみな台無しとなりました。

今日の神様からのメッセージは、ここにあるのではないでしょうか。
新約の私たち、キリストを信じる者には、天国に行くこと、永遠の命を与えられることが約束されています。私たちにとって、死は、永遠の命への入り口であり、自分にとっては、命の本番に入ることであります。怖いことでも、悲しいことでもなく、むしろ、楽しみであり、喜びであります。

しかし、私たちがこの地上にいる意味は何でしょうか。何かをこの地上に残すべくこの地上に存在しているのです。

それは、霊的な祝福を残すということです。富や財産は、天国に持っていかれません。富や財産があっても、何の足しにもなりません。むしろ、天国で待っているのは本当の富です。

聖書では、富を天に蓄えなさい。と書いてあります。 虫もこないし誰も取らない
また、天国では、報酬が待っています。その報酬は、地上でどれだけ忠実に生きたか、ということが目安となります。人と比べてどれだけ大きなことをしたかではありません。

人それぞれ任された、タラントをどれだけ忠実に用いたかということになります。人より能力が多く与えられていたり、富が多く与えられている人は、それに見合うことを神様は求められています。

ヒゼキヤは、残念ながら、富を地上の自分の蔵に蓄えました。それが、彼を高慢にしました。

また、霊的な祝福を自分の子どもに与えることを忘れてしまいました。
これこそ、「自分の家を整理する」という本当の意味ではないでしょうか。自分の家系から、徹底的に、罪の根を根絶すること。偶像礼拝の根を抜き去ること、ここに力を注ぐべきではなかったでしょうか。

ヒゼキヤの息子マナセにより、最終的にユダは、北イスラエルのように滅ぼされることになります。一見、マナセがユダの悪の根源のように見えますが、これは、前もって、神から宣告を受け、前もって、家を整理するように教えられていたヒゼキヤの不忠実ゆえではないでしょうか。

私たちも、今日の聖書箇所から学び、神様の声に注意深く聞き、そして、最後まで忠実に従うものでありたいものです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-27 16:40

摘まれたラベンダーのその後が気になりました。
とりあえずは、乾燥させるのかな・・・。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-07-27 16:51

ファルコンさん

こんにちは。摘んだのは、ドライフラワーにしたり、サッシェにしたり、棒のような形のものをあんだりして、ながく香りを楽しめるように、みなさん手芸するようです。
あと、クッキーやアイスクリームに入れたり、いろいろとお料理にも使えるそうで、レシピ本を買っている人もいましたよーー。いいにおいでしたーー

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2015-08-01 13:12

香ちが伝わってきそうです。
こんなに沢山のラベンダーが咲いているところに行ってみたいです。
色と香りに癒されますね。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-08-03 09:15

雅さん
こんにちは。コメントありがとうございますー。
癒されすぎて、帰りの車の運転がねむくて危なかったですー。。。
アメリカワシントン州です。また、アメリカ西海岸にお越しの際は、ぜひ!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise