Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese
  • Hashtag "#ブログ" returned 290 results.

安全な人は必要?⑫

thread
第十章、なぜ安全な人は必要なの... 第十章、なぜ安全な人は必要なのか? 
シェルターで教えている内容です。
みなさん、永久保存版だーと言っておられます。いい本です。
翻訳しているので、読みづらいと思いますが、お付き合いお願いします。
前の章にもありましたが、神は私たちが一人で生きるようには造られていません。では、どうして私たちに、人が必要なのでしようか。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

ホホバオイル

thread
ホホバオイル、みなさん知ってま... ホホバオイル、みなさん知ってますか?

ホホバオイルに出会ったのはかれこれ。。。もう、20年くらいですかねぇ。
初めは
アロマセラピーにはまって、マッサージオイルを作ってました。

日本では、一ビン3000円と高かったです。しばらくこちらに来てからも帰国のたびに三本ほど買って帰りました。
なんと、そのホホバオイルは二十年だったか、三十年だったか酸化しないとのことで、もつので、買ってました。

主人は肌のトラブルが多く、ひげそりの後のかぶれや肌の乾燥に使うようになり、べたつかず、大変気に入り、私よりも毎日使うようになりました。
私は年とともにあまり気を使わなく使わなくなりました。

で、最近再認識したことがありました。これはすごいですよ。

実は、バケーションに行って、急に強い日差しに当たったため
もちろん日焼けもしましたが、ひどい蕁麻疹のような湿疹がでて、かゆいやら痛いやらで大変つらい思いをしました。現地の薬局で買ったものを塗っていましたが、肌がゾウのように、なり、固くなっていき、ぶつぶつも形がそのままで膨らんでいました。
どうもそれは、
日光アレルギーのようでした。説明は下のビデオから。。。


実は、これって、アメリカに来て三年くらいしてから出るようになって、かきむしって、そこからインフェクションで傷が残っていました。もう十何年たってから、ああーーアレルギーだったのだーって気づいている次第です。

で、形がのこっていたんだが。
今回、ホホバオイルを塗ってみると、かゆみも一瞬おさまるんですが、
何とぼこぼこが治って、炎症が消えて、なんと、肌がスムーズになりました

すごい!

ホホバオイルは酸化もしにくいから、日に当たる前にも塗るといいとは前に聞いたことがあります。

ホホバオイルの効能はこちらから。
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=12336

チャンと炎症を抑える効果もありましたー。
すごい優れものっっっっ。

本当にお勧めです。
一家に一つあるといいかも。肌のトラブルに。

いやーーーーーー
改めて手放せませんっっっっっ。
#ブログ #ヘルス

People Who Wowed This Post

Gaslight 対処法

thread
映画Gaslightのシーン 映画Gaslightのシーン

ガスライト、ガスライティング
相手をコントロールするために、嘘をついて、相手に相手自信を疑う癖をつけるという手法です。

さて、
こう言う経験があった、という方も多いかと思います。
私もあります。
職場や友達、親族、または夫婦間で起こります。

これの対処法ですが、

とにかく証拠を取っておく。
ログを付ける。日記をつける。写真を撮っておく。録音する。
録画する。防犯カメラを置く、証拠を残しておく。
ことです。

そして、相手に嘘を言われ、責められた時に、
「いいえ、あの時は、こうでした」と証拠を突きつけます。

私もそれをした経験があります。
あまりにしつこいので、
そんなに言うなら、記録を見せます、と。
相手はそれ以降、私をコントロールすることをあきらめました。

もしも、これが、夫婦間で起きていて、
殴る蹴る、または、金銭を取り上げられている場合は、
ご注意ください。
きっと、怖くて、証拠を突きつけることさえできないと思いますが、
後になって、訳に立つかもしれません。
証拠はとっておいてください。

また、DVで他の虐待も絡んでいる場合は
お近くのアドボケイトにご相談ください。

私のところにご連絡くださっても、アドボケイトを紹介することが出来ます。
日本の場合はよく分からないので、アメリカに限ります。

今日もご無事で。
守られますように。お祈りしています。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

Gaslightingとは?

thread
シェルターでパターンチェンジン... シェルターでパターンチェンジングという、DVからの解放のクラスを教えていますが、ちょうど真ん中くらいにこの映画をみんなで見ます。ガスライトという映画なんですが、これが、DVによく見られる、またナルシスト人格障害などという人にも多くこれをする人がいます、こういうことをする人がいたらご注意ください。距離を置いた方がいいかもです。

シェルターでは、いろんなクラスがありますが、パターンチェンジングというクラスも大切なクラスの一つです。
いろんなDVや虐待のパターンやサイクルなども一番初めに見て行くんですが、ガスライティングも結構あるんです。もしかしたら、あなたの周りにもいるかも知れませんね。

まずガスライティングの定義については、ウィキからコピペしますね。
ガスライティング(英: gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害者に些細な嫌がらせを行ったり、わざと誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気を疑うよう仕向ける手法。例としては、嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせるという単純なものから、被害者を当惑させるために奇妙なハプニングを起こして見せるといったものまである。
「ガスライティング」という名は、『ガス燈』という演劇(およびそれを映画化したもの)にちなんでいる。現在この用語は、臨床および学術研究論文でも使われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ガスライティング

英語ですが、ガスライティングについての論文はこちらから見れます。
http://162.249.108.90/sites/default/files/attach/journals/oct19asrfeature.pdf

まーー、この人、気づいてやっているのだろうか、それとも大真面目に言ってるの?と疑いたくなるようなことがあるんですよね。私も経験がありますが、その時は、すでに心理学をやっていたので、あ、この方は、人格障害だなってすぐ分かりましたが。。。心理学をやる前は、本当に自分を責めて悩みました。

例えば、

五分前にあったことを、「いや、そうじゃない、あなたがこう言ったのよ」といいます。
「え?私はこう言ったじゃん?」(え、うそでしょ。何言ってるの?心の声。。。)ありえないことを言いだすので、冗談かとはじめは思うくらいのことを言ってきます。
相手は、ぜーーーーったいに引かない。語気を荒げ、自分は絶対に言ってないという。
こちらは、それ以上そんなしょうもないことで言い合いするのも、いい大人がしょうもないと思い、はい、はいって引く。
そんなことが、何回もある。
そして、必ず、他の人がいない時に起こる。そして、「ほら前にもありましたよね。疲れてるんじゃないですか。そんなことを忘れるなんて」とか言われだす。。。
(はぁ?????)
(何言ってんの?)って思うんだけど、どこかで、「えーーー?私言ってないのに、そう聞こえるようないい方したのかなーーー?」って少し自分に疑いを持つ。

DVなどの親密な関係で密室の中で起きる場合は、
ま、他にもいろいろな虐待を受けているので、
完全に、自分は狂ってしまったのだろうか、なんて、被害者は考えだすのです。。。。

こんな経験、皆さんありませんか。
これは、ガスライティングっていう心理虐待のやり口なんです。

決まってDVの加害者はこの手を使いますし、ナルシスト人格障害の方もこれを使って人の優位に立とうとし、相手をコントロールすようとします。

※注)ナルシストの方は、自分が捨てられる前に自分から相手を捨てるパターンを必ず取るので、あ、もう自分がばれたなって思うと、自分から去るスタイルを取ります。
DVの加害者はどこまでもひつこいです。気を付けてください!

こういう目にあったら、一目散にその人から離れることをお勧めします。
危険です。

実際にこの映画でもあるように、被害者は最終的に洗脳され、ノイローゼになっていきます。
これも洗脳のやり口なんです。

映画のリンクは
https://www.imdb.com/title/tt0036855/

みなさん、今日もご無事で。
そして、ガスライティングにお気を付けください。

自分の内にある真実を手放さないでください。
周りにいる誰かに相談してください。

メンタルヘルス専門家やDVアドボケイトに相談されると、すぐこれは虐待だと教えてくれますよ。

職場や友達にこのような人がいたら注意してください。
あなたの真実は誰にも変えられないです。自分を信じて!

#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

おにぎりが好きなんだなぁ

thread
ツイッターアカウント、おにぎり... ツイッターアカウント、おにぎり劇場さんから写真をお借りしました。
この写真を見て、すっごく驚きました。
すごいですねー
おにぎりも芸術ですねーーーー

結婚して10年、夫のエリックはすっかり味覚が日本人になりました。
好物はシンプルなおにぎり。
みそと、うめぼしは切らしてはいけません。

みそ汁をすすると、夫婦ともに疲れた日や悲しいことがあった日などは
なんだか、ほっとするんです。

うどんにお好み焼き、週に一回はカレー味が食べたくなるところまで、
日本人化しています。

そんな、おにぎり好きの主人にある時、山下清画伯の話しをしてあげました。
アートが大好きな夫は、すぐに興味を持ちました。

そして、下に貼ってある動画や、数々の彼の作品を見ました。
彼は、アートに出会って、本当に人生が変えられた。
人は彼のアートを追いかけたけど、彼は、そんなことちっとも気にせずかに、ただ
縛られることのない旅に出かけて、無心にスケッチをする。

エリックは、11月に天に帰ったお兄さんのことを思い出して
このビデオを見て号泣しました。
障害があるため、若い時から窮屈な思いをして、
ストレスいっぱいで生き。
それでも、とてもチャーミングで周りを笑わせて
人のお手伝いをするのが好きで、
両親を愛して、
弟のエリックにいつも誕生日カードやクリスマスにカードを書いて送ってくれて、
いつも、絵をかいてくれたりして。。。

そんな心の聖いお兄さんが、山下清にかさなったのです。
そのビデオを見せたのは、お兄さんがなくなる半年前くらいだったと思いますが、
まさか、突然お兄さんがなくなるなんて、想像もしていなかったです。
今でも、私たちはお兄さんのことを想って、寂しく思います。
きっと天国で大好きな神様と、お父さんと楽しく過ごしているのだと思います。
もう痛みやストレスもない世界でね。
私達は、まだ寂しくて、良かったねとは言えないのだけど、
そのうち、そう言えるようになると思います。

エリックは、今はとても辛いのだけど、
また、
おにぎりを結んであげようと思います。
おにぎりとお味噌汁で、

そして、また山下清画伯のアートを見てみよう。
山下清画伯のアートは命が溢れていて、見ていてなんだか癒されるから。

#おにぎり #ブログ

People Who Wowed This Post

Spirit 105.3 

thread
シェルターのウェブさいとから。... シェルターのウェブさいとから。
どのようにして、このシェルターに出会って、人生が変えられたか、路上生活はどんなだったかという、生のお話しが、ラジオで流れます。日本時間の今日、11pm-明日の4amまでやっています。ぜひ聞いてみてください。


下のリンクから、日本からでも、ラジオが聞けます。

https://www.spirit1053.com/listen-live/

こちら時間の今日と、明日、私たちのシェルターの人たちが生の経験をシェアしてくれます。
今日も聞いて、泣いてしまいました。。。

日本時間では今日の11pm-4am
なかなか、難しい時間帯ではありますが、
ぜひ、お聞きください。

このイベントは、今週は感謝祭なので、多くのホームレスの人たちに温かい、感謝祭ディナーを届けるためのファンドレイジングです。
クリスマスも来月です。

このラジオを聞いて下さるだけでも、嬉しいです!
#シェルター #ブログ

People Who Wowed This Post

感謝祭のお料理

thread
典型的な、感謝祭の夕食はこんな... 典型的な、感謝祭の夕食はこんな感じです。ターキーの丸焼き、クランベリーソース、グレービーソース、マッシュポテト、グリーンビーンズ、ヤム芋のカセロール、それから、サラダ、ロールパン、そして、パンプキンバイとアイスクリームって感じですかね。。。 ターキーバッグという、耐熱のビ... ターキーバッグという、耐熱のビニール袋に入れて、ローストすると、外はカリカリ中はしっとりとなり、グレービー用の肉汁も蒸発することなく、しっかり取れます。


今週は、感謝祭です、
前に、私の仕えている、シェルターでターキーを貰ったので、それをいよいよ焼く予定にしていました。

ところが、どういう訳か、私は、一週間早く、解凍してしまいました。
ターキーは20パウンド以上あるもので。。。そうですね。10キロちょっとのものです。

それで、解凍するのに三日くらいかかるかと。。。
それから、
私は、今年は感謝祭の日にシェルターで働くことになっていたので、
前日までにターキーを焼いて温めるだけにしたかった。。。で、
焦ってたのか
ぼけてたのか、
一週間早く解凍してしまった。涙

で、めちゃ早いけど、今日ターキーを焼きました。

重たかった。。。。。
ちょっとしたワークアウトになった。。。

お隣さんのお勧めで、今年は、ターキーバッグという耐熱バッグに入れて焼いてみました。
大成功です。
ぱさぱさ一切せずに、しっとりカリカリにできました。
すごーーーい。

さっそく、近所の独身さんたちに、タッパーに取り分けて、
エリックが配達に行きました。

クランベリーソース、グレイビーもたっぷりめに盛りました。

ちょっと早いですけどね。。。

当日は、エリックが義理の母にお届けの予定です。

その時には、パンプキンパイも、作っていきます。

しかし、
疲れた。。。。

今、ターキーの骨をスープにするために、煮ております。

しばらくは、ターキーをみたくなくなりそう。。。。

手が、たーーーきーーー臭いです―――――!

#ごはん #ブログ

People Who Wowed This Post

才能

thread
あなたがただ、まだ自分の才能を... あなたがただ、まだ自分の才能を見つけてないからと言って、
あなたに才能がないという訳ではない。


ある本で、
創造力には信仰が不可欠だとありました。

ほんとだなーって。
そして、人は信仰を使う時に、未知の世界が広がるものです。

信仰は、まだ目に見てないことを想像するところから始まります。
信仰は、希望が無ければ始まりません。期待といってもいいですね。

私はさいきん、iPad で絵をかいたり、大人用の塗り絵をしています。
色一つ、ブラシ一つを選ぶにも、
希望と信仰がなくては選べません。

一つ一つ選び、完成させていく。

そこにたくさんの喜びが伴います。

才能があるかどうかは、分かりませんが
何となく、才能が発掘されつつある感もあります。

主人は、わーーー良くできたねーなんてほめてくれます。

小さなことですが、
年をとっても、
才能を発掘することが大切なんだなーと思いました

また、小さなプロジェクトをすることで
希望と信仰、また自分を好きになるきっかけとなります。

コロナ禍で、
パン作りを始めた人や
マスク作りを始めた人、
散歩や料理
新しいことを始めた方も多いのではないでしょうか

それが良いのです。

意外なところにあなたの才能が見つかるでしょう。

考えること
期待すること
造り出すことをやめないように

きっとあなたに素晴らしい才能が見つかるはずです

今日もあなたを応援しています!!!

#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

子供も鬱に

thread
子供たちのためのセルフ・ケアと... 子供たちのためのセルフ・ケアとメンタルヘルス
コロナ禍で、子供たちリモートになり。ホームスクールなどする気の無かった親たちも、ストレスがいっぱい。
そんな中、子供たちの鬱が増えています。
また、私の方にも問い合わせがよく来るようになりました。
子供たちにお勧めする、セルフ・ケアとメンタルヘルスです。
下に訳してみます。

自覚を深めるために、自分の感情をシェアする

私は、腹が立ってる、私は悲しいなど、自分の気持ちを言い表すことに集中してみる

一人遊びやストレスの少ないアクティビティのために時間をつくる

日記や気持ちを文章にしてみることを励ます

今、この時に焦点を合わすことを励ます

自分が属していると思える社交的なグループを見つける

セルフケアを実行することを自分の生活の一部に組み込む

セルフケアの習慣を作る

自分に害のあるストレスをもたらすイベントが何か知る

自分の興味をそそること、趣味を探してみる


等です。
子供たちは、まだ自分の頭、身体の中で何が起きているか分かりません。そんなとき、イライラしたり、わがままが出来たり、いうことを聞きにくかったり、兄弟と喧嘩したり、メルトダウンしたりします。
そのような時、しかりつけるのではなく、
周りにいる人たちが、そんな子供たちの気持ちによりそってあげて欲しいと思います。
コロナ禍でイライラするのは大人も子供も同じなのですから。。。

#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

覚えておくべきこと

thread
覚えておくべきこと 覚えておくべきこと


あなたは、完璧でなくていい

調子の悪い日があってもいい

ちっちゃく前進することも進歩のうち

誰かに助けを求めることも、あなたの強さのうち

周りの人はあなたを愛しているし、あなたに感謝している



日々忘れて、あっぷあっぷになっているかもしれません。
特に、コロナ禍においては、頭の中が、緊急事態になっていて、あまり自分に優しくなれないかも知れません。。。

今日、自分に話しかけてあげてください。
よくやってるよ。
大丈夫、そんな日もあるよってね。

意外に、自分が気が付いてないけど、あなたはみんなに愛されてるよ。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise